上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
前回に引き続き【2/2】になります。
■ビール販売
ビール販売は樽のような大きなビールサーバーのようなものを肩から背負った人が販売していました。
見るからに重そう(冷たそう?)でしたが、球場の下の方から上の方まであちこち移動されて販売していました。。
21:00まで販売していましたが、21:00以降は販売する人はいなくなり、販売終了のような感じでした。

1つのビールサーバーにメーカーの1つの銘柄がプリントされていていろいろな銘柄のビールサーバーが販売する人によって異なっているようでした。
見た感じでは、銘柄に関係なく、800円の文字もプリントされていて、1杯800円するようでした。

■外野手からのボール
毎回の守備につく前に外野手や内野手でキャッチボールの練習をしていましたが、練習が終わると、使用していたボールを外野手の方がスタンドに投げ入れていました。その都度、「こっちに投げて」のような声を周りで聞きました。




■応援
球場の外野席のところに行くと、チームの帽子がおいてありました。
チーム名やスポンサー名が刺繍されていて、その帽子をかぶって応援しました。
<椅子には他のものが置いてあるときもあるようです>
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0506/30/news100.html




相手チームは立ったり、座ったりを交互に繰り返すような応援をしていました。







外野席の最前列の椅子の下の方に布のような物が広がっていて、何かと思っていましたが、7回の攻撃の前にその布が人手でどんどん広げられて、頭の上で布が広がっていました。






スコアリングポジション(得点圏。2塁・3塁。その後に安打が出ると得点しやすい。)にランナーが進むと、応援の歌が変わっていたように思いました。
<応援歌他>
http://giantsouendan.com/index2.htm
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/song/index.htm

攻撃のときは、応援歌であったり、拍手であったりの応援でしたが、守備のときはストライクが入るたびに拍手のような感じの静かな応援になっていました。

5回裏の際に、外野席が球場のスクリーンに映し出されていました。

12回まで延長になりましたが、22時以降は鳴り物禁止ということで拍手での応援となりました。
21時以降、人が減ったのは帰りの電車やバスの関係でしょうか。
試合終わってから帰りましたが、帰りの駅に着いたときはバスがなく、タクシーで帰りました。
21時以降は時間があっという間に過ぎていき、気がついたら22時過ぎていました。


■試合
《ジャイアンツ攻撃》
・6回裏(ジャイアンツ攻撃)にワンアウト2,3塁から犠牲フライで1点を先制。(ツーアウト3塁からは得点は入らず)
・7回裏(ジャイアンツ攻撃)にワンアウト3塁から得点は入らず。




《ジャイアンツ守備》
・8回表(ジャイアンツ守備)にノーアウト1,2塁になって先発の東野(とうの)投手から、越智(おち)投手に交代。ツーアウト満塁から得点は入らず。
・9回表(ジャイアンツ守備)ジャイアンツ1点リードで、リリーフのクルーン投手。ファーボール・バント・ファーボールで交代。
・9回表(ジャイアンツ守備)にダブルスチールで、ランナー2,3塁になった後、レフトへのタイムリーで同点。(1点入った後、好返球があって、2人目はホームでタッチアウト)
・11回表(ジャイアンツ守備)にツーアウト3塁でも得点は入らず。

《ジャイアンツ攻撃》
・11回裏(ジャイアンツ攻撃)にツーアウト1,2塁でも得点は入らず。
・12回まで延長で引き分け。

・9回で終わらずに、代打等で、打者や投手もかなり入れ替わり、変わったメンバーで延長を戦う感じで、総力戦のような感じでした。
・試合自体は6回裏にチャンス(2点目までは入らず)で、8,9,11回表とピンチ(2点目までは入らず)で、最後11回裏にチャンスで、緊迫した場面も多く、見ている分には面白い試合でしたが、翌日は、「無念ドロー」、「痛恨ドロー」等載っていました。

・クルーン投手について、この試合では調整不足とかボールのリリースポイントが定まらない等、載っていましたが、この日の試合の後に、フォームの修正に取り組んで、リリースポイントが一定になったとのことで、4月10日(金)の試合では終盤の1点リードでクルーン投手が投げて、勝利していました。
その日の原監督の話ではきょうより、あしたという形で進化させていきたいとのことでした。
・ジャイアンツは開幕から2連敗の後に、この日の引き分けを境に、4月15日(水)まで、引き分けを挟み6連勝でした。

・4月11日(土)にクルーン投手が通算127セーブで、恩師と慕う牛島和彦氏(前横浜監督、メジャー通算0勝2敗で防御率7.24だったクルーン投手の獲得を決断し、指導し、クルーン投手の制球難が改善されたとのこと)の126セーブを上回ったとのことで、ボールにサインして渡したいとのことでした。
<通算127セーブ>
http://www.sanspo.com/baseball/news/090411/bsa0904112352008-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000584-san-base
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138206628

