--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
新江ノ島水族館に行ってきました。
http://www.enosui.com/

【内容】
ドルフェリア“ハーモニー”というショーがやっていました。
壮大な感じの曲で、、踊っている人やイルカがいて。。
先に海も見えました。

以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
「ドルフェリア“ハーモニー”」












































































【あとがき】
まだ暑い日が続いていますね。。

ホームへ戻る
2011.09.19 Mon l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
猿島に行ってきました。BBQセットもレンタルできるようで。。
http://www.sarusima.com/pleasure/index.html

船の定期便が出ていて、片道10分程度でした。
http://www.sarusima.com/sarusima/index.html

【内容】
島の周りは海で、島の中は山で、、
海辺でバーベキューしている人達もいました。。










坂道登ってしばらく進むと、、トンネルもあり。。













弾薬庫?等。。













【あとがき】
まだ暑い日が続いていますね。。

ホームへ戻る
2011.09.14 Wed l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
八景島シーパラダイスに行ってきました。
http://www.seaparadise.co.jp/

【内容】
白イルカ等、初めて見ました。。



























































ホームへ戻る
2011.08.21 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ・内容】
水上オートバイを見ました。
1回転(縦に。。)するようなことを、連続でやっていました。。









































【あとがき】
暑い日が続きますね~。。

ホームへ戻る
2011.08.08 Mon l 写真・お土産ばなし l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
他の方のブログを拝見していると蓮の花の写真を見かけることも多く、、
何年か前に撮影したハスの花の写真を載せてみました。。
朝早くであったり、午前早い時間とかに撮影に行かないと、なかなか咲いていないようで。。

【内容】










【あとがき】
しばらく更新できておらず。。申し訳ありません。。
また少しずつ更新していきます。。

本ブログにご訪問等ありがとうございます。また、あし@やビジネスブログランキング等にもコメントいただきありがとうございます。とても励みになります。。

ホームへ戻る
2011.07.21 Thu l 写真・お土産ばなし l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
2011年最初の記事が100記事目になりました。

【内容】
最初の記事を書いたのが2008年4月13日なので、あと3ヶ月ぐらいで丸3年になろうとしています。。
記念にと思い、、以下の写真は1枚目・2枚目が今年2011年1月1日(土)の初日の出、3枚目が昨年日の出前に写したもの、4枚目が昨年夏暑いときにとても晴れていて、、思わず外に出て撮った写真です。
2枚目はレンズにクロスフィルターを付けて撮影したものです。





























































































































































【あとがき】
最初に書いた記事に、「少しでもお役に立てるようなことがないだろうかとの思い・・」とあり、その頃の思いは忘れることなく続けていきたいです。。

ホームへ戻る
2011.01.02 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
新宿の道路が一部歩行者天国のような感じになっていたのですが。。

【内容】
新宿エイサーまつり2010が行われていたようでした。。
http://www.shinjuku-eisa.com/index.html


























【あとがき】
残りの写真は続きを読む以降に載せました。

以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると過去の模様等も見れました。
「新宿エイサーまつり」

検索していると、創作エイサーというのもあるようで、、
動画が以下載っていました。
http://www.matsuridaiko-tokyo.com/
http://www.requios.com/index.html

ホームへ戻る
2010.07.31 Sat l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
街中でティッシュを受け取るとそこに書いてあったのは。。

【内容】
猫カフェのお店の内容でした。。
http://www.catmagic.jp/

検索サイトで「猫カフェ」で検索すると他にもいろいろなところにあるようで。。
お店に行ったときには、寝ているネコもいましたが、起こさないように、、それも写真に撮って。。




















【あとがき】
写真枚数が多いので、残りは以下の続きを読む以降に乗せました。。

ホームへ戻る
2010.07.25 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
昨年2009年5月の箱根の美術館で見た庭園を以下記載しました。

【内容】
■箱根ガラスの森美術館
http://www.ciao3.com/top.htm
http://blog.ciao3.com/





















































■星の王子さまミュージアム
http://www.lepetitprince.co.jp/




















【あとがき】
洋風な感じの景色とその先に見える山の景色と・・きれいでした。。

ホームへ戻る
2010.05.16 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
今年2010年5月にヴェルニー公園に行きました。
すぐ近くに軍港めぐりとネイビーバーガーで見た軍港めぐりがありました。
公園内やバラは無料で見れました。

<ヴェルニー公園>
http://www.kanagawaparks.com/yokosuka/verny/index.html

【内容】





















































































【あとがき】
バラは、大きいもの、小さいもの、淡いピンク色のもの、色がグラデーションになっているもの、赤いもの、黄色いもの、人の名前がバラの名前として付いているもの等、いろいろ種類があるようでした。
バラは「バラ wikipedia」で検索ページで検索すると詳細なHPがありました。

ホームへ戻る
2010.05.16 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
GWにヴェルニー公園に行ったのですが、そのすぐ近くで横須賀軍港めぐりがありました。
昨年2009年行った時の写真を以下に記載しました。

■横須賀軍港めぐり
「オブザヴェーション・アイランド」で検索ページで検索すると詳細なHPがありました。
案内の放送でこの船はあまり見かけることがなく、珍しいとのことでした。










「イージス艦 マクキャンベル」で検索ページで検索すると詳細なHPがありました。




























































■観音崎













「LPG APL 船」で検索ページで検索すると詳細なHPがありました。




















■ネイビーバーガー・横須賀どぶ板通り










【TSUNAMI】
ネイビーバーガーを食べたお店。
入り口で煙の中で焼いている人をガラス越しに見ることができるのですが、その後注文したベーコンチーズバーガーの中のベーコンがスモークされたような味がしておいしかったです。
以下写真はクォーターサイズ(1/4pound,113g)。この他にレギュラーサイズ1/2pound,227gも有。




















【ハニービー】
こちらもネイビーバーガーが食べられるお店。










【あとがき】
GW終わっていますが、GW関連ネタがもう少し続きそうな感じが。。

ホームへ戻る
2010.05.15 Sat l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
■更新履歴
2010.5.3 2010年分を追記(続きを読む以降)
2009.5.5 記事記載
---------------------------

【きっかけ】
東京国際フォーラムで毎年行われているラ・フォル・ジュルネに行く機会がありました。
毎年テーマがあって、2009年は「バッハとヨーロッパ」とのことでした。
2009年は今日5月5日(火)まで行われています。
《ホームページ》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/
《公式レポートブログ》
http://www.lfj.jp/lfj_report/

その場で売られていた公式ガイドブック(1000円)を購入したのですが、バロック音楽の時代で、バッハは宮廷で行われる行事や教会で演奏するための曲を作曲したり、演奏するのが仕事だったとのことでした。
また、髪型はカツラで、公の場ではカツラをかぶるのが正装とされていたとのことでした。
公式ガイドブック以外にも関連グッズも販売されていました。
《公式ガイドブック》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/enjoy/sub_07.php
《バッハについて》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/enjoy/sub_01.php

【内容】
■コンサート
コンサート自体は席にもよるようですが、2000円前後で、時間も45分~60分ぐらいのものが多かったです。
コンサートではブランデンブルグ協奏曲や管弦楽組曲第3番(G線上のアリアを含む)等を聞きました。

以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると聞けました。
「ブランデンブルグ協奏曲 バッハ」
「管弦楽組曲 バッハ」

《LFJ2009聴けるプログラム》
http://ml.naxos.jp/KikeruProgram/LFJ2009?af=lfj

■東京国際フォーラム
屋外で無料のコンサートが行われていました。
屋外では屋台もありました。
《無料コンサート、屋台他》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/event/sub_08.php
《ミュージックキオスクタイムテーブル》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/event/pdf/sub_08.pdf




















屋内でもコンサートが行われていました。
屋内のリューベック広場に行くには公演チケットか公演を聴き終わった後のチケットの半券が必要でした。
http://www.lfj.jp/lfj_2009/event/sub_01.php
《リューベック広場コンサート》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/event/sub_06.php
《リューベック広場コンサートタイムテーブル》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/event/pdf/sub_06.pdf










屋外でラジオ放送が公開されていて、茂木健一郎さんが出演されていました。
http://www.lfj.jp/lfj_2009/event/sub_09.php
《ブログ》
http://www.kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/










サイン会もいくつか行われていました。
左は小曽根真(おぞねまこと)さん、右はアンヌ・ケフェレックさんのサイン。
それ以外にも屋外の通路を通っていた際に、小菅優(こすげゆう)さんが歩いていて、サインをしてくださいと話かけている人がいました。
屋内で、茂木健一郎さんのサイン会の後と思うのですが、茂木健一郎さんが歩いている際に、声をかけている人がいました。

《プロフィール》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/artist/artist_detail.php?id=38
http://www.lfj.jp/lfj_2009/artist/artist_detail.php?id=40
http://www.lfj.jp/lfj_2009/artist/artist_detail.php?id=41
http://www.makotoozone.com/
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/YuKosuge/










【あとがき】
過去ベートーベンやモーツアルト、2009年はバッハでしたが、2010年は何になるでしょうか。。

続きを読む以降に2009年以外のものを載せました。

ホームへ戻る
2010.05.03 Mon l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
■更新履歴
2010.4.10 鶴岡八幡宮(源平池)を追記(続きを読む以降)
2009.4 千葉城(亥鼻公園)を追記(続きを読む以降)
2009.3.15 記事記載
---------------------------

【きっかけ】
河の両岸に見たすごい桜・・

【内容】
ここ数年春の桜をあちこち見に行っていたのですが、中でも、河の両岸から出ている桜は迫力があってすごかったです。。





それは・・





2年前に九段下で見た千鳥ヶ淵(ちどりがふち)の桜です。
見るのに列に並んで見ました。。

以下に2007年3月に撮影したものを載せます。
【千鳥ヶ淵(ちどりがふち)】






























■関連サイト
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000066
http://www.futako.com/pic_up/2006/chidorigafuchi/index.html
http://www.walkerplus.com/hanami/kanto/tokyo/S1318.html
http://kanko-chiyoda.jp/tabid/1116/Default.aspx

