--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
■きっかけ
ビジネスブログランキング等、コメントいただく機会があり、ありがとうございます。
職種、撮影が趣味であることをポートレイトの記事は文章の最初に記載し、本ブログ右のサイドバーのプロフィールにも記載させていただきました。

■内容
以前コメントでどこを更新したのかわかりやすくとの話も、よく考えてみると確かにわかりにくいところがあり、文章の最初に加えて文中にも日付と更新した日を記載させていただいたこともありましたが、自分では気づきにくいところにも気づかさせていただいており、ありがとうございます。
コメントでご指摘いただいております日々の話についても、今後日常のいろいろカテゴリに、可能な範囲記載させていただければと思います。

■あとがき
ビジネスブログやブログ村の人生・成功哲学からリンクをたどって来られる方や初めて本ブログを見られる方にも、見やすくわかりやすくを心がけていきたいと思います。

ホームへ戻る
2010.01.31 Sun l 日常のいろいろ l COM(2) TB(0) l top ▲
■はじめに
職種:SE(システムエンジニア)と思います。
撮影は趣味です。

■きっかけ
1着目:後半になります。

■内容
・反省2:待たせてしまいました。。
今回一番の反省点のように思うのですが、設定に戸惑い、結構待たせてしまったことと、設定がうまくいかない焦りから、最初はほとんど無言でカメラの設定していました。
加えてどのようなポーズでということも最初は伝えずに窓の方で立って撮影を・・程度にしか伝えておりませんでした。

以下のポーズについて問い合わせを受けてからは、次のポーズにあうようなポートレートの印刷した紙を見てもらっている間に、設定やどういう角度やどの範囲まで写せるか等考慮していました。

本当は待ってもらっている間に何か会話をしながら、その間にカメラの設定等を考えるとか、紙を見せずにその場で例えばちょっと何々してみてください等、どういうポーズやどういう感じでを口頭で伝えて、すぐにシャッターを押せるような感じの方が理想的なように思いました。

待たせたりする時間のことを考えると、撮影のテンポのようなものも大事なように思いました。

<参考:コミュニケーションについて>
http://aska-sg.net/ht_photo/001_20030604.html
http://aska-sg.net/ht_photo3/010-20070221.html

<参考:撮影風景>
http://www.genkosha.com/pd2/specialmovie/

<参考:ポートレート撮影会>
http://www.genkosha.com/psg/basic/index.html

・反省3:ポーズについて
1着目途中だったと思うのですが、「どのようなポーズが良いとかありますか」と聞かれました。上記の暗く写ったり、青く写ったり、レンズを換えたり、他のことに意識が向いてしまいそこまで考慮できておりませんでした。。

その後、ポートレートの印刷してきた紙を見せて、カーテンをつかんだり、髪をかきあげたりしていただきました。
カメラに写る瞬間に顔の表情を上手に変えていたのが印象的でした。

以下5枚目のポーズは窓を向いている写真になっていますが、向きによって同じ服装でも、イメージが結構異なるように思いました。




































































































































































































■あとがき
次回は2着目前半から記載したいと思います。

ホームへ戻る
2010.01.30 Sat l 写真・ポートレート l COM(0) TB(0) l top ▲
■はじめに
職種:SE(システムエンジニア)と思います。
撮影は趣味です。

■更新履歴
2010.1.26 1着目:前半記載
2010.1.19 スタジオ、はじめに記載
2010.1.11 記事記載
---------------------------

■きっかけ
一年の計は元旦にありで記載していたチャレンジものの1つがポートレイト(人物撮影)でした。。
イベント等で写真を撮ったときに焼き増ししてほしい話をいただいたりするうちに、人物をどうやったらうまく撮影できるかを調べるようになっていたと思います。

■内容
撮影会も複数人から個人やスタジオ・屋外までいくつか種類があるようで、今回は初めてのこともあり、1対1のスタジオの個人撮影(個撮)で申し込みました。

今回申し込みさせていただいたのはラピュセルさんです。
自然光が入るスタジオであったり、料金面であったり、モデルの方であったり、、と良さそうに思い選びました。
<ラピュセル>
http://lepucelle.girly.jp/

