--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2月節分、バレンタイン、3月ホワイトデー、、
そういえば、もう3月?
そういえば、あしたひな祭り?


<花粉症?>
最近花粉症と思われるような症状が
出てきているのか、風邪気味なのか。。

少し鼻水が出たのかなぁ。。ぐらいで、
あまり気にしない・・ことに。。
自分に言い聞かせていますが。。


<早寝>
夜早く寝て、朝早く起きる習慣を付けたいとは思うのですが、、
以下見ると、疲労の回復等、その影響を考えると、、

成長ホルモンについて、、22時~2時に最大になると。。
http://matome.naver.jp/odai/2133707238577790501


<テレビ>
最近テレビを見る機会があまりなくなったような気もしています。
テレビ番組欄を見なくなったように思います。
部屋に音がなくなると、、何となく、、テレビを付けることはありますが、、

テレビの見すぎ等について、検索すると以下見かけました。
http://ameblo.jp/kings-ear/entry-11440056932.html
http://d.hatena.ne.jp/Drhase/20120114
http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=2270


<食べ物>
日記:年始の記事で少し記載した以下の本ですが、
腸や脳や神経等、その影響を考えると、、
食べるものを少し注意したいとは思うのですが。。
検索ページで調べると、本の内容や感想等載っていましたが。。

体を守る栄養百点満点の健康法 (大和書房) 山田豊文 著


関係ないですが、たまたまテレビを付けたときに、見かけて。。
以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると聞けました。
「嘉門達夫 新・鼻から牛乳」


メインページへ戻る

2013.03.02 Sat l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
少し熱っぽいなぁ、、と思ったのですが、一晩で治りました。。
その方法とは。。

【内容】
(1) 風邪薬をここ何年も飲んでいないのですが、良く考えたら関連しそうなもので使っているものがありました。。

それは。。


「うがい薬」

風邪の引き始めのときに、外から帰ったときにうがいをするのに、うがい薬を使っていました。
そのおかげかどうかわかりませんが、あまり風邪を引くことも少なかったのかなぁと思います。

(2) で、、私の場合ですが、、熱っぽいのが直った方法ですが、、
風邪薬は飲まなかったのですが、、うがい薬は外から帰って使っていたのですが、それ以外で、

それは。。


「お風呂に入って、体をあたためて、直ぐに寝ました。。」
で、私の場合ですが、、たぶん風邪の症状がそこまで重くなかったのかもしれませんが。。治りました。

うろ覚えですが、低体温(私の場合、朝起きて直ぐ体温を測ると36度行かず35度台のことがあるのですが)だと、ガン細胞が活発になるのだったかなぁと。。
検索サイトで「低体温 ガン細胞」で調べると関連するサイトがたくさんあるようで。。

で、、なんとなくですが、体を温めたほうが良いのかなぁと思い、、
- 暖かいものを食べて・飲んで、、
- お風呂から出てすぐ寝られるように、お風呂のお湯をためながら、歯を磨いたり。。
- お風呂に入って(脱衣所のところはストーブ2台使って暖めて、お風呂でも浴槽以外のところは寒いので、、普段は洗ってから浴槽に入るのですが、このときは浴槽に入ったままで、浴槽の外に体半分出して頭や顔等洗ったり。。)
- お風呂から出て髪を乾かしたり。。
- 髪乾かした後に直ぐ寝ると、次の日の朝、髪が寝癖のような感じになることが多いのでやらないのですが、このときは、、何となく湯冷めしないうちに寝たほうが良いのかなぁと思い、、直ぐ寝ました。時間も早めに寝て、睡眠時間も多かったと思います。。
- 布団は電気の温熱が入るもので、お風呂入る前から事前に暖めておきました。
掛け布団は羽毛布団(以前旅館に泊まったときに、羽毛布団がとても暖かくて、、驚いて、、思わず購入したことがありました。。)
- 外側綿、内側シルクのような足を圧迫しないような寝るとき履く?ようなくつしたと、更にその上に重ね履きで毛糸で編んである靴下(足を圧迫しないような)を履いて寝ました。
- 電子レンジで暖めて使う湯たんぽ??のようなものを、布団の中で、、朝起きると足のつま先が冷たいことがあるので、、何となく、、足のつま先?、足の裏の近くに置いて寝ました。