【あとがき】
桜の予想開花日・予想満開日が以下載っていましたが、
今年はどこに行こうかまだ決めていない状況です。。
http://tenki.jp/sakura/expectation

続きを読む以降にも桜が咲いているものを載せてみました。。

ホームへ戻る
2010.04.10 Sat l 写真・お土産ばなし l COM(4) TB(0) l top ▲
■更新履歴
2009.12.24 2009年分追記
2008.12.21 記事記載
---------------------------

【きっかけ】
イルミネーションというよりは巨大な・・・・・・

【内容】
ここ数年年末のイルミネーションをあちこち見に行っていたのですが、中でも、明るさ・派手さと言うよりは、きれいさ・美しさでは、一際すごいものを見ました。。


それは・・


2年前に恵比寿で見たフランス・バカラ社の巨大なシャンデリアです。

バカラというとデパートとかで、物によってはワイングラス1つで何万もするような高級なイメージがあるのですが、そのバカラ社のシャンデリア・・

駅から近づくにつれて遠くから見た時の美しさ、近くで見たときの迫力・・とても良かったです。

以下に2006年12月に撮影したものを載せます。






















・今年もこのシャンデリアを含むイルミネーションが恵比寿ガーデンプレイスで実施されているようです。

・今年2008年の情報は以下に記載されています。
http://gardenplace.jp/weblog/baccarat_2008.html

・以下に動画が載っています。
http://zoome.jp/j-cast/diary/16/

・その他
http://www.gnavi.co.jp/gardenplace/
http://news.livedoor.com/article/detail/3934913/
http://www.date-navi.com/xmas/ebisgarden1.html
http://news.walkerplus.com/tokyo/machi/200811/00001202/
http://www.yamaguchi.net/archives/005428.html
http://www.enjoytokyo.jp/id/minamimachi/171106.html
http://ameblo.jp/mitown44/entry-10174735010.html

以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
「Illumination of "Yebisu garden place". 恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリー」


【あとがき】
12月はあっという間に過ぎてしまうような感じで、もう今年もあとわずかになりましたが、掃除や整理等進めたいと思っております。。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

続きを読む以降にもイルミネーションを載せてみました。

ホームへ戻る
2009.12.30 Wed l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
■更新履歴
2009.12.5  2009年分追記
2009.11.23 記事記載
---------------------------

■きっかけ
ここ数年秋の紅葉を見に行っていたのですが、すごい紅葉を見ました。。





それは・・





4年前に京都で見た善峰寺(よしみねでら)の紅葉です。

どの写真も絵葉書になりそうな感じでした。。
「遊龍の松」という横に伸びている全長40Mの大きな松もすごかったです。
http://www.guitar-mg.co.jp/title_buck/26/yoshiminedera_263/yuryu_matsu.htm
その時は片岡鶴太郎さんの展覧会も行われていました。
当時「そうだ京都行こう」のTV CMでも放送されていました。

以下に2005年12月に撮影したものを載せます。
【善峰寺(よしみねでら)】


























■関連サイト
・善峰寺HP
http://www.yoshiminedera.com/index1.htm

・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
「善峰寺」

■あとがき
紅葉情報が以下に載っていましたが、
今年はどこに行こうかまだ決めていない状況です。。
http://weathernews.jp/koyo/

お店や雑誌等、既にクリスマスやイルミネーションの内容が多く見かける時期にもなったように思います。「すごい」と思わず叫んだイルミネーションとは・・に以前イルミネーションについて記載しておりますが、今年はどこに行こうかと思っています。。

続きを読む以降にも紅葉を載せてみました。

ホームへ戻る
2009.11.23 Mon l 写真・お土産ばなし l COM(4) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
東京ディズニーランドに行ってきました(1/2)の続きになります。

【内容】
■夜のディナー:ポリネシアンテラス・レストラン
インターネットからの予約が必要になっていました。
・来園日の1ヶ月前から予約が可能とのことでした。
・来園日の5日前にはステージ正面前方のS席(4800円)が満席になっていました。
・インターネット上からは空席か満席かのどちらかがわかるような感じになっていたように思います。A席(4400円)を予約しました。
・A席のどこの席になるかまでは選べないようになっていました。

<インターネット事前予約>
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/rest_reserve
/index.html

・ショーの開始の1時間前までに予約券を取りに行く必要があるとのことで、予約した時の印刷した紙を持っていき、当日の朝、ポリネシアンテラス・レストランに行って、予約券を受け取りました。
・そのときには、予約券にA席のどこの座席になるかが記載されていました。

・外観やその周りの景色が良く作られていて、またショーのことを考えると、以前のおみやげ話 【ハワイ】 4/5の時のハワイのポリネシアカルチャーセンターをふと思い出しました。

<ポリネシアンテラス・レストラン>
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/adventure
/rest_terrace.html

・最初に前菜が出てきて、その後、ショーが1度あり、ショーが終わると、メインディッシュが出てきて、それを食べ終わるとまたショーがあってといった感じで、最後はデザートが出てきました。

<ポリネシアンテラス・レストランのメニューについて>
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/rest_reserve
/rest_detail.html

食事の美味しさに驚きました。特に前菜の魚介類のサラダのようなものは美味しかったです。
メインディッシュの肉料理やデザート、一緒に出てきたドリンクも美味しかったです。


・ショー(ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス)は、踊りがあって、歌があってといった感じでした。
・客席のところにチップ&デールが来て踊ったり、客席が全員その場で立って、フラダンスを踊ったり、何人かの人がステージに呼ばれて踊ったりしていました。
・このショーを見ていて、以前のおみやげ話 【ハワイ】 4/5の時のハワイのポリネシアカルチャーセンターのショーをふと思い出しました。

・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
「ポリネシアン・パラダイス」



























■夕方雨あがり
・ポリネシアンテラス・レストランから出ると雨が止んでいました。
・夕方まで中止状態だったショーも、雨が止んでからは、夜行われるミニー・オー!ミニー等のショーは行われていました。
・ミニー・オー!ミニーは途中に見かけましたが、席が一杯で、立ち見の人も一杯で、中には入れないぐらいに人があふれていました。

・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
「ミニー・オー!ミニー」

■エレクトリカルパレード・ドリームライツ



・パレードの道の周りに人が並んでいました。
・音楽と共に、電気や蛍光まぶしいパレードが来ました。
・ジュビレーション同様に、40分以上あり、長い間楽しめました。






























■ビッグサンダー・マウンテン
・エレクトリカルパレードが終了した後、帰ろうかと思ったのですが、先ほどの夜のショーが行われていたのを思い出し、雨がやんで、アトラクションが復旧しているのかもしれないと思い、ビッグサンダー・マウンテンのところに行きました。
・待ち時間は15分とのことで、並んでいたというより並ぶ通路を少し早足で歩いていくような感じでした。

・最高速度は時速40kmとのことでしたが、実際に乗って見ると、それ以上に早かったように感じました。
・更に驚いたのが、、どのようなものかをあまり知らずに乗っていたこともあってか、頭の中は前に進んでいるイメージですが、実際は90度ではないとは思いますが、身体は90度下(イメージ)に引っ張られるような感覚がありました。

・表現が難しいですが、上まで上って、横や斜めに勢いをつけつつ、その勢いがあまり衰えることなく、あたりが暗くなった(トンネルに入った?)直後に、90度下(イメージ)に落下する感覚でした。
・勢いつけつつあまり減速せずに落下する瞬間は、乗り物の外に身体が(放りだされることはありませんが)放りだされるような・・感覚というか、時間が一瞬止まる感覚というか、身体の中の内臓が少しだけ上に上がるというか、なんとも表現のできない感覚でした。

・落下するのは1回だけなんだろうと思ったら、、その後それが何回かあるとは知らず・・。

・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
「ビッグサンダー・マウンテン」

【あとがき】
・雨ではありましたが、終わってみれば、並ぶこともなく、パレードも見れて、アトラクションにも乗れて、充実した1日で、感謝しております。
・昼のジュビレーション、夜のエレクトリカルパレードも良かったです。

・載せられなかった写真は以下の続きを読む以降に載せました。

ホームへ戻る
2009.07.11 Sat l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
・七夕時期(7/1~7/7)にディズニーランドに行く機会がありました。
(7/8~8/31は夏季限定でクール・ザ・ヒートが行われるようです。)
・願い事を書く紙を配っている人がいました。その願い事をぶら下げておくところがありました。

・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
「七夕グリーティング」
「クール・ザ・ヒート」
「歌詞付 クール・ザ・ヒート後半戦」



・平日で、天気は雨で、その日は朝は開園が9:00・閉園22:00で、入り口には9:30頃到着しました。
混んでいるかなと思いましたが、入る時は列に並ぶことはなく、人があまりいなくて、空いていました。通行していた方も「こんなに空いているランドは初めて」と言っている人もいました。

開園・閉園時間、七夕や年間のイベント情報等、詳細は以下に載っています。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/index.html

【内容】
■システム調整、復旧の目途立たず・・
・乗ろうと思っていたビッグサンダー・マウンテンが「システム調整のため、復旧の目途が立っていません」とのことでした。。今にして思うと、外でのアトラクションは雨の場合は止まることがあるのかとも・・思いました。

■午前のショー・パレードは中止
・更に驚いたのが午前中に見ようと思っていた、七夕グリーティング等、ほとんどのショーが中止になりました。七夕グリーティングは午後も含めてその日の分は全て中止になりました。

■午前中に乗ったアトラクション
・イッツ・ア・スモールワールド、ホーンテッドマンション、カリブの海賊に、午前中乗りました。
イッツ・ア・スモールワードとカリブの海賊は動くキャラクターを周りに見ながら、水の上を船で乗って進んでいくものでした。

・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
「イッツ・ア・スモールワールド」
「ホーンテッドマンション」
「カリブの海賊」

■昼食
・昼食は、1度外に出て、少し離れていたのですが、予約しておいたヒルトン東京ベイで食事をしました。

・外に出るときは以前の東京ディズニーシー【2/2】のときもスタンプでしたが、今回のランドでも、通常の出口よりも少し隣にある一時外出用のゲートで、手の甲にスタンプを押してもらって、出て行き、再入場の際にはライトのようなもので、手の甲を照らして、チェックしてもらうような感じでした。