以下写真は今回撮影させていただいた架月ありあ(かづきありあ)さんです。














































































###############
2010.1.19追記
###############

【スタジオ】
<予約>
HPから予約しました。
レンタル機材は反射板と脚立を申し込みました。
午前中は何となくですが、部屋に自然光が入りやすいかもしれないと思い、午前の時間で予約しました。
衣装等は掲示板で衣装のイメージをやりとりされている方の記載を参考にしながら、清楚な感じで・・程度に書きました。
http://lepucelle.girly.jp/

<行き>
HPの「地図・アクセス」の図の「徒歩の場合」の矢印のところに、人が2人分程度通れるような細い小道があり、そこを進んでいくと、玄関のドアの前に「ラピュセル」の看板がありました。
チャイムを押して予約していたことを伝えると中に案内していただきました。
スタジオBに着くと、その場で身分証明書を見せて、料金を支払いました。

<スタジオB>
スタジオBは建物の3階にありました。
部屋にはエアコン2台あり、暖かかったです。
部屋の窓に加えて、屋根も一部ガラス窓になっていて、天井から光が差し込むようになっていました。
ありがたいことに当日は晴れていて、日が差していました。

【はじめに】
・よろしくお願いします・・の後、どのような感じで撮りたいか(確か、かわいらしい感じで・・のようなことを言ったように思います。)を伝えました。
(3着目撮影の際に今度はどのような感じで撮影しますか・・のように聞かれており、今にして思えば、どのような感じというのは、衣装毎等に、変えたりした方が良かったのかもと思いましたが、その時はそこまで考慮できていませんでした。。)。
また、初めての撮影であること等、話しました。

事前に、架月ありあさんのブログの以下の記事を読んで、参考にしました。
http://36a.blog87.fc2.com/blog-entry-111.html

<参考:衣装に合わせた撮影について>
http://aska-sg.net/ht_photo3/002-20060215.html

・最初にプレゼントを渡して撮影されている方の話を何かで読んだような記憶があり、ブログを見ると甘いものが好きそうでしたので、最初に渡しました。

・雑誌等で載っているポートレートの写真を印刷して、当日持っていきました。立っているもの、座っているもの、上半身等いくつかパターンを分けておきました。
最初立っているものから順に撮りたいことを話しました。

<参考:構図と光の使い方について>
http://aska-sg.net/ht_photo/002_20030611.html

<参考:ポーズについて>
http://aska-sg.net/ht_photo3/009-20061213.html
http://aska-sg.net/motesha01/index.html

<参考:写真映りについて>
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0104/285545.htm
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1226/284204.htm

・反省1:スケジュール
そして、撮影を・・と思ったら。。以下の話が考慮できておらず。。
架月ありあさんの方から衣装が3着あって、それぞれどのような衣装かとか、着替は20分との話がありました。

その場すぐその日のスケジュールが頭に浮かばなかったのですが、今にして思えば以下のような感じが理想的だったかもしれません。
撮影+着替・休憩で1時間程度のイメージになりました。
1着目の撮影が終わった後、スケジュール等考慮しましたが、最後の3着目は確か撮影時間30分弱になっていました。

15分:挨拶・カメラ準備等
35分:1着目撮影
20分:着替・休憩
35分:2着目撮影
20分:着替・休憩
35分:3着目撮影
(5分:予備)
15分:片付け

###############
2010.1.26追記
###############

【1着目:前半】
立って窓際で全身入るように少し離れて・・のようなことを話して、最初はどのような感じに写るか、設定を変えながら試させてもらうのに少し時間をもらいました。

またポートレートは縦に写されることが多いようで、写真はほとんど縦に写しています。

<参考:カメラの機能や設定等について>
http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/555.html

(1)《明るく写すことについて》
= シャッター速度 =
このときは全身が入るように、少し離れて撮れるようにとレンズEF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS(本体のレンズキットに付属)を使用しました。
カメラのAv(絞り優先AE)の設定でF値4で、シャッター速度は自動で撮影しましたが、、少し暗く写りました。

<参考:明るい窓を背景にした撮影について>
http://aska-sg.net/ht_photo2/028-20051020.html

そこで、Mのマニュアル設定にして、シャッター速度を変更しました。シャッター速度が遅すぎると今度は全体が白くなってしまったり、しましたが、どのぐらいが良いか1/200や1/600等いろいろ変えて撮りました。

シャッター速度が遅いと今度はブレやすくなることから、1着目は三脚を使用して撮影しています。

(実はこの後の2着目以降はM設定でなくAv設定を使用して撮影しています。また、2着目は三脚を使用せずに撮影しています。)

