--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
■きっかけ
流れについてで不思議な話について記載したのですが、その流れでもう一つ記事を記載してみました。

■内容
打ち合わせや仕事をするうちに、なぜそのようなことに気づくのだろうという、するどい人がいたように思います。

気づかない話をされる方で、
・全体像を把握して、抜けている箇所を指摘するとか、
・前提条件を考慮して指摘するとか、
・あるべき論で指摘するとか、
・その時期に話題になっているエラー・不具合・困りごと・問い合わせ等の話を指摘するとか、
・雑誌等で話題になっていることを指摘するとか、
・その方が身に付けている技術と話題に上がっている技術との差分を指摘するとか、
のような指摘をされる方を見たことはあるのですが、、
それとはどうも違うような指摘というか。。

言葉では説明が難しいのですが、、
問題になっている場面・部屋に急に現れて解決していったり、、
まだ業務に関わって間もないのに、技術的な細かい質問のような形でしたが、誰もが気づかないところを指摘したり。。

■あとがき
上記内容とはあまり関係ありませんが、、不思議な?偶然な?話。。

・以前、車で夜に祖母の家の近くを通ろうとしたら。。祖母の家だけ、家の電気は付けている状態でカーテンを空けていて、、立ったまま家の中の窓から外を見ている祖母と目があってしまい。。

・私が産まれる前の話で、父を含めた親戚の方々が飲み屋に行かれて、そのお店の方からあなたは○月に子供が産まれるよと言われて、産まれてから何年もたってから、親戚の方からそういえばあの時言われたこと当たっていたな・・との話をされたことを伺ったことがあるのですが、その指摘された月に産まれたのが私とのことでした。。

ホームへ戻る
2010.03.27 Sat l 仕事のやり方 l COM(0) TB(0) l top ▲
■更新履歴
2010.3.13 初心に返って
2010.2.28 昨日・今日の話
2010.2.21 音楽関連
2010.2.19 記事記載
---------------------------

【きっかけ】
一年の計は元旦にありでお正月ネタを記載し終えたら、既に節分時期になっていたことがありました。

【内容】
ここ最近も気づいたらバレンタインは終わり、オリンピックも始まっておりました。。
気づいたらカメラのEOS Kiss X4が発売されるようでした。。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100209_345193.html

タイミング逃すと開会式の話は記載しづらくなりますが、
オリンピックだと、今年2010年のオリンピックの開会式の以下の歌が良かったです。
開会式はテレビで見ていました。以下の歌は16歳の方が歌っているとのことでした。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000010-oric-ent

以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると聞けました。
「Oh Canada anthem 2010 Vancouver- Nikki Yanofsky」

仕事上だと、要領良い力の入れどころ/抜きどころに記載したような話が少し関連しているようにも思います。

###############
2010.2.21追記
###############
【音楽関連】
・以下は以前にテレビで見たことはあったのですが、昨日ぱっと手に取った雑誌を見ると目にしたり、他でも見かけたり。。昨日よく目にしたので、以下記載しました。
小林愛実(こばやしあいみ)さん、14歳とのことです。
以下HPに動画が載っているのですが、、かなり速い難しそうな曲を弾いている姿に驚きました。
http://www.emimusic.jp/classic/aimi/

・以下は以前に良い曲との話を聞いて、聞いたことはあったのですが、、昨日また耳にする機会があり、以下記載しました。
以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると聞けました。
「茉奈佳奈 いのちの歌」

・上記曲の間奏部分を聞いているうちに、以下の曲の間奏部分も頭の中に浮かんでいたので、、以下も記載しました。
以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると聞けました。
「柴咲コウ 影」

以前に流れについて野球観戦に見たいろいろ・・【2/2】に記載したことがありましたが、、昨日は音楽に縁のあるような1日だったようにも思いました。

その他聞いている音楽については聞いている音楽についてに記載しております。

###############
2010.2.28追記
###############
タイミングにあまり関連していないかもしれませんが、コメントいただいたタイミングで調べたり、たまたまテレビをつけたタイミングで見たりしたものがありましたので、以下記載してみました。

【昨日・今日の話】
昨日・今日身の回りの話を以下記載してみました。

= 2010年ラッフォルジュルネ =
上記の音楽の話の流れで、、
以前「熱狂の日」音楽祭_ラ・フォル・ジュルネに2009年以前のものを記載していますが、今年の2010年はショパンとのことです。
一般のチケット販売は4月3日で、HPからフレンズに登録するとその前から先行販売でチケット購入できるようです。

<2010公式サイト>
http://www.lfj.jp/lfj_2010/

= コメント =
本ブログ右サイドバーのビジネスブログランク等にコメントいただきありがとうございます。
コメントを読まさせていただいている内に以下調べてみたり、少し意識したり・・したように思います。