【あとがき】
最近インフルエンザが流行っているようで。。
最近、少し寝不足であったり、生活習慣等も影響あったのかなぁと。。体調管理には気をつけたいです。

ホームへ戻る
2012.01.27 Fri l 健康 l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
たまたまテレビで見かけたのですが。。
腎臓(じんぞう)が突然ダメになると。。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110914.html

【内容】
以下のチャートを見ると下のほうに、、
運動不足・食べすぎ・飲みすぎ・喫煙とあり、、
そこから線が動脈硬化に続いていて・・
その上には、腎機能がいくつ以下だと人工透析等とあり。。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110914/P20110914_002.html

【あとがき】
臓器等の機能は一度ダメにすると元に戻すのは難しいとの話を人から聞いたことはあったのですが、、
上記のテレビの中で食べ歩きが趣味の方が腎臓を患った話もやっていましたが、、
最近運動不足だなぁと反省しつつ、、ついつい食べ過ぎることもあるのですが、
上記テレビ見ていて、食べすぎにも注意したいなぁと。。

ホームへ戻る
2011.10.24 Mon l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲

【きっかけ】
古いドライヤーと、古いものよりは新しく(少し前のもの)、古いものとはメーカーが異なるドライヤーを持っていたので、自分の髪で試してみたのですが、、

【内容】
古いものより新しい方のドライヤーは見るとEH-NA20と書いてありましたが。。
買ったときより、他に新製品が出て型落ちしているため?かどうかわかりませんが、随分値段が下がっているようで。。
http://kakaku.com/で「EH-NA20」で検索
http://kakaku.com/item/K0000101114/?lid=ksearch_kakakuitem_title

そのシリーズで、最近のは、いろいろあるようで、、
http://panasonic.jp/beauty/style/hair/care01.html

<使い方>
私の場合は、ドライヤーで熱風で少し乾かして、その後クシを使って冷風で乾かすようにしていますが、、

<効果>
で、ドライヤーの使った感じでは、古いものより新しいドライヤーを使った方が髪に指を通したときの指どおりが良い感じがしたのと、髪に少しつやが出るような感じに、なんとなく感じたのですが。。
試したときはシャンプーは同じものを使っていたので、ドライヤーでも結構違うものだなぁ、、と。

<その他>
上記と関係ないですが、私の場合ですが、シャンプーで洗うときや、ドライヤーで乾かす前に指で頭皮をマッサージ?のような感じに?しています。。後、私がやると指だけだと頭皮全部うまくマッサージできないような気も、なんとなくして、、
クシで髪をとかすときに、クシも使うのですが、もう一つ、クシのような形で頭のツボ押し?(頭皮を刺激するような?)のような感じができるような?クシのようなものも使って髪をとかすような感じで使ったり。。

【あとがき】
上記と関係ないですが、歯ブラシも通常の歯ブラシと、電動歯ブラシを使っていますが、、電動歯ブラシはなんとなく歯の表面が綺麗になるような気がして。。

テレビ等で家電製品を見ると、自動掃除機や、食洗機や、、人手でやるよりも効率良かったり、綺麗になるようなことも、、あるような感じで。。最近のはすごいなぁ、、と。

ホームへ戻る
2011.10.09 Sun l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
歯が欠けたのを機に歯医者に行ったのですが。。

【内容】
<歯ぐき>
歯の歯垢を取るうちに、歯茎から少し出血するとのことで。。
歯医者の方からは、歯ぐきを正常にするまでは治療をしない歯医者もいるとのことで、、
土台の歯ぐきが良くないと、その上の歯だけを直しても歯がぐらぐらするようなことになってしまうと良くないと。。
まずは歯ぐきを直したほうが良いと。。

<はみがき>
はみがきのやり方で、歯と歯ぐきのそれぞれは磨けていても、歯と歯の間のところが磨けていないので、そこから歯ぐきが悪くなっていると。。
歯と歯ぐきの境目のところに、はぶらしをあてて、小さく1本づつ磨くような感覚?で。。その1本につき小さく往復5,6回では足りず、10回は磨くようにと。。
更に歯間ブラシと歯間ブラシが通らないところは糸ようじを使うようにと。。
その後、私の場合は歯で詰め物等を行っている歯の両脇等で歯間ブラシや、それ以外のところは糸ようじを使うようにして。。