・移動にディズニーリゾートラインで隣のベイサイドステーションに行き、そこから無料のシャトルバスを使いました。

・ディズニーリゾートラインの先頭のところは椅子が進行方向を向いていて、何かのアトラクションにでも乗っているかのような感じでした。

・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
「ディズニーリゾートライン線 Disney Resort Line」

■ジュビレーション
・その日は15:00から行われるジュビレーションのパレードはどうかと思いましたが、雨の降り方は他のショーが中止になったときとあまり変わらなかったのですが、そのパレードは行われました。

・「ショーの間は傘はささないで下さい」と何回か言いにきている人がいました。

・パレードに登場する人の中には、雨がっぱ姿の人もいました。

・パレードの曲も壮大な感じで良かったです。通路を挟んだ前にスピーカーがあり、大音量で聞けました。
























・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
「ジュビレーション at Tokyo Disneyland」

■その他





・プーさんが入り口のワールドバザールで囲まれてサインをしていました。
ワールドバザールでは他のキャラクターも見かけました。










・ジュビレーションの後に、もう1度ディズニーランドの外に出て、今度は向かいの東京ディズニーランドホテルで休憩しました。カプチーノは1杯700円で、カップの中には、ミッキーの絵が書かれていました。










・以前の東京ディズニーシー【2/2】の時と、同様にディズニーランドホテルのロビーのソファでぐったり・・・
・ディズニーシーと比べて、ディズニーランドの方は割と平坦な道が多いためか、なんとなくですが、以前よりは疲れは少なかったように思いました。





・蒸気船マークトウェイン号は改装中とのことで、見れませんでした。

・以前の東京ディズニーシーに行きました【1/2】の時同様に、カモやすずめがあちこちにいました。




・シンデレラ城の夜の写真です。
・下の方を見ると、以前LOUVRE・ルーブル美術館展_国立西洋美術館(上野)で見た「聖堂の内部」の絵をふと思い出しました。
・シンデレラ城の中はガラス細工の専門店のような感じになっていました。また、大きな壁画のようなものもありました。





【あとがき】
・以前東京ディズニーシーに行きました【1/2】のコメントのところで、ランドにいずれぜひ行ってみたいことを記載させていただいたことがありましたが、今回ついに行くことができました。

・実は、、この後ビッグサンダー・マウンテンに乗りました。
その時の話や夜のディナーやパレードの話は次回に記載したいと思います。

・載せられなかった写真は以下の続きを読む以降に載せました。

ホームへ戻る
2009.07.05 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
ルーブル美術館の17世紀ヨーロッパ絵画が上野の国立西洋美術館で見れるということで、最近行く機会がありました。国立西洋美術館開館50周年記念事業/日本テレビ開局55周年記念事業のようです。

【チケット】
前売券は1300円でした(当日券は1500円のようです)。
既に券を持っている人が並ぶ列と、当日券を販売しているところは異なるようで、列の後方で、「チケットを持っている人」はこの列に並んでくださいとのことを呼びかけている人がいました。

《チケット》
http://www.ntv.co.jp/louvre/#/ticket/price

【待ち】
開催は2009年2月28日から6月14日ということで、最近行ってきましたので、開催から日が経っているので、空いているかと思っていたのですが、もうすぐ期間が終わるということもあってか、混んでいました。
土曜日に行ったのですが、入館まで80分待ちの表示があり、実際14:30から並んで入館できたのは16:00過ぎていたと思います。
入館まで並んで、絵画を見て(途中に椅子があって休憩もできました)、出口の売店でポストカード(1枚100円)を買って・・、美術舘から出てきた時は18:00過ぎていました。

《会場の混雑状況》
http://www.ntv.co.jp/louvre/#/outline/congestion
《特設売店グッズ一覧》
http://www.ntv.co.jp/louvre/goods/lineup.html

【音声ガイド】
入り口で500円で絵画についての説明が音声で
聞ける音声ガイドを貸し出ししていました。

《音声ガイド》
http://www.ntv.co.jp/louvre/#/voice

【内容】
かなり大きな絵画が多く迫力がありました。
《バーチャルツアー》
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10001786

以下に個人的に良さそうに思った絵画のいくつかをあげました。
奥行きであったり、光のあたり具合であったり、色使いであったり、きれいでした。

■聖堂の内部
http://photozou.jp/photo/show/174241/20578771

■風景の見える石のアーチの中に置かれた花束
http://www.ntv.co.jp/louvre/description/pict4.html
http://photozou.jp/photo/show/174241/20616196

■クリュセイスを父親のものに返すオデュッセウス
http://www.ntv.co.jp/louvre/description/pict7.html
http://photozou.jp/photo/show/174241/20578915

■ぶどうの籠
http://photozou.jp/photo/show/174241/20578755

《関連サイト》
■ルーブル美術展 17世紀ヨーロッパ絵画
http://www.ntv.co.jp/louvre/

■第2日本テレビ ルーヴル美術館展コーナー一覧
http://www.dai2ntv.jp/special/louvre/

■ルーブル美術館公式サイト(日本語版)
http://www.louvre.fr/llv/commun/home.jsp?bmLocale=ja_JP

【あとがき】
このブログのトップにも、ついに以下の表記と共にスポンサーサイトが表示されました。
「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
」
更新少なかったと反省しつつ、また少しずつ更新していきたいと思います。

ホームへ戻る
2009.06.07 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
今年2009年4月の開幕3戦目の試合のチケット(外野席:1700円ぐらいだったと思います)を、その方が行けなくなったとのことで、ありがたいことに、いただく機会があり、東京ドームに見に行く機会がありました。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/ticket/index.htm
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/fan_information/food/index5.htm

持ち込み良さそうでしたので、夕食用におにぎり・串焼き等買って、球場の席で試合が始まる前に食べました。
ビン、缶類、ペットボトル類は持込み禁止のようで、入場前に手荷物検査等行われていました。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/rule/

また、応援に拍手の代わりにメガホンを使っているのをテレビで見たことがあったので、球場近くのショップで、2つに分かれている叩ける?メガホン(1個735円)も買ってから行きました。




始まるまでの間、少し時間があったので、東京ドームシティ内で、ラクーアの中のショップを見て回りました。
http://www.tokyo-dome.co.jp/areamap/
http://www.laqua.jp/shop/topics

【内容】


■試合前の練習
試合開始は18:00で、その前の17:30過ぎに行くと既に両チームの試合前の練習が始まっていました。
http://www.giants.jp/G/today-g/page41347.html





■ゲーム
ゲームのようなものも行われていました。
バッターがボールを内野に打って(バッティングコーチのような感じ)、マスコットが1塁に走っている間に、内野に来たボールを受け取って1塁に送球してアウトにできるかどうかの内容でした。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/day_schedule
/holiday.htm



■マスコット
マスコットもカートで登場して、何かしていました。
(正確には良くわかりませんでしたが、なんとなく見た感じでは応援用のポンポンを受け取りにきたマスコットに対してポンポンを持っている側のマスコットは、持っていたポンポンを受け取りにきたマスコットとは別のところに放り投げていたり・・のようなことをしているように見えました。)

マスコットのジャビット君(ジャイアンツ+ラビットでジャビットとのことです)もジャビットファミリーとして、ジャビィ・ジャバ・ビッキー・ツッピー・チャピーといろいろいるようです。
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_ghiro/149.htm


■ダンス
マスコットや一般の人?も加わって、ダンスをしているようでした。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/day_schedule
/holiday.htm


<チームヴィーナス>
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_ghiro/148.htm
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_ghiro/final_venus.htm
http://www.giants.jp/G/gnews/news_391344.html


■球場
1塁側のベース寄りの席は少し出た感じの席になっていました。
(エキサイトシート:フィールド上の特設席で選手たちと同じ目線で観戦することができる席のようです。)座席は他にもいろいろあるようです。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/seat/index.htm
<今シーズンからエキサイトシート増設>
http://www.giants.jp/G/gnews/news_391342.html


東京ドームの外野席は客席の目の前にはフェンスが無く、とても見やすかったです。また、球場内も暖かく過ごしやすかったです(冷房や暖房で温度を調節しているようです)。
トイレも1度に20人以上入れるような感じで、大きかったです。


<球場設備>
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/03.htm
<外野席からの眺め>
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/view/13.htm



見ていた外野席にはあまりボールは飛んできませんでしたが、内野側の席には勢いの良いファールボールが飛んでいました。
グランドの下では「ボールから目を離さないで」のプレートを持った方が歩いていました。




【あとがき】
桜咲く季節・・の記事にも追記で今年2009年に見に行った桜の写真を載せました。

その他の写真は枚数が多いので、続きを読む以降に載せました。
次回は2/2を載せる予定です。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2009.04.12 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
前回東京ディズニーシー【2/2】であとがきに載せられなかった写真を・・と書いたのですが、いろいろ検索するうちにわかったことについても含めて以下記載したいと思います。

■うわさ
荷物搬送用の通路があるとか、club33というのがあるとか・・
以下詳しく載っていました。

<噂>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214876447

< club33関連 >
http://www.ued.janis.or.jp/~shimizu/
http://www.mukogawa-u.ac.jp/~hi/ognet/report/tokyod/index.html

■年間パス
年間パスというのがあり、良く行く人はその方がお得とのことと、その年間パスを使って、人によっては、ディズニーランド・ディズニーシーを公園代わりに使っているような話しを聞いたことがあります。

■音楽
前回東京ディズニーシー【2/2】でレジェンドオブミシカ・マーメイドラグーンシアターのパートオブユアワールド・ブラビッシーモ等で使われている音楽も印象的でしたが、それ以外にも検索すると以下ありました。

・ディズニーシー・アクアスフィアの音楽
http://www.isaotomita.com/

<アクアスフィア関連試聴>
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000173622/
http://morawin.jp/package/80312131/AVCW-12269/
http://listen.jp/store/album_avcw12269.htm
http://music.mu-mo.net/disney/album/?id=28823&subgenre=14