自然光で写すときれいに写る話を何かで読んだ記憶があり、自然光が入るスタジオを選びました。
今回の写真は全てストロボを使わずに撮影しています。

<参考:地明かりで撮ることについて>
http://aska-sg.net/ht_photo3/004-20060510.html

<参考:斜め後方バウンス(ストロボ)>
http://www.tommy-cc.com/camera/ca-chishiki/bounce/bounce.html
http://iknozomi.blog90.fc2.com/blog-entry-7.html

= 露出補正 =
AEB設定で段階露光で明るさの異なる写真を3枚連続で撮影して後で良さそうなものを選ぶようにしました。0(標準露出),-0.7(マイナス補正),+0.7(プラス補正)の3枚で撮影しました。
電源を切った後のタイミングか、何だったかはわかりませんが、この3枚撮るモードが元の1枚設定に戻ったことがありました。

撮影した際のヒストグラム見ると露出オーバーなものが少し多めにあったように思います。
背景が白く飛んだものもあったように思います。

<ヒストグラム、白とびについて>
http://dejikame.jp/hisutoguramu.html

= 測光モード =
逆光撮影含む一般的な人物撮影に適しているとのことから今回は評価測光を使用しました。
測光モードは他にもあるようです。

<参考:測光モードについて>
http://aska-sg.net/ht_photo2/021-20050420.html

= レフ板 =
レフ板は1着目では使用しませんでした。
正直、他の設定に意識が向いてしまっていたのと、三脚使って離れた距離でどう使って良いかわからなかったのと、窓とベッドの間に反射板をうまく置けなさそうにも思えたことと・・いろいろあり、正直使い方がうまく思いつきませんでした。
幸いなことに、シャッター速度等の設定で、明るめに取れていたのと、窓の光の方を向いたときにはうっすらとキャッチライト(目が輝くような感じ)が入るような感じにも撮れていました。
(2着目以降はレフ板を使っています。)

<参考:キャッチライト>
http://fotonoma.jp/word/index.html
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051125A/index3.htm

= 影について =
必ずしもそうでないかもしれませんが、強い光が直接部屋に入ると人物の影が黒く濃く写るようであることから、レースのカーテンを引いたままで撮影しました。
レースのカーテンがあると光が拡散してやわらかい光になり、影が濃く写らないようです。

<参考:間接光について>
http://aska-sg.net/ht_photo2/031-20051130.html

= ノイズについて =
以下必ずしもノイズが入るのではないとは思うのですが、明るく写すのにISOの値を上げる方法もあるのですが、取扱説明書に高ISO感度で撮影するとノイズが目立つことがあるとのことから、ISOは200固定にして撮影しました。

また、オートライティングオプティマイザを設定することでも明るく写せるのですが、取扱説明書に撮影条件によってノイズが増えることがあるとのことから、今回は使用しませんでした。

= ピクチャースタイル =
シャープネス,コントラスト,色の濃さ,色あいの設定で、登録されてあるポートレートの設定を選びました。

<参考:コントラストについて>
http://aska-sg.net/ht_photo3/005-20060628.html

(2)《ピント》
= カメラブレについて =
シャッター速度が遅いとブレやすいことから1着目の撮影ではすべて三脚を使いました。
また、カメラブレ防止にセルフタイマー(2秒)とリモートスイッチ(コード60cm)を使用しました。

= M設定のピント =
M設定の際のピントはAv設定である程度ピントを合わせておいてからM設定にして撮影しました。
M設定だとピントがうまく合いにくいように思いました。
後で見直しても若干ピントがあっていないものもありました。
(2着目以降はAv設定を使っています。)

= AFフレーム =
ピント合わせに使うAFフレームは1着目は自動選択を使い、2着目以降は任意選択で1箇所だけにピントを合わせて(手前側の片方の目にあわせることが多かったです)、他をぼかすような感じで撮影しています。

任意選択だとピントを合わせることができる場所が限られるので、任意選択可能な箇所以外のところにピントを合わせようとするとうまくいかず。。
マニュアルでピントを合わせるとか、他にやり方があったのかもしれませんが。。

(3)《単焦点レンズEF50mm F1.8 II》
・1着目の最後の方で、試しに単焦点レンズEF50mm F1.8 IIでも全身を撮影してみました。全身を入れるのに少し離れて撮影しています。

・レンズEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISで設定したシャッター速度のままで、レンズEF50mm F1.8 IIを使うとかなり白く明るくなったため、シャッター速度を1/600や1/1000等速めに設定。