■この日の試合結果
http://www.giants.jp/G/result/200904051index.html
http://www.giants.jp/G/gstream/?date=20090405&id=1

■選手名鑑
http://www.giants.jp/G/player/
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?t=p&c=1

【あとがき】
以前占い関連で無料占い~「気づき」の多いお気に入りサイトを記載したことがありましたが、今回試合を見ていて、運勢の流れみたいなものがあるように感じたことと、ブログ・アフィリの軌跡と反省(2008年4/5月)にも少し記載させていただいたことがありましたが、日々修正しては進化していくことは大事なことのように感じました。

以前虫の知らせ??で少し記載させていただいたことがありましたが、日々の出来事も後になって良く考えてみるとどんな意味があったのかと思うこともあるのですが、今回この試合を見させていただいたのも、後になって良く考えてみると、何か意味があるのかもしれないようにも感じました。。

要領良い力の入れどころ/抜きどころにも少し記載させていただいたことがありましたが、野球からいろいろ気づくことが多いように思いました。

上記で、クルーン投手の127セーブの話がありましたが、最近感謝に関する本をたまたま読む機会があったのですが、その本についても最近読んでいる本についてに追記で載せてみました。

その他の写真は枚数が多いので、続きを読む以降に載せました。

ホームへ戻る
スポンサーサイト
2009.04.26 Sun l 人生の成功法則/ルール l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
今年2009年4月の開幕3戦目の試合のチケット(外野席:1700円ぐらいだったと思います)を、その方が行けなくなったとのことで、ありがたいことに、いただく機会があり、東京ドームに見に行く機会がありました。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/ticket/index.htm
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/fan_information/food/index5.htm

持ち込み良さそうでしたので、夕食用におにぎり・串焼き等買って、球場の席で試合が始まる前に食べました。
ビン、缶類、ペットボトル類は持込み禁止のようで、入場前に手荷物検査等行われていました。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/rule/

また、応援に拍手の代わりにメガホンを使っているのをテレビで見たことがあったので、球場近くのショップで、2つに分かれている叩ける?メガホン(1個735円)も買ってから行きました。




始まるまでの間、少し時間があったので、東京ドームシティ内で、ラクーアの中のショップを見て回りました。
http://www.tokyo-dome.co.jp/areamap/
http://www.laqua.jp/shop/topics

【内容】


■試合前の練習
試合開始は18:00で、その前の17:30過ぎに行くと既に両チームの試合前の練習が始まっていました。
http://www.giants.jp/G/today-g/page41347.html





■ゲーム
ゲームのようなものも行われていました。
バッターがボールを内野に打って(バッティングコーチのような感じ)、マスコットが1塁に走っている間に、内野に来たボールを受け取って1塁に送球してアウトにできるかどうかの内容でした。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/day_schedule
/holiday.htm



■マスコット
マスコットもカートで登場して、何かしていました。
(正確には良くわかりませんでしたが、なんとなく見た感じでは応援用のポンポンを受け取りにきたマスコットに対してポンポンを持っている側のマスコットは、持っていたポンポンを受け取りにきたマスコットとは別のところに放り投げていたり・・のようなことをしているように見えました。)

マスコットのジャビット君(ジャイアンツ+ラビットでジャビットとのことです)もジャビットファミリーとして、ジャビィ・ジャバ・ビッキー・ツッピー・チャピーといろいろいるようです。
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_ghiro/149.htm


■ダンス
マスコットや一般の人?も加わって、ダンスをしているようでした。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/day_schedule
/holiday.htm


<チームヴィーナス>
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_ghiro/148.htm
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_ghiro/final_venus.htm
http://www.giants.jp/G/gnews/news_391344.html


■球場
1塁側のベース寄りの席は少し出た感じの席になっていました。
(エキサイトシート:フィールド上の特設席で選手たちと同じ目線で観戦することができる席のようです。)座席は他にもいろいろあるようです。
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/giants/seat/index.htm
<今シーズンからエキサイトシート増設>
http://www.giants.jp/G/gnews/news_391342.html


東京ドームの外野席は客席の目の前にはフェンスが無く、とても見やすかったです。また、球場内も暖かく過ごしやすかったです(冷房や暖房で温度を調節しているようです)。
トイレも1度に20人以上入れるような感じで、大きかったです。


<球場設備>
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/03.htm
<外野席からの眺め>
http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/view/13.htm



見ていた外野席にはあまりボールは飛んできませんでしたが、内野側の席には勢いの良いファールボールが飛んでいました。
グランドの下では「ボールから目を離さないで」のプレートを持った方が歩いていました。




【あとがき】
桜咲く季節・・の記事にも追記で今年2009年に見に行った桜の写真を載せました。

その他の写真は枚数が多いので、続きを読む以降に載せました。
次回は2/2を載せる予定です。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
2009.04.12 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。