・東京ディズニーシー 試聴&ダウンロード
http://musico.jp/contents/artist_index.aspx?id=aVUW1

以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
""をつけて検索したほうが良いものもあります。

「Thanks to You - 東京ディズニーシー アニバーサリー テーマ曲」
「"We Go On -Illuminations Reflections of Earth"」
「Tokyo Disney Sea - Sea of Dreams」
「魔法の鍵 The Dream Goes On ~ English Ver.」

■その他
・至る所で、ホウキとちりとりを持った人がマメに掃除していました。
・入り口のアクアスフィアの前等、いろいろな所でこちらが渡したカメラでスタッフの方が写真を撮ってくれました。

・以下、問題が載っていました。:10問中 3問正解・・で不合格でした。。
http://minna.cert.yahoo.co.jp/bxzxi/198512

・以下、ホテルミラコスタの滞在記が載っていました。
http://sheepcote.jp/rum/hotel/dhm-p01.htm

・以下、ディズニーシー関連の写真が、きれいです。。
「一期一画」
http://mitemiteblog.jp/miko703/archive/258/0

・以下、ディズニーシー関連の話が、おもしろいです。。
「にしおかすみこのすっぴんブログ」
http://blog.watanabepro.co.jp/nishiokasumiko/archives/2007
/04/24_06_post_9.html

【あとがき】
本編で載せきれなかった写真を、枚数が多いので、以下の「続きを読む」
以降に載せてみました。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2008.12.21 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
■昼食(ヴォルケイニア・レストラン)

・昼食で、ミステリアスアイランドのヴォルケイニアレストランで中華料理を食べました。
・料理2品(ハーフ)・スープ・デザート・ドリンクがセットになったスペシャルセット(1500円程度)があり、鶏唐揚げ、酢豚、中華コーンスープ、マンゴームース、アイスウーロン茶を選びました。マンゴームースはミッキーマウスの形をしていました。

・食事は店の外のテーブルで食べたのですが、食事中に、13:00頃だったと思うのですが、突然プロメテウス火山が噴火しました。

■ヴェネツィアン・ゴンドラ
・食事の後は、ヴェネツィアン・ゴンドラに向かいました。
・以下はその途中で撮った写真です。










・ヴェネツィアン・ゴンドラはファストパス無しのアトラクションで、並ぶところに椅子までありましたが、並ぶことなく乗ることができました。

・船を漕ぐ人が2人いて、「私達がすごいのはこのゴンドラを一度も沈めたことがありません。。」等、面白く話しをしていました。

・河の岸にいる人や他のゴンドラに向かって「チャオと挨拶してみましょう」と乗っていた皆で挨拶したり、願い事がかなうという橋をくぐる際に皆で願い事をしているときに歌を歌ってくれたりしました。

・以下はゴンドラに乗っている時に写した写真です。










(以前おみやげ話 【ハワイ】 4/5の記事で、ハワイのポリネシアカルチャーセンターでカヌーに乗せてもらいながら、面白い話があったり、向こう岸の人に皆で挨拶したりしたときのことをふと思い出しました。)

■レジェンドオブミシカ
・この日は14:30からレジェンドオブミシカがありました。
・近くで見ると迫力があり、炎の熱気がこちらまで伝わってきました。








































以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。

「レジェンド・オブ・ミシカ 東京ディズニーシー The Legend of Mythica -#1- at Tokyo Disney Sea」
「レジェンド・オブ・ミシカ 東京ディズニーシー The Legend of Mythica -# 2- at Tokyo Disney Sea」
「レジェンド・オブ・ミシカ 東京ディズニーシー The Legend of Mythica -# 3- at Tokyo Disney Sea」
「レジェンド・オブ・ミシカ 東京ディズニーシー The Legend of Mythica -#4- at Tokyo Disney Sea」
「レジェンド・オブ・ミシカ 東京ディズニーシー The Legend of Mythica - Finale #5 - at Tokyo Disney Sea」

■ホテルミラコスタ

・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで、休憩しました。
・ミラコスタに入る前は、一度ディズニーシーから外に出たら、どうやってディズニーシーの中に戻れるのか疑問でしたが、ディズニーシーからミラコスタに入るときは、ミラコスタ内の入り口に人がいて、手の甲にスタンプ(目では見えない?)を押されて、ミラコスタからディズニーシーに戻るときは、ミラコスタ内の出口に人がいて、光の棒?で私の手の甲を照らすと入り口で押されたスタンプが見えるようになっているようでした。

・ミラコスタ内のBELLAVISTA LOUNGEで、ケーキと飲み物のセット(1200円)で、カプチーノを注文するとシナモンでミッキーが描かれていました。

・疲れて、マーメイドラグーンシアターが終わった後に再びミラコスタに来て、ロビーのソファーでぐったり。。他にも有料でインターネットができるスペースもありました。

・ミラコスタ内のミッキランジェロ・ギフトでCDを購入しました。対応された店員さんが終始笑顔で良かったのですが、、、、ふと、私の歳でミッキーのCDはアリ?と思ってみたり。。
(以前おみやげ話 【ハワイ】 4/5の記事で、ハワイで夜のショーの曲が良かったのですが、後でも購入できると思い、購入しなかったのですが、後になると購入が難しく、購入できなかったことがあったのですが、その時の反省もあり、今回はレジェンドオブミシカで使われていた曲が良かったので、この場で購入することにしました。)

■マーメイドラグーンシアター

・夕方に行ったのですが、ファストパスがその時は使えなくなっていて、30分後に・・のような張り紙があったので、30分間マーメイドラグーンシアターの中のお店を見て回ってから、行きました。

・入り口から入って直ぐの席に座ると、アースラを裏側見ることになるように思うのですが、、入り口から入ってしばらく奥に進んで、奥の中央の席(後ろの方でしたが・・)のところまで行って座ることができ、アースラを正面から見ることができました。大きくて、迫力がありました。

・上から宙吊りのまま、演技しているのを見るのは新鮮でした。
・音楽でパートオブユアワールドも印象的でした。

以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
最初と最後に"をつけると上手く検索できました。

「"Little Mermaid clip1"」
「"Mermaid clip 2"」
「"mermaid clip 3"」

■夕食まで
夕食までの間、あたりを散歩していました。










■夕食(S.S.コロンビア・ダイニングルーム)
・メニューの説明を聞いていたときに、途中で、「外をご覧下さい」と言われて、外を見ると、窓ガラスの向こう側の通路を通っていくミッキー船長を見ました。席が窓際だったので、目の前で見て驚きました。食事中にもはっぴを着たグーフィーが同じ通路を通りすぎて行きました。

・他に来ていた方で、その方の誕生日に来られている人もいました。

・食事はコースだと4000円以上したように思いますが、コースでは頼まずに、単品で鶏肉等1500円程度だったように思うのですが、注文して、他にサラダを注文しました。

・こちらで、対応してくれた店員さんも終始笑顔で、メニューの説明から、パンのおかわり入りませんか?、水のおかわり入りませんか?等、親切に対応してくれました。

・お店に入ったときの挨拶が私が聞いていたときには、「グッドイブニングこんにちは」とか、「ミッキーこんにちは?(違うかもしれませんが、私にはこんな感じに聞こえました。。)」のようにしていました。

・清算はレジが無く、テーブルで支払う形でした。
(ハワイの時とは異なり、特にチップ等を受け取ることはしていないとのことでした。)

東京ディズニーシーに行きました【1/2】で予約した18:40に行ったものの、最初少し待ったこともあり、また、食事はサラダやパンやメインのものが少しづつ出てくることもあり、食べ終わったのは、ブラビッシーモが始まる20:00ぎりぎりで、走ってブラビッシーモを見に行きました。

(参考ですが、おみやげ話 【ハワイ】 3/5でハワイでも店員さんが終始笑顔で対応していたことや、テーブルで清算したことがありましたが、そのことを少し思い出しました。)

■ブラビッシーモ


レジェンドオブミシカでも炎のあつさが見る側にも伝わってきたのですが、その熱よりも、もっとあつい熱が見ているこちらまで伝わってきました。















以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
最初と最後に"をつけると上手く検索できました。

「"BraviSEAmo! 1/2 -Tokyo DisneySea-"」
「"BraviSEAmo! 2/2 -Tokyo DisneySea-"」
「BraviSEAmo ! at Tokyo Disney Sea ブラヴィッシーモ 東京ディズニーシー」

・ブラビッシーモが無かった頃は以下のディズニーシー・シンフォニーが夜行われていたようです。
以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。

「DisneySEA Symphony Finale Version 1/2 -Tokyo DisneySea-」
「DisneySEA Symphony Finale Version 2/2 -Tokyo DisneySea-」

・ハーバーサイドクリスマスの時期は以下も見れるようです。
以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
最初と最後に"をつけると上手く検索できました。

「"キャンドルライト・リフレクションズ - Candlelight Reflections -"」

■ドリームス
・出口に人がいて、入り口のゲートを外に出たほうが良く見えますとのことを伝えていました。
・ブラビッシーモが終わって帰る方が多そうだったので、帰りながら、花火も見ながらという感じでした。










【あとがき】
・レジェンドオブミシカやブラビッシーモ等、とても良かったです。

・後、随所でハワイのときのことを少し思い出しました。
・以下のミスティックリズムは今回は見に行きませんでしたが、おみやげ話 【ハワイ】 4/5お蔵入りの写真【ハワイ】の記事のポリネシアカルチャーセンターの夜のショーを思い出しました。

以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。

「Mystic Rhythms at Tokyo Disney Sea ミスティックリズム」

・次回は番外編のような形で、載せられなかった写真等を載せたいと思います。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2008.11.30 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
なぜかイクスピアリで1日・・の記事で先日、入り口まで行って入れなかった東京ディズニーシーに、ついに入ることができました。
今回は、平日金曜日に行ってきました。

■舞浜駅の電車の発車メロディー
舞浜駅は電車の発車メロディーが他の駅と少し違うものになっていました。

・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると聞けました。
「舞浜駅発車メロディー Maihama station Departure melody」
「舞浜駅期間限定発車メロディー Maihama station Limited time Departure melody」

■開園時間
開園時間は日によって異なる ようで、私が行ったときは、日にちは開園はAM9:00で、AM9:30に行き、平日のためか、並ばずに入園できました。
開園時間はディズニーランド・ディズニーシーで、日によって異なるようです。
以下HP内のパークカレンダーに開園時間が書いてありました。

・開園時間
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html

・ミート&スマイル等のショーのスケジュール
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/index.html

■走る人
ディズニーシーに入ると目的のアトラクションのところに走って行く人を見かけました。

・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると走っている光景が見れました。

「TDS オープンダッシュ」

■ミート&スマイル
途中で、この日はAM9:40~始まっていたミート&スマイルを見ました。












・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。

「25周年 東京ディズニーリゾート アニバーサリーグリーティング ミート&スマイル」
「【Disney】25周年Meet&smileミート&スマイル 【リドアイル】 前半」
「【Disney】25周年Meet&smileミート&スマイル 【リドアイル】 後半」

■朝食・カモ?