<効果>
で、、最近は歯の歯垢を取る(綺麗にする?)ような感じなことをしてもあまり血がでなくなったとのことで、歯磨きができているとの話をいただくようになり。。

【あとがき】
今のところ半年程度通っているのですが、、歯ぐき関連のところはまだ終わらなさそうな感じで。。
悪いところを直す良い機会と思って、、

ホームへ戻る
2011.09.08 Thu l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
暑い日が続きますが、、扇風機 2台目(タワー型)を買いました。。

【内容】
先日テレビを見ていたら、

・扇風機は背面の後ろ側から空気を吸って、前面から風を出す構造になっているとのことで、、

- 外から帰ってきたら、部屋に暑い空気があるので、窓の近くに扇風機を置いて、扇風機の前面を室外に向けて置いておくと、部屋の暑い空気を背面から吸って前面から暑い空気を室外に出すので良いとのことでした。

- 夜は冷たい外の空気を室内に取り込むのに、今度は窓の近くの扇風機の前面を室内に向けておくことで、外の冷たい空気を背面から吸い込んで室内に向けて前面から冷たい空気を出すので良いとのことでした。

・扇風機を直接体に当てて寝てしまうと体が冷えすぎでしまうとのことで、、
扇風機の風を壁に斜めに向けてあてて、その跳ね返った空気だと拡散されて良いとのことでした。

・以下見ると風上、風下の窓を開けて風の流れを作って、、とありました。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20110531-00020227-r25
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00669/v06774/v0676900000000527875/?auto=0

【あとがき】
で、私の場合、風上、風下の窓を開けて、、途中に扇風機を1台(または暑いときは扇風機同士の間の距離を少し置いて2台)涼しい風が入ってくる部屋を背にする形で(扇風機の背面から冷たい空気を取り込んで前面から出すように)置いていますが、、今のところは、、結構涼しいです。。

ホームへ戻る
2011.08.03 Wed l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
先ほど帰ってきてテレビをつけると体力測定のような感じなことをやっていたのですが。。

【内容】
途中から見ましたが、以下1回でできなかったもので、、

◆以下(3)が私にとっては少し難しく。。
(1)右手で鼻をつまみ、左手で右耳を掴みを同時に行い
(2)右手と左手で体の前で1度手をたたいて、
(3)今度は左手で鼻をつまみ、右手で左耳を掴むを同時に行い
(4)右手と左手で体の前で1度手をたたいて、
という(1)~(4)を続ける。

◆以下左手でチョキを出すのが少し難しく。。
右手はグー・チョキ・パーの順番に出して、左手はそれに負けるようなものを出すというのを続けるような感じだったと思いますが、
(1)右手でグーを、左手はチョキを出すを同時に行い
(2)右手でチョキを、左手はパーを出すを同時に行い
(3)右手でパーを、左手はグーを出すを同時に行い
という(1)~(3)を続ける。

【あとがき】
体力ではないのですが、以前以下2つもぱっと出てこなくて。。

◆お笑いで、グラスを片手に登場して、かんぱーいの代わりに何かを言っていた方達が居たと思うのですが、かんぱいの代わりに何を言っていたか、直ぐ出てこなくて。。

◆お笑いで、人文字で「命」のポーズを作る人が居て、2人でコンビを組んでいたと思うのですが、コンビ名が直ぐに出てこなくて。。

上記と関係ないのですが、休日、以下ユーチューブの右に出てくる他の動画一覧やらリンク等をあれこれクリックしているうちに聞いたもので。。
以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると聞けました。
「OSTER Project 13th,Friday」
「OSTER Project Dazzling Destiny」
「3人でFF7メドレーをエレクトーンで弾いてみた。【Ensemble Medley】」

休日時間があっという間に過ぎていきそうな気がして。。

ホームへ戻る
2011.02.06 Sun l 健康 l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
風邪予防は・・とのコメントいただいておりました。。
コメント本当にありがとうございます。