・レンズを交換したときにどのようなレンズかを聞かれて、45cmぐらいの距離で撮るレンズと言ったのですが、今にして思えば明るく背景等のぼけが撮りやすい等言えた方が良かったと反省。。

= ぼけについて =
・人物と背景が離れていると背景がぼけやすいとか、人物に近づいた方がぼけやすいとかあるようです。
今回レンズEF50mm F1.8 IIがF値(絞り)1.8まで設定できるものでしたので、F値1.8で撮影しました。
レンズEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISの時はF値は4までしか設定できなかったこともありF値4で撮影しています。
F値が大きいとぼけにくくなるようです。

<参考:F値、ぼけについて>
http://www.sony.jp/dslr/community/contents/07tech/07/contents03.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421147704
http://chatvert.web.fc2.com/zavod/culc/txt_his.html

レンズについては以下でレンズ名で検索するとスペックやレビュー、クチコミ等見られました。
<参考:価格.com>
http://kakaku.com/

<参考:単焦点のレンズについて>
http://kakaku.com/magazine/review/002.html
http://journal.mycom.co.jp/column/sweet/005/index.html

以下単焦点レンズEF50mm F1.8 IIを使って、試しに全身が入るように少し離れて撮影したのですが、マニュアルだったので、もう少しピントを合わせるとか他に設定できたのか、、写す範囲をひざ下までにしてもう少し近づいた方が良かったのか、、持っていませんが85mm等違うレンズだとどういう感じになったのか。。








































《青くなっていました。。》
青っぽく写るのも何枚かいれようと思っていたので、結果的には良かったのですが、、、前の日に花等を試しに写していた際に、青っぽく写した際の設定がそのまま残った状態で当日撮り始めたので、最初の何枚かが青っぽく写りました。

青っぽく写すのにホワイトバランスの設定を白熱電球(約3200K)で撮影しました。ホワイトバランスは他にも細かく設定できるようです。

<参考:ホワイトバランス>
http://aska-sg.net/ht_photo/004_20030625.html
http://aska-sg.net/ht_photo3/006-20061004.html

ホワイトバランスの設定は細かく行おうとすると少し時間がかかりそうに思えたことと、雑誌等でAutoで撮影されているものも見かけたことから今回は全てAutoで撮影しました。

以下は上2枚はレンズEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISで撮影したもの、下2枚は単焦点のレンズEF50mm F1.8 IIで撮影したものです。
4枚ともホワイトバランスの設定を白熱電球(約3200K)で撮影しています。
最初の方が暗めに写ったので、逆側の窓側を向いてもらうとどうなるかを試しに写したものがありますが、今にして思えば順光はまぶしかったのかもしれないと反省。。





























































































































































■あとがき
記事が長くなりそうですので、撮影の際の内容や写真は別途少しづつ追加で記載したいと思います。
写真枚数の多さを考慮して記事を分けさせていただき、残りは別途記載したいと思います。

ホームへ戻る
2010.01.26 Tue l 写真・ポートレート l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ・内容】
昨日朝テレビを見ていたら、アシカと戦ったら勝てますか?のような質問に対して、自然には勝てない・・との回答をされているのを見かけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000016-eiga-movi

以前に飼い犬の名前を聞かれて、彼の許可を得てからでないと教えられませんとの回答をされているのをテレビで見かけたこともありました。
http://ashita-smile.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_8092.html
http://blog.livedoor.jp/joga22/archives/51152526.html

自分の経験談だと・・上記のようなうまい回答はできなかったように思いますが、例えば何かを言われたときに、便乗して更に付け加えて言ったり、その内容に対して反対に突っ込んだり・・、質問を入れ替えて少し異なる内容の回答をしたり、、のような回答というか対応のようなこともあったように思います。。

【あとがき】
以前に驚きの質問力の記事を記載したこともあり、今回はビジネスカテゴリにしましたが、上記のような日々のテレビ見ていたときの話や日常について数行で簡単に記載できるように、「日常のいろいろ」カテゴリを作りました。

今回の話を記載しているうちに一休さんの屏風の中に描かれたトラを捕まえてほしい話に対して、屏風の中のトラを外に出してくれたら捕まえますの回答が頭の中にふと思い浮かびました。。

ホームへ戻る
2010.01.22 Fri l 仕事のやり方 l COM(0) TB(0) l top ▲