朝は何も食べていなかったので、以前なぜかイクスピアリで1日・・の反省もあり、今回はディズニーシーの中に入って食べました
ストームライダーに乗りに行く途中で、肉まんのようなものを買って朝食を食べました。その近くにカモ?があちこちにいました。




■ファストパス
アトラクションにあまり並ばずに乗ることができるファストパスというものがありました。
アトラクションの近くに、そのアトラクション用のファストパス発券機がありました。
発券機にディズニーシーの入場券を入れるとファストパスが発券されました。

■夕食の予約:S.S.コロンビア・ダイニングルーム


ストームライダー用のファストパスを発券機で受け取りました。
30分後に来てくださいとのことが書いてありました。
左はストームライダーからS.S.コロンビア号に向かう途中で見た風景です。




その間に夕食の予約にS.S.コロンビア号内の中に入って3階にあるS.S.コロンビア・ダイニングルームに行きました。船の中は豪華な作りになっていました。













時間が17:00台と18:00台に空きがあるとのことで、18:40で予約すると「PRIORITY SEATING」という日付・時間・登録番号が記載された紙をもらいました。




■ストームライダー
ストームライダーは、映画館で映像を見るような感じ なので、安全なのですが。。。ジェットコースターに乗っているような感覚で、とても新鮮でした。それは、映像に合わせて、椅子(会場?)が少し動いたり、エンジン音がすると、足元にも振動が伝わってきたり、雷が鳴ったときは、会場が光ったり、弾に当たると、会場の上から弾が突き出てきたり、会場で、風が吹いたり、煙が出たり、水滴が降ってきたり、映像に合わせて椅子が動くので、最後のシーンは驚きました。


【HP】ムービー有。3歳未満/身長90cm未満の方は利用できない制限があるようです。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/discovery/atrc_storm.html

・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると映像・音楽が見れました。

「Storm Rider Attraction (Tokyo DisneySea)」
「ストームライダー(音楽)」

■シンドバッド・ストーリーブック・ブォヤッジ
ストームライダーを乗り終わった後に、次にインディー・ジョーンズのところに行き、ファストパスを発券機で受け取りました。
ストームライダー同様に30分後に来てくださいとのことが書いてあったことから、近くをうろうろしていました。





















その近くにあったシンドバッド・ストーリーブック・ブォヤッジが時間があった30分の間にファストパス無しで並ばずにすぐ見ることができました。
中では船に乗って、河を流れていきながら、見るようになっていました。
中にいたキャラクター達は自動で動いているような感じでした。










・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。

「コンパス・オブ・ユア・ハート シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ 東京ディズニーシー」

■インディ・ジョーンズ
左の写真はインディ・ジョーンズの隣のレイジングスピリッツのものですが、そこを通り過ぎて、先ほどファストパスをもらったインディ・ジョーンズに乗りました。長蛇の列が出来ていました。建物の外から、建物の中に入ってからもかなり長い列が出来ていたのですが、ファストパスを使ったおかげで、その行列の隣のファストパス用の人が並んでいない列を進むことができ、ほとんど待たずに乗ることができました。長蛇の列に並ぶことを考えると、本当にファストパスのシステムはありがたいものだと感じました。


・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると外から乗車するまでの映像が見れました。

「TDS インディ・ジョーンズ?・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 ※乗車するまで」

アトラクション自体は、大きな車に乗って、洞窟の中を進んでいくようなもので、結構急なカーブが多い印象があり、先が行き止まりでバックするところや、辺り暗くなって、少し下がる(沈む?)ようなところ等、ありました。

・以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると映像・音楽が見れました。
「TDS インディ・ジョーンズアドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」
「TDSアトラクション 音楽」


乗り終わった後に、自分を含めたその車に乗っていた人たちが写っているところが、モニターに映し出されていて、購入したい人はその場で申し込んで、外の販売所で、写真として、購入できる ようになっていました。台紙付きで1枚1050円でした。
(参考ですが、おみやげ話 【ハワイ】 4/5おみやげ話 【ハワイ】 5/5で、ハワイのイルカ等も体験した写真を購入するようなものがありました。。)


車に乗っているときに、写るポイントのところで、フラッシュがあるので、どこら辺で写るかがわかりましたが、写るポイントを事前に知っているような乗り慣れている方は、DAIGOさんのロックポーズをする人が3人、ピースをする人が1人と、写る時にいろいろなポーズをしていました。

【あとがき】
ディズニーシーの中の景色が、海外に行っているかのような感覚になり、新鮮でした。
次回は残りの2/2について記載したいと思います。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2008.11.24 Mon l 写真・お土産ばなし l COM(4) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
おいしいとの話を聞いて、食べたのがきっかけでした。。

そのスイーツとは。。


それは。。
池袋の東武の銀のぶどうで購入した「白らら(しらら)」というチーズケーキです。
ぱっと見は豆腐のようですが。。チーズが泡状になっていて、食べると口の中で溶けるような感じで、味はチーズの味がしているけど割とさっぱりしていて。。美味しかったです。













以下HPがありました。
http://www.ginnobudo.jp/kashi/namakashi.html

Webで検索すると東京や銀座や渋谷や羽田空港等、他でも売っているようです。
配送は行っていないようです。
・クチコミ等
http://www.lococom.jp/ad/article/A13/01/07/9676/243648/
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/8311/evaluation/point/1/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13035804/dtlrvwlst/700477/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13043551/dtlrvwlst/685137/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13043551/
http://buzzmap.so-net.ne.jp/spot/detail/65555
http://carina.so-net.ne.jp/item/oEHysSyyyN
http://www.asku.com/RV/010SW/?_item_id=7305475
http://vvv6.gurutere.com/613.html

【あとがき】
・他にも焼きプリンであったり、スイーツでいろいろ美味しいものがあったように思うのですが、どこのお店のものか、何というものだったか等、思い出せず。。
・後、最近、ようやくディズニーシーに行ってきました。その時の内容も近いうちに載せたいと思います。
・後、本記事とは関係ないですが、先日TVを見ていたときに、最近良く売れているもので、家計簿が例年より早い10月から良く売れているとの話がありました。他にも、今までよりも、ここ数年中古パソコンが売れているとのことでした。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2008.11.14 Fri l 写真・お土産ばなし l COM(8) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
東京ディズニーシーの「入り口」までは行きました。。。
しかし・・・・

【その日1日の行動】
最初に舞浜駅に着いたときに、ディズニーリゾートラインに乗ろうとしたら、既に長蛇の列が駅の外までできていました。

朝、食べていなかったこともあり、カフェで朝食を取りました。
食べた後に、外に出てみると、先ほどまでの長蛇の列はなくなっていて、直ぐにディズニーリゾートラインに乗れました。

しばらく乗っていると、アナウンスで、 「混雑のため、当日券の販売を一時中止しております・・」のような放送が流れました。

券自体は事前に購入していたため、当日券の心配はなく、良いと思ったのですが・・

AM11:00に東京ディズニーシーの入り口まで行くと、長蛇の列が・・
入り口で入場券を確認している方が何人かいて、当日券の販売を一時中止していて・・等、対応に追われていました。

そして、私が入場券を見せると・・この券では本日PM5:00以降にならないと入場できない とのことでした。。入場券にはPM5:00以降等記載は無かったものの、良く見ると・・

その入場券に「入場制限中のパークでは使用できません」の文字が記載されていました。。
ということは・・規制はPM5:00まで続いていたようでした。


事前に入場券を購入するには2パターンあるようで、
・日付指定券
・オープン券(日付指定なしで1年有効)
があり、オープン券はパークが混雑していて入園を制限しているときは入れないとのことで、私が持っていたものは、オープン券のようでした。。

今にして思えば、もっと早く出ていれば・・と思いましたが、次回の良い教訓になりました。。

せっかく来たので、イクスピアリ(http://www.ikspiari.com/)で中にあるショップを見て、昼食して、帰宅しました。イクスピアリの中で、以前から探していた秋物のコートで良さそうなものが見つかったので、また来ようと思っています。

【あとがき】
最近運動会に参加して、結果チームは総合で2位だったのですが、誰を責めることなく、 「次回の目標(総合優勝)ができて良かった」とおっしゃっていた方がいましたが、ポジティブな姿勢は見習いたいと思いました。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2008.10.13 Mon l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
以前、学校のある行事の写真1枚がアルバムに載っていることがありました。
ある日学校から帰ってくるとその1枚の写真に関連する他の写真が家のテーブルにおいてありました。「写真屋に連絡して、載っていない写真を買ってきた」とのことでした。。

今回のハワイの写真も、他の記事上に載せることが出来なかったものを今回載せてみました。(写真枚数多いので、続きを読む以降に載せてあります。)

【あとがき】
2週間更新が滞りすいません。。
しばらくハワイ関連記事が続いていましたが、少しずつハワイ以外の他の記事も記載していきたいと思います。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2008.09.07 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
・ハワイの5/5になります。

■シーライフパーク(ドルフィン・スイム・アドベンチャー)

【準備】
・行く前にホテルで水着に着替えて、着替えを持っていくようにしました。
・誓約書のようなものを記入しました。うろ覚えですが、確か、、イルカは自然の動物のため、もしかしたら襲われる??こともあるかもしれないが・・というような内容だったと思います。