【内容】
◆本ブログ右サイドバーの健康の記事以外でふと思いついたのが、この記事のタイトルでした。。
資料を作成して報告・発表しなければならないとか、期限までに作業をしなければならないとか、間に合わないから急いだり朝早く夜遅くまで作業したり等、少し気を張っているときは風邪を引かなかったり、風邪を引いてもあまり気にならずにいたりしましたが、行事等が終わった後の気が緩んだ時ほど体の疲れがどっと出て、風邪を引きやすかったように思います。

検索サイトで調べると以下ありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311097103

◆ストレス
上記同様に何かしなければならないとか、人前で話しをするとか、何かで失敗したり、怒られたり、人に会う等、知らず知らずの内に疲れやストレスがたまると、体調を崩すようなことがあったように思います。
適度に息抜きしながら、ストレス溜めすぎないようにしていきたいです。。

検索サイトで調べると以下ありました。
http://allabout.co.jp/r_health/gt/1807/

◆ブルーマンデー、サザエさん症候群
月曜日から学校・会社と思うと憂鬱になると。。
月曜日からも、元気にやっていきたいです。。

検索サイトで調べると以下ありました。
http://allabout.co.jp/r_health/gc/301531/

【あとがき】
「病は気から(やまいはきから)」
ここ最近気温の変化と夏の暑さの疲れ等で体調を崩しやすいですが、気をつけたいと思います。

-----
【お礼】
・本ブログにご訪問いただきありがとうございます。
(本ブログ右サイドバーに過去記事の一覧を載せております。)
・ビジネスブログ、あし@、本ブログ等にもコメントいただきありがとうございます、とても励みになります。
-----

ホームへ戻る
2010.10.04 Mon l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
いつの頃からか習慣になっていました。。

【内容】
朝に1杯の水を飲むと健康に良いとの話を聞いて、、
気づくと習慣のようになっていました。

【あとがき】
検索ページで「朝1杯の水」等で検索すると詳細なページがありました。

ホームへ戻る
2010.06.21 Mon l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
左の下のまぶたがぴくぴくと動くことが一時期あり・・

【内容】
いつもできると思うことができないことがあると気づくことがあるとの話を聞いたことがありました。
いつも動いていた足が前に出なくなり、気づいたらそれは・・の病気だったとか。。
ある症状があるとそれは何だったりとか・・

【あとがき】
まぶたの話はパソコンのやりすぎだったのかもしれません。。
http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20070220A/
http://kwsearch.goo.ne.jp/column_body/1082/

他にも周りで何人かの方がせきがかなり長い期間続く方がいるのを見たことがあるのですが、何かあるような気もしなくはないのですが・・
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kenkou-index.htm

ホームへ戻る
2010.06.14 Mon l 健康 l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
朝、太陽を浴びると良いという話を聞いたことがあるのですが・・

【内容】
◆この話を聞いて以来、朝はカーテンを開けるようになったと思います。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=22398&from=yoltop
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214891497

◆人生の五計 困難な時代を生き抜く「しるべ」
という本の中で、五計の中の一つの「生計(いかに生きるべきか)」の中で、内臓器官の充電時間帯というのがあるそうで、何時~何時は胆嚢(たんのう)、何時~何時は肝臓(かんぞう)、何時~何時は肺・大腸のように養生すべき時間帯というのがあるようで、その時間は臓器等を休ませるのが良いようでした。。
夜はPM11:00には寝る準備をして、朝はAM5:00に(AM6:00には)起きるのが良いとのことでした。

また、他にも生計のところで、例えば通勤だと、一定のコースをたどって会社に着いて、決まりきった・・ではなく、変化を考えて・・というのも参考になりました。

検索サイトで「生計 五計」等で調べると詳細な内容が見れました。

【あとがき】
いつの頃からか、、朝5:30前後に起きて、カーテンを開けて・・夜12:00前には寝るように心がけていたように思います。。

ホームへ戻る
2010.05.31 Mon l 健康 l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
今まで周囲で風邪が流行ると大抵風邪を引くことが多く、熱が出ると、近所の薬局に行って、風邪薬と薬局の人お勧めの栄養ドリンクも買って、買った際に試供品のお湯に溶かして飲むしょうがの粉をもらって飲んでというのをよくやっていました。。