【トラブル:迷子】
・今回、集団行動でしたが、テントの下に行ってくださいと言われてしばらく・・待っていて。。近くで写真取ったりしている内に、気づいたら、集団からはぐれて、おいていかれていました。
・近くの売店のようなところに駆け込み事情を説明すると(そこには日本語のわかる方がその時1人いました。)、ロッカー用の南京錠を1人1個$3で購入してくださいとのことで、購入して、ロッカーに荷物を置いて、再び売店に行ったら、他の係りの方に、既に水に入ろうとしているメンバーの方の列のところまで連れていってくれて、その列のグループに入れてもらいました。


【内容】
・水に入るときは冷たかったのですが、入っているうちに体が慣れて きました。
イルカにキスをされたり(したり)、イルカにつかまって泳いだりイルカのしっぽやお腹や背中に触れたりイルカの説明(哺乳類、お腹を見せてもらったり)を聞いたり、下に沈んでいるイルカを水に少しもぐって見たり しました。


・体験したドルフィン・スイム・アドベンチャーについてはシーライフパークのホームページに内容が記載されています。http://www.sealifeparkhawaii.com/activities-hawaii/dolphin-swim-adventure.asp
・YOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で「sea life park」で検索してみると投稿されている動画がありました。

【写真・DVD販売】
・参加者は水に入るため、写真やビデオは取れない状態でしたが、水に入ってイルカといるところを写真・ビデオに取ってくれて、後で購入することができました。こちらも自分が体験したことだとつい多く購入しそうになりました。

【トラブル:購入したDVDが見れない】
・体験した内容をDVDになったものを購入したのですが、機種にもよると思いますが、DVDプレイヤーやパソコンで直ぐには見れませんでした。検索サイトで調べていると同じ悩みで見れない方がいて、その解決方法についてHPで紹介されていました。
「フリーのMPEG2コーデック「GPL MPEG-2 Decoder」」http://www.area61.net/mpeg2.html
私の場合はMpegDecoder012.msiというのをパソコンにインストールするとWindows Media Playerで見ることができました。(良くわかりませんでしたが、MPEG2とかMPEG1とかファイルの形式によるものでしょうか。)

■ワイキキ・ビーチウォーク
【トラブル?:ビーチウォーク違い】
・1Fと2Fにお店が並んでいました。
・ワイキキ・ビーチウォークとその隣のビーチウォークがあり、最初ビーチウォークに行って、お店が少ないことに気づいて、もう一度地図を見直して、ワイキキ・ビーチウォークにたどり着きました。

■和食
【トラブル?:和食が食べたい・・】
・ハワイに来てまだ数日しかたっていなかったのに、和食が食べたくなり、DFSギャラリアの近くカプチーノ・カフェに行きました。
・そこではメニューに和食が並んでいて、 「豚の生姜焼き」を注文しました。確か1000円もしなかったと思います。

■花火
【トラブル?:花火】
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチリゾート&スパで、毎週金曜日に花火があるとのことで、ホテルに問い合わせて時間を聞くことに。。オペレーターに日本人の方がいると何かに書いてあったので、電話して直ぐに日本人オペレーターに変わってもらいました。
時間遅く出てしまい、近くに着たら確かに花火の音は聞こえたのですが、花火を見るところまではたどりつくことはできませんでした。

■フリー・ペーパー
通りのあちこちに、お店やオプションツアー等の紹介が載っているフリー・ペーパーがありました。アンバサダー・ホテルのロビーにも同様のフリー・ペーパーがありました。
・アンバサダー・ホテルのロビーや和食を食べたカプチーノ・カフェには無料の日本語のスポーツ新聞のようなものがおいてありました。

■アラモアナ・センター
【印象】
・アラモアナ・センターは世界最大のショッピングセンターとのことで、見に行きました。雰囲気は日本のショッピングセンターやアウトレットモール等と大きくは変わらない感じがしましたが、1つ1つお店の広さや品揃えは多い ように思いました。

【トラブル?:メニューのどれかがわからない・・】
・アラモアナ・センターの中のメイシーズの3階のパイナップル ルームで食事しました。雑誌に載っていた「サーモンのせお茶漬け」を注文しました。1人前$30程度。。
・メニューでどれかわからず聞いたら、リゾット(雑炊。食べたときはチーズが混ざっていると思いました。)にサーモンを載せてグリーンティー(お茶)をかけたものと英語で説明されました。
・器が茶碗ではなく、お皿で、サーモンの皮の部分がパリパリに焼かれて、皮の部分にふりかけがかけられていました。漬物?を細かく刻んだものもリゾットの上に少しのっていました。

■清算
・レシートを後で見てみると、最初の1行目がSUBTOTALとなっていて、2行目に4.712TAX(税金)(4.712%のこと? 日本の5%とあまり変わらないように思います。。)と記載されているものが多くて、内訳がわからないものが多かった です。何を購入したか思い出しながら内訳を記載したものもあります。
・チップは正確には覚えていないのですが、大体食事の合計の15%で払いました。
・今回R&Cツアーズ※で申し込んだのですが、かなり安かったように思います。

※R&Cツアーズ



◆ツアー1人分
  ツアー代金1人分(航空券+宿泊):39,800円+6,000円(1泊延泊)+30,000円(燃油サーチャージ)=75,800円
◆オプションツアー1人分
  ・ドルフィン・スイム・アドベンチャー $165
  ・ポリネシアカルチャーセンター アンバサダー $150
  ⇒当初のスタンダート(1人$96)からバスの中で1ランク上のコースに変更し
  現地についてから差額をクレジットカードで支払いました。
◆オプションツアー関連写真・DVD他
  ポリネシアカルチャーセンター 写真 $25程度?
  ドルフィン・スイム・アドベンチャー DVD $49
  ドルフィン・スイム・アドベンチャー 写真 $25
◆おみやげ品
  オーガニック・コナ・コーヒー純100% $28*2=$56
  その他いろいろ・・
◆無料レンタル携帯:合計 $23.82
  <内訳>
  ハワイ州内通話 5分 $4.75
  使用明細書料 $3
  保険料 $15
  ハワイ州消費税 $1.07
◆ホテル部屋のチップ  
  1人$1*4(10,11,12,13日の朝)=$4
◆食事(毎日の朝・昼・夜)
◆飲み物代
◆その他
  サンダル・Tシャツ(長袖)・サングラス・海で使う浮き輪のような1人横になれるような横長のものと、それを膨らませる用のポンプのようなもの・海でのロッカーレンタル・海の近くで使うレジャーシートのような「ござ」・ロッカーの南京錠(シーライフパーク)
  ⇒ハワイで必要になったもの。
◆成田空港までの交通費他

【あとがき】
・飛行機が遅れたり、言葉が通じなかったり(単語だけでも、大きな声ではっきりと笑顔?で言えば、通じるように思います。お願いは単語にプリーズをつけるでも通じるように思います。また、聞き取れなくても何となく言いたいことはわかるような気がしました。)と、いろいろと細かいトラブルがあったようにも思いましたが、それも含めて非常に良い経験させていただけたと思います。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2008.08.25 Mon l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
・ハワイの4/5になります。

■海(ワイキキ・ビーチ)
【環境】



海と空が澄んでいて きれいでした。
・海辺にいるだけでは潮の香りはほとんどしなくて、空気が乾燥していて、汗はあまりかかず、すごしやすかったです。








・海からダイヤモンド・ヘッド側を見た風景です。








・この写真は海辺の近くの芝生の上に横になって、下から空を見上げてとりました。










・海にカモメではなく、白い鳩が結構いました。





・海自体は普通で、しょっぱく、目に入ると痛かったです。砂浜の部分もありましたが、場所によっては、海の下がやや大きめな石がごろごろしている部分もありました。

・海に皆が使えるシャワーがありました。水着にポケットがあったのですが、いつの間にか砂や細かい石?がポケットの中に沢山入っていました。ホテルについてからもシャワーを浴びたのですが、砂や細かい石?が下半身のあちこちについていました。

【ロッカー】
・ロッカーを借りました。「ロッカーを借りたいのですが・・」のようなことを英語で言ったように思います。借りるのに名簿に名前の他にサインを記入する欄もありました。これで良かったのかはわかりませんが、そのときは、名前の欄は苗字のみをローマ字で、サインの欄は苗字のみを漢字で書きました。

【日焼け止め】
・日焼け止めに帽子・サングラスをつけて、更に日焼け止めを塗っていきました。

・帽子は海に行かない日も毎日かぶりました。日焼け止めも肌が出る部分は毎日塗りました(日によっては首元を塗り忘れてヒリヒリしたこともありましたが・・)。

【トラブル?:サンダル?】
・アンバサダーホテルとワイキキ・ビーチの間をサンダルで歩いたのですが、足が痛くなりました(サンダルというよりは、私の体力的なものであったり、履きなれていなかった等の理由と思いますが・・)。
・結局、クロックス(http://www.crocs.co.jp/)のサンダルを近くのお店で購入。その後は、足が痛くなることはありませんでした。。

■公園

・アンバサダーホテルからワイキキビーチに行く途中に公園を横切って行きました。
・公園の中には、花などの植物が植えられていました。

・その公園の中を歩いていると、通行人の方に声をかけられて、写真を撮ってくれるとのことで、デジカメを渡して、写真を撮ってもらいました。

























■ポリネシアカルチャーセンター
【黒サンゴの見分け方】
・行きのバスはアンバサダーホテルから1時間30分程度で、途中で休憩を入れていきました(帰りは休憩なしでした)。

・休憩所では、黒サンゴの見分け方で、本物は生暖かくて軽く、偽物はもしも石でできていると、冷たくて重いとの話を現地のお店の方がされていました。




【内容:ショー】
・夜のショーの他にも、カヌーのショー(カヌーの上で人が踊る)や太鼓を使ったショーもありました。






【内容:体験】
・カヌーに乗せてもらってセンター内を案内してもらったり、ひもにボールがくっついているものをぐるぐるまわして遊ぶようなことをしたり、フラダンスを踊ったりしました。




【トラブル?:雨】
・カヌーに乗ろうとしたときに、雨が降ってきました。
ハワイでこの他にも雨が降ることもあったのですが、大抵の雨はあまり長く続かずに、止みました。

【内容:夜のショー】
・夜にショーがありました。オープニングとフィナーレは幻想的で、使われている曲も壮大な感じで良かったです。
・YOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で「PCC Horizons Night Show Pre Show, Overture & Finale Featuring Steve Lowe」で検索してみるとオープニングとフィナーレを繋げたような動画が載っていました。それ以外のショーの中のダンスの動画もYOU TUBEに載っていました。
・ショーやCD/DVDについての説明がhttp://www.polynesia.com/shows/horizons.htmlにありました。




・ポリネシアカルチャーセンターで体験したひもにボールがくっついていて、回して遊ぶようなものが、ショーの中でも使われていて、青くライトアップされるときれいに見えました。






・ショーのセットは地上何メートルあるんだろうという感じの巨大なもので、客席側の上には屋根があり、ショーを行う側は外になっていました。
・席が近くで見れたので、迫力もあり、炎を使った熱気が客席まで伝わってきました




【写真販売】
・カヌーに乗ったところやフラダンスを皆で踊ったところ等が写真に撮られていて、最後にその写真を購入できるようになっていました。写真にはポリネシアカルチャーセンターのロゴが入っていて、台紙と一緒になっていました。自分が体験したものだと、つい多目に写真を購入してしまいそうでした。

・1日の最後にその写真を購入する機会があるのですが、そのときはクレジットカードはVISA,MASTERのみでJCB等は使えないとの話しがありました。

【アンケートによる改善】
・終わった後は、今日の内容から案内した方の対応や食事の内容や改善点等に至るまでアンケート用紙に記入しました。本当か冗談かどうかはわかりませんが、案内の方が言うには「アンケートの結果は私たちの給料に反映されます・・」とのことでした。。

【大学生添乗員さんの営業トーク】
・バスの中でスタンダードから1つ上のランクにアップグレードしないかの話が添乗員さんからありました。そのバスの添乗員の方は日本人の方で、ポリネシアカルチャーセンターに隣接する大学の大学生でポリネシアカルチャーセンターで働いて学費を稼いでいるとのことで、もう結婚されているとのことでした。

・そこでは、
(0) まず何に一番興味があるのかを聞かれて、夜のショーと答えると、
(1) 座席の図を見せながら、スタンダードだと一番後ろの席ですが、アップグレードするとこんなに前の席で見れることと、迫力がぜんぜん違う話をされていました。
(2) 更に、スタンダードの夕食は肉ばかりですが、アップグレードすると魚介類等食べれる話もされていました。
(3) 他の方にはそれらの話に加えて、アップグレードすると1グループ15人ぐらいで行動できますが、スタンダードでは1グループ40人ぐらいで行動するため、トイレも好きなときに行くことができない話もされていました。
(4) 料金は5000円でアップグレードできますとのことでした。(1人5000円アップ。。)

・結局そのバスに乗っていたアップグレード対象と思われる添乗員さんが話しかけた4~5組の方の大半はアップグレードすることに。。営業トーク良く考えてすごいなぁと。。思いました。

【あとがき】
・ハワイの話は次回で最後になります。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2008.08.13 Wed l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
・ハワイの3/5になります。

■アンバサダーホテル
【モーニングコール】
・モーニングコールを設定しようとかけると、受付の方が出て、直接話して、お願いする形になっていました。日によっては日本語がわかる方が出ることもありました。

【部屋の状況】
・部屋によるのかもしれませんが、泊まった部屋はキッチン(冷蔵庫・電子レンジ・ガスコンロ・シンク等)が付いていて、トイレ・シャワー・ベッド・テレビがありました。浴槽無しで、シャワーのみでした。石鹸・ティッシュ・タオルやドライヤーは部屋にありましたが、それ以外の洗顔・シャンプー/リンス・髭剃り・クシ等は持参しました。





【鳩】
18Fの部屋のベランダに鳩が2羽来ることがありました。





【ホテルの近く】




・1つの道路に 信号が4つ ついていました。









・ホテルのベランダから海側を見た風景になります。









・ホテルの玄関から山側を見た夜景になります。








・アンバサダーホテルの近くにはブランドショップがある「2100カラカウア・アベニュー」という通りがありました。夜になると歩道沿いに、 棒の先に炎がついているもの が並んでいました。




【トラブル?:どのホテルになるか・・】
・ツアーを申し込んだ時点ではどのホテルに泊まることになるかは、わからない状況でした。

【トラブル?:眠い・・】
・初日は飛行機であまりうまく寝ることができなかったため、ホテルに着いたらそのままベッドでぐったり。。その後、夜になって、食事に行くことにしました。

【トラブル?:早めの行動】
・部屋は18Fで、エレベーターは3つついていたのですが、夕方や朝の混む時間帯だとエレベーターを少し待つこともあり、早めの行動が大事と思いました。

【トラブル?:日本語入力】
・メールはホテルのビジネスセンターにインターネットができる環境を無料(1時間以内であれば?)で借りれたため、gooメールを登録して、連絡先等をメールしました。
・そこでのPCが、英語用であったためか、私が使ったときはそのキーボードからは日本語を入力できず(他にやり方があったのかもしれませんが。。)、Yahooの日本語のホームページから英和辞書を使ってコピー&ペーストで日本語の文章を作成して、gooメールで送信しました。

【トラブル?:アイランドパスが粉々・・】
・市内をまわるワイキキトロリーのバスに無料で乗れたり,DFSギャラリア(免税店)の入店証になるアイランドパスをズボンに入れたままにして、アンバサダーホテルのコインランドリーで洗ってしまい、アイランドパスは紙のため、跡形も無く粉々に。。最後の日の夜だったので、もう使わなかったので、良かったのですが。。

【トラブル:荷物が送れない・・】
・荷物はホテルからは送れなくて、近くの郵便局や宅配便のようなところ?から送ることができるとの話しがありました。しかし、送ろうとした日が日曜日であったため、休日のため、送ることが出来ないとの話しを受けました。結局購入したものは袋・バッグにいくつかに分けて持って帰ることになりました。

■ABC store
【コンビニ?】
・ABC storeはいたるところにあり、コンビニのような感じですが、店の広さや品揃えは店によって異なることもあり、大きいところではスーパーのような広さと品揃えのところもありました。

・アンバサダーホテルの近くにはABC storeが数店舗ありました。

【トラブル?:お茶が高価】
・日本で売られているものと同じ種類のお茶のペットボトル(350ml or 500ml?)が売っていましたが、$2.99でした。。同じ大きさの他の炭酸系の飲み物は$1.60程度だったのですが。。結局お茶は購入しなかったので、トラブルではありませんが・・

■ザ・チーズケーキ・ファクトリー

【お店とお店の雰囲気】
・「ホノルルの歩き方2009」という本で、第6回ハワイ・レストラン・ランキングで1位になっていたお店のようです。
・ファミレスのようなところと聞いていたのですが、お店の雰囲気は 全体的に暗い感じ になっていて、お店の中で歌っている人がいました。



【トラブル?:待ち時間1時間】
・入ると受付のようなところがあり、向こうから人数を聞いてきたので答えると、その後、英語良く聞き取れませんでしたが、35分程度待ちで、更に20分程度伸びることもあるような感じの説明を受けたように思いました。
・それにもYESと答えると、良くフードコート等で見かける バイブで知らせるもの を渡されました。その後、来店する時間にもよるのかもしれませんが、待ち時間が35分と思っていたのですが、、それから1時間待つことに。。店の外の長イスに腰掛けていた人たちは皆さん待ち状態だったようでした。


【トラブル?:メニュー】
・飲み物の一部の 料金がメニューに表示されていないもの? もあり、いくらかわからないまま注文したものもありました。その時頼んだ飲み物は清算時のレシートには1杯890円程度で記載されていました。料理は1500円~1600円程度でした。その時は照焼きチキンを注文しました(メニューの中で味がだいたい検討つきそうなものだったので。。照焼きは英語でもTERIYAKIとなるようです)。
・食事はとにかく 量が多かった です。写真のご飯は高く盛られていてのようになっていました。チキンの他に、バナナ(最初食べたときはなすびと思いましたが。。)とパイナップルも照焼きのような感じで焼かれたものが、のっていました。


・更に 食後に持ち帰り用のチーズケーキを2つ(ゴディバとティラミスのチーズケーキ:1つ690円程度だったように思います。。)頼んで、チップを15%程度入れて、$40程度(4000円程度)でした。レシートをもらわなかったため、記憶に残っている範囲ですが。。ケーキの写真は持ち帰ってホテルのテーブルで撮ったものです。



【ウェイトレスの方の対応】
・「オーダーは?」と聞かれて、「時間を下さい。後で注文します」のようなことを言ったように思います。
・ウェイトレスの方の対応は常に笑顔で、 「ご機嫌いかがですか?」 とか、途中で 「おいしいですか」 と声をかけてきたり、食事を持ってきたときに食事の量の多さを見て、 「多いですね」と驚いた表情で笑ったり「ドリンクはもう1杯いかがですか」 とか、食事後に 「チーズケーキはいかがですが、持ち帰り可能です」 と声をかけてきたりと、チップを多めに払いたくなるような、、良い対応でした。
・話はhow are you?等、全部英語でしたが。。どんな英語かあまり覚えておらず日本語で書きました。。
・チップがどのようになるのか良くわかりませんが、もしウェイトレスさんのものになるとしたら、その人が稼げるかどうかはその人の実力によるところもあるのか・・という感じがしました。。

【清算】
・清算の際は、 レジに出向かずに、食べたテーブルに請求書が置かれて、それに代金+チップ分を挟んで 、ウェイトレスの人にthank youと声を少しかけて、お店を出ました。

【開店時間】
18:00ぐらいでも15:00ぐらいと勘違いするぐらい明るく て、日が長いためか、それとも大きな店が24:00まで開いているところがあるからかはわかりませんが、周りのお店も24:00までやっているところが多かったように思います。

【あとがき】
・ハワイの話は残り4/5,5/5の2回分になります。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2008.08.10 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
ハワイの話の2/5になります。