【内容】
しかし、あることによって、ここ数年、風邪薬を買うことが無くなり、薬局にも行くことがなくなりました。





そのあることとは・・・





経験上なので、正直どれが要因になっているかは定かではありませんが、人から水を飲むのが良いらしい話を聞いて、飲み物を「水やお湯を飲むこと」が割と多くなったように思います。何となくその頃から、風邪薬を買わなくなったように思います。。
また、以前紹介した以下も要因になっているような気もします。

【食べ物】
貧血に効いたものとは・・

【生活習慣】
長い悩みから開放されました。その秘密は・・【お腹の調子】
高血圧に効いたものとは・・
1年以上続いています。その秘密は・・【筋トレ】

【その他】
《新谷弘実先生》
http://www.drshinya.com/index.html
http://www.drshinya.com/30result/index.html
http://www.drshinya.com/40practice/index.html
http://www.healthy-wave.com/hansoku/lactis/index.html

《クシマクロビオティック》
http://www.kijapan.jp/index.html
http://www.kijapan.jp/054.html

《雑誌》
いきいき
http://www.e-ikiiki.net/

【あとがき】
後、歯医者も以前はよく通っていて、一つ治すと他の歯も・・という感じに1年ぐらい通い続けることが多かったように思いますが、ここ数年歯医者に行ったことが無いのですが、なんとなくですが、上記の食生活や生活習慣が変わったことも要因な気もします。。

ホームへ戻る
2009.08.10 Mon l 健康 l COM(4) TB(1) l top ▲
【きっかけ】
もう10年以上前の話ですが、毎年健康診断があったのですが、3年ぐらいの間、ずっと引っかかり続けた項目が、「血圧」でした。

引っかかるたびに、「走ってきたのでは?」とのことで、しばらく時間をおいてから、はかったのですが、何度やっても血圧の上が170を越えて180近い状況は毎年のように変わらずでした。。

しかし、ある方法によってその後の健康診断で血圧では一度も引っかかることはなくなりました。
その方法を知るきっかけはその当時にTV番組で見たことがきっかけでした。





そのある方法とは・・





睡眠を良くとる」ことでした。
まずは試しに健康診断の前日に早く寝る(その時は22:00頃だったと思います。)ようにしてみました。
その結果・・私の場合ではありますが、次の日の健康診断は血圧で引っかかることはなくなりました。
それ以来、極力24:00前に寝るようにしていることもあってか、血圧では問題なくなりました。

【関連サイト】
http://sageru.jp/ketsuatsu/hbp/03_03.html
http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/htfaq.php3

【あとがき】
前回、前々回に引き続き、3回に渡って健康関連の話について記載いたしました。
また機会があれば健康関連の話については記載してみたいと思います。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2009.02.22 Sun l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
もう5年以上前の話になりますが、健康診断で血液検査をする機会があり、採血の直後に、目の前がみるみる暗くなっていったことがありました。

最後の問診の際に、先生から笑われながら言われた一言が
「ちゃんと○○食べてるの?」と。




その○○とは・・




野菜」でした。。


その時以来、採血の前の日には野菜ジュースを飲むようにしてみました。
その結果・・私の場合ではありますが、具合が悪くなることはなくなりました。
今では食生活がその当時と変わっていることもあってか、野菜ジュースを飲まなくても、採血しても問題なくなりました。

【関連サイト】
http://hinketsu.m1967.com/2006/10/
http://www.peare.or.jp/peare/a/13blod/1301blod.html
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/hinketu.html

【あとがき】
前回に引きつづき、健康関連の話を記載してみました。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2009.02.09 Mon l 健康 l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
小学生のころだったと思いますが、車で遠出して、帰る途中に祖母の家に寄ったときのことで、乗り物酔いで、具合いが悪かった私を見た祖母が「それを食べさせなさい」と言った食べ物があります。



それは・・・



うめぼし」でした。。
他のごはん等はなく、お皿に梅干だけが2~3個あり、箸で食べました。。

食べてあまりに直ぐに効いたことに驚いたのを今でも覚えています。

【関連サイト】
http://www.town.minabe.lg.jp/ume/umepower.html
http://ok.typepad.jp/kounou/6/index.html
http://ok.typepad.jp/kounou/cat2204703/index.html
http://syoku.e-johokan.com/kn-umebosi.html
http://magokoro.hoikuen.to/cgi/dic/log/eid1110.html
http://www.heiseiman.com/a13.htm


【あとがき】
ここ最近風邪が流行っているのか、今でこそ回復しましたが、
のどの痛み→熱っぽい(36℃後半)→鼻水(たまに軽いせき)の順に
全部で5日程度かけてかかったことががありました。
ふと健康関連のことについて書いてみたくなり、書いてみました。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2009.01.25 Sun l 健康 l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
私の場合は、長いことお腹を壊すことが多かったのですが、ある習慣をきっかけにここ数ヶ月だいぶ調子が良くなりました。

【やったことと、その効果】
何ヶ月か前に、玄米を食べる機会があったのですが、その影響とは思うのですが、消化に良いようにと思ったように思うのですが、「良くかんで食べる」ようにしていたと思います。。

すると・・

意識して良く噛むようになってから、私の場合は以外と早くに影響が出た記憶があるのですが、完全にではありませんが、あまりお腹を壊すことも無く、お通じも随分と正常になりました。


1年以上続いています。その秘密は・・【筋トレ】の記事同様、結果が具体的に出るとやみつき になりました。最近は玄米を精米して、胚芽米のような感じで食べています。

【あとがき】
昨日BIG tomorrow2008年12月号を購入したのですが、その中で、周東 寛先生の「病気にならない「食事」の基本」というページがあり、「良く噛んで食べる10のメリット」の中に⑤整腸作用というのがあり、本記事を書くきっかけになっています。他にも①虫歯を防ぐ②骨を強くする といったことが記載されていました。

ホームへ戻る
2008.10.27 Mon l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
以前、ある日学校に、トレーニングルームができて、トレーニング機器が入ったことがありました。その際にトレーニング機器について説明に来られた方が言われていた言葉で、

・筋トレは、例えば1日集中してやったからといって、直ぐに筋肉がつくことはなく、できれば、日々少しづつでも続けた方が良いとのことでした。

・といっても、日々続けていたからといって、それでもなかなか筋肉はつかないけれども、続けている内に、しばらく経ったある日に鏡の前で自分の姿を見たときに例えば肩の辺りに少し筋肉がつくようなことがあれば、もう筋トレがやみつきになるとのことでした。

【日々の習慣】

毎朝以下の①~⑤を4分程度実施しています。

①サイドステッパー(http://www.bellemaison.jp/category/health/health_buyer26.html)で
足ふみしながら、同時にダンベルを右20回,左20回(足ふみも同じで右20回,左20回。)実施 60秒程度
   ↓
②ハンドグリッパーを右20回,左20回握る 30秒程度
   ↓
③ストレッチ(足伸ばし、腕伸ばし) 30秒程度
   ↓
④LEG MAGIC 60秒程度




   ↓
⑤ターボジャムの動き 60秒程度





実施している内にいろいろ増えていったように思います。
最初はサイドステッパーのみでした。以前少し気にしていたおなか周りが少し改善されたように思いました。

また、ダンベルを更に加えて、しばらく経ったある日に胸にほんの少しだけですが、筋肉がついていたことがあり、それ以来やみつき・・になっていったように思います。。

更にハンドグリッパーを加えたときに力こぶのあたりに少しだけ筋肉がついたような感じがしました。

また、ターボジャムはDVD見ながら実施では私の場合はなかなか続かなくて、本来20分程度あるところを、1分程度少しだけその動きを覚えてDVDを見ないで実施することで、続くようになりました。朝に実施したり、風呂に入る前に少しだけやってみたり・・。

私の場合は上記のような4分程度の少しだけの動きでしたが、また、本来の効果とは異なるかもしれませんが、少し効果があったように思います。
また、徐々に回数であったり、種類であったりと増やしていけたら良いと思います。

【あとがき】
いろいろな方のブログを拝見する内に、このブログではあまり自分の日常について記載することがなかったことに気づいたのも本記事を書くきっかけになったように思います。
また、最初のきっかけはおなか周りが気になって、、健康のために少しだけ・・と思って、始めたことが、今なお続いていることに自分でも驚いています。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2008.09.24 Wed l 健康 l COM(0) TB(0) l top ▲