■飛行機(NWA:NORTHWEST AIRLINES)
◆行き
【機内食】
・機内食が出発してから2時間後の日本時間でPM11:00頃に夕食が出て、到着30分前の日本時間では次の日のAM4:00頃に朝食(ホノルル時間ならAM9:00頃)が出ました。帰りも同様に出発して2時間後と到着30分前に食事が出ました。

【1日時間が戻りました】
・日本時間で7/10(木)AM4:30頃(ホノルルでは7/9(水)AM9:30頃)にハワイにつきました。日本で7/9(水)PM8:55に出て、ハワイに7/9(水)AM9:25に着くので、1日時間が戻りました。帰りは1日伸びますが。。
・搭乗時間は行きは7時間30分程度でした。

【トラブル?:機内の温度】
・飛行機の中は冷房がきいていたのか、外気が寒いためかは判りませんが、私にとっては若干寒かったです。

【トラブル?:飛行機の揺れ】
・その時はその日その経路がたまたまそうだったのかもしれませんが、、飛行機が日本時間でAM1:00~2:00過ぎが一番揺れて、沈んだり浮いたりの繰り返しでした。
着陸時もかなり揺れ、その際に下向きながら出入国カード税関申告書を機内で書いたため、あまり気分は優れず。。
・このカードは旅券(パスポート)番号や搭乗している飛行機が何便かとか宿泊するホテルの名前等を書いたりと調べる必要もあり、書く内容も思ったよりもありました。
(帰りは、行きほど飛行機の揺れはありませんでした。)

【トラブル?:徹夜状態】
・飛行機で上手く寝れないと、徹夜状態で、ハワイに日本時間の次の日の朝AM4:30に着くことに。。
・ホノルル空港ではちょうど 髭が伸びたころ に着きました。

◆帰り
【トラブル:遅れ】
・空港に着くと、飛行機が 2時間30分遅れている との話を聞き、ホノルル14:00出発の便は16:30の出発に変更になりました。
・当初予定:7/13 14:00ホノルル出発→7/14 17:15成田到着
(変更後)7/13 16:30ホノルル出発→7/14 19:07頃成田到着
・搭乗時間は行きより若干早い感じがしましたが、7時間10分程度だったと思います。行きは1日時間が戻りましたが、帰りは1日時間が進みました。

【トラブル?:徹夜状態】
・7/14 19:07頃成田到着は、ホノルル時間だと夜中の7/14 AM12:10に成田空港に到着することになり、その後成田空港でそばを食べた後に、帰ったために、ホノルル時間だと7/14の明け方に(日本時間だと、7/14の夜遅くに)帰宅しました。

■ハワイ(R&Cツアーズのアイフォンセンター)
【注意事項】
・ホノルル空港で荷物を受け取ると、R&CツアーズのバスでDFSギャラリア(免税店)のアイフォンセンターに行き、説明を受けました。
・ハワイに着いた日に眠いからといって、 着いた日の夕方に寝ると夜中に目が覚める との話も現地のスタッフの方から注意がありました。結局、ホテルに着いてから、着いた日の夕方まで寝ていましたが・・
・オプションツアー、お土産、無料のレンタル携帯、チップ(食事の15%程度、ホテルでは毎日の朝・枕の下に1人1ドル入れておく)の話がありました。
最後の日は1ドル札が無くて、25セント4枚を枕の下に置いておきました。。
・ハワイでは食事が高いものもあるので、 メリハリつけて どこでお金かけるか考えて、スケジュール立てた方が良いとの話も聞きました。
・置き引き、押し売りに注意との話もありました。押し売りには「ノーサンキュー」と言う話もありました。
・ホテルでは「チェックインプリーズ」と言い、パスポート見せたり、鍵をもらって、部屋に行くと荷物が部屋においてありました。
・ポテトチップのビーフ味やビーフジャーキーはハワイから持ち出せない話がありました。それ以外にも持ち出せないものはあるようです。

【トラブル?:1日延泊】
・日本でツアーを申し込んだときは、帰りの飛行機が満席だったため、1日延泊する必要があるとの話でした。

【トラブル?:スケジュール変更】
・オプションツアーはその場で申し込みましたが、混んでいて空きが少なく、日本で申し込む方が多いとのことでした。日本では申し込んでいなかったので、 その場で申し込むことに なりました。
・最初はオプションでワイキキ・ネイに行きたかったのですが、7/15以降に一般公開で、今開催されているのは関係者のみとのことで、見れませんでした。その代わりにと紹介されたのが、ポリネシアカルチャーセンターでした。ポリネシアの島々を体験できるテーマパークとのことで、夜にショーがあるとのことでした。
・オプションツアーの時間や料金等を考慮すると、当初行こうとしていたイオラニ宮殿、朝市、ダイヤモンドヘッド等は行けないことに気づき、その場でスケジュールを変更することになりました。

【トラブル?:無料レンタル携帯利用明細】
・無料のレンタル携帯もその場で申し込みました。後日7月18日(木)に利用明細がホノルルから日本に送られてきました。
・その無料レンタル携帯の場合は、利用明細の中には通話料金の他に保険料金($15)も含まれており、全部で$23.82でした。借りるときに保険の話はありましたので、トラブルではありませんが・・

【トラブル?:アラモアナ・センターへの行き方】
・アイフォンセンターには後日、お土産の申し込み用紙を提出に行った際に、アラモアナ・センターへ行くのに、トロリーバスの発車時間とどのトロリーバスに乗ってどこから行くかの行き方を聞きましたピンクラインが10分毎に運行しているとのことでした。R&Cツアーズでもらったアイランドパスがトロリーバスに乗り放題でした。

■携帯電話のかけ方
【トラブル?:通行人に声をかけられて・・】
・アラモアナ・センターにいたときに、携帯電話のかけ方で通行人の方に英語で聞かれた事がありました。
・その時は日本へ電話をかけるのに日本の電話番号が例えば012-345-6789としたら、011-81-12-345-6789(81は日本への番号)と市外局番の最初の0をつけないでかける必要があるところを、0を入れて011-81-012-345-6789としていたために繋がらなかったようでした。

【あとがき】
残りの3,4,5は写真掲載予定です。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2008.08.06 Wed l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
今回、初めて海外旅行に行く機会がありました。
2008年7月から 燃油サーチャージが値上がり するとのことで、その前に行くことになりました。

昨年はハワイは燃油サーチャージは2万円もしなかったとのことで、今ではその頃の2倍程度の価格にまで高騰しているようです。燃油サーチャージは旅行会社により価格は異なっているようです。

■成田空港
◆行き
【雰囲気】
・こんなところで。。と思いましたが、成田空港駅の 改札を出ると直ぐにパスポートのチェック がありました。
・少し行くと交換所があり、円をドルに交換しました。
・空港のカウンター・荷物預かり所が部屋の中央の辺りにあり、(羽田空港を見たことがあるので、壁際かと思いましたが、、)全体的に黒く、暗い感じで 高級感がある感じ でした。周りにブランドショップがありました。

【自動発券装置】
・成田空港で自動で航空券を発券する装置があり、パスポートの写真が載っている部分をスキャナのような感じで読み込ませて、発券されました。
・その 航空券は感熱紙のような感じで薄いもの でした。
・その装置の近くに空港の方がいて、使い方について丁寧に1つ1つ教えてもらいながら操作しました。

【手続き時間】
・国内線は空港に1時間前に、国際線は2時間前にとの話を聞いたことがありますが、思ったほど検査等に時間はかかりませんでした。

【免税店】
・検査後、飛行機乗り場の近くに、本屋が空港内にあり、そこでDIME(CHI-DAYの本棚参照。http://www.digital-dime.com/)という雑誌を購入しました。その本屋は非課税で、税金がかかりませんでした。

◆帰り
【雰囲気】
・行きと違い、帰りの成田空港は最初のチェックインの時に見た場所とは異なり、ブランドショップ等は見当たらず、部屋も明るく、最初に見たときの高級感とは異なる感じがしました。

【トラブル?:蕎麦が食べたい・・】
・機内食でそばを食べたばかりだったのですが、それでも足りずに、帰りに更に成田空港の中のそばを食べに行きました。

■ホノルル空港
◆行き
【気候】
・空気は乾燥していて、 日差しが強く 暑い割りにあまり汗はかかなかったように思います。

【荷物引取り】
・荷物引取りの際は既に床に並べられている状態でした。
・荷物の取っ手のところに ハンカチを巻きつけて目印 にしている方が多かったように思います。

【トラブル?:40分待ち】
・入国審査ではAM9:40~AM10:20(ホノルル時間。日本時間だと次の日7月10日のAM4:40~AM5:20)の間、行列の中、立って待ち、1人につき10分程度、1人1人パスポートのチェックとWebカメラのようなもので 顔写真の撮影と左右の指紋を採取 していました。

【トラブル?:質問】
入国の理由といつまで滞在するか を聞かれました。
事前に本を見てsightseeing(観光)と調べていましたが、結局「カンコウ」と「ジュウサン」(7月13日(日)までの意味。。)と日本語で伝えると通じました。
・荷物検査の際にもいろいろ聞かれました。こちらは調査というよりは 世間話 のような感じでした。仕事は何をしているのか聞かれて、なかなか通じませんでしたが、 office work で通じました。

◆帰り
【ホテル】
・荷物はAM9:00に泊まっている部屋の内側においておくと取りに来て、空港まで持っていってもらいました。
・レンタルした無料携帯はそのホテルにチェックアウトの際に返却することになっていたので、返却しました。

【トラブル?:30分待ち】
・荷物を預けるのに30分行列の中、立って待ちました。
・預ける荷物は中を開けて検査するため、鍵をかけないようにとの話がありました。
・手荷物検査の際には、その場で靴を脱いで、靴も荷物と一緒に載せて検査されました。

【帰りの航空券】
・飛行機は同じNWA:NORTHWEST AIRLINESでしたが、成田空港で見た感熱紙のような感じとは異なり、羽田空港でも見かける 厚めの紙の航空券 でした。

【両替】
・ドルは日本帰国後は札しかドルから円に交換できないとのことでした。

【あとがき】
長文になったため、5回に分けて載せたいと思います。
写真も掲載予定ですが、すいませんが、1,2回目は文字だけになっています。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2008.08.05 Tue l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