= カメラ =
昨日・今日と、過去の写真関連の雑誌や写真関連の本を一から読んでいました。
撮影技術や、横からのポーズ等、参考に見ていましたが、その中で、画像のフォーマットをJPEGでなくRAWで撮影して後からレタッチソフトで編集できる話を見たのですが、今日は実際にRAWで身近なものを撮影してソフトを使って編集してみました。
なかなか思うようにはいきませんでしたが、もう少し試してみたいと思っております。

雑誌見ていると今年2010年は以下が3月11日(木)~14日(日)まで横浜で行われるようです。
CP+(CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW)
http://www.cpplus.jp/index.html
http://canon.jp/event/exhibition/cp/zoning.html

= 原点回帰 =
今日たまたまテレビをつけていたらファーストフードのメニューランキングの話がありました。
その中の話で、以前、値下げ競争のようなことを行っているうちに、下げると他社も値下げするのでこのままでは・・とのことで、新しいメニューでたこ焼きやおにぎり等、ハンバーガーとは別のものをやったものの・・結局原点回帰でチーズバーガーのおいしいものをと・・作ったところヒットした話がありました。

<チーズバーガー>
http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20080326/
http://news.walkerplus.com/2008/1122/5/

本ブログも当初はビジネス/仕事で成功へのカテゴリ等に記事を記載することもあったのですが、、気づくとおみやげ話が最大記事数のカテゴリになっています。
原点回帰でビジネス/仕事で成功へのカテゴリや人生の成功法則/ルールのカテゴリの話も少し記載してみたくなりました。。

= 携帯電話 =
携帯電話の話で、学生3年間月額数百円であったり、他の携帯では学生基本使用料金3年間無料であったり、一緒にその家族まで安くなったり、、最近街中で店頭でマイクを使って話されているのを目にする機会が多いように思います。
携帯電話も新しいものが良いなぁと思いながら、最近の店頭で本体4万,5万という金額を見るとなかなか機種変更はしずらく、、1度購入すると長く使おうと思ってしまいます。。

###############
2010.3.13追記
###############
= 初心に返って =
先ほどテレビをたまたまつけたら、お好み焼き屋の再建のような話がやっていたのを見たのですが、お店の良くないところを指摘されていました。
- 外から見たら何屋かわかるように、店名を小さくして、「お好み焼き」が大きく書いてある看板に変えていたのと、
- メニューが100種類以上あるものから、シンプルにメニューを少なくしていたのと、
- 目玉商品のお好み焼きを作っていたのと、
- 他のお店のお好み焼きを調査していたのと、
- お店の壁に貼ってあったメニューやすだれ等はずして、シンプルにしていたのと、
- お店に関係のないものをはずしていたのと、
- お店の内装等きれいにしていたのと、、
いろいろやっていたのを、見ました。
最後に、初心に返って元気にやっていきたいとのことでした。

とても印象的で、思わず、、下書きなしに本記事は記載しました。
上記の話を見ると、本ブログのことをふと思い出すのですが、当初、少しでもお役にたてるようにと思っておりましたが、、また初心に返ってやっていきたいと思いました。

【あとがき】
ようやく日常のいろいろカテゴリで2つめの記事を記載することができました。。
日常のいろいろを気軽に・・と思ってもなかなか書くとなると考えてしまいますが、気軽に書けるように少しずつなれていきたいと思います。。

ホームへ戻る
2010.03.13 Sat l 日常のいろいろ l COM(0) TB(0) l top ▲
■きっかけ
タイミングについてでタイミングについて記載しましたが、少し関連しているかも・・と思い流れについて記載しました。

■内容
【お風呂】
要領良い力の入れどころ/抜きどころ人の印象に残るための第一歩でも少し記載しましたが、私の場合ですが、お風呂に入るとアイデアがふと湧いたり、でも少し考えるとそれまでの流れが変わったり、、するようなことが多いように思います。
この記事も数時間前にお風呂に入っているときに急に書きたくなって記載したものです。

【忙しさ】
経験上私の場合ですが、忙しいとどういうわけだか更に忙しくなるような気がします。
暇なときに暇そうにしているとどんどん暇になっていくような気もします。

【準備】
こちらも経験上私の話ですが、準備万端だと何も起こらず、準備不足のときに限って何かが起こることが多いように思います。

【責める】
経験上私の話で、なんとなくですが、人を問い詰めたり、責めたりした後は、どういうわけだか自分が人から責められたり、ミスしたり、困ったことが続くようなことが多いように思います。

【自分に返ってくる】
人の好き嫌い克服への一歩に母の話を少し記載しましたが、母からの話で、行った良いことというのは割とすぐ自分に返ってくるが、悪いことというのはしばらく返ってこなくて、、人生の大事なところで大きな形でまとめて返ってくることが多いような気がするとの話を聞いたことがあります。

【お金】
父からの話で、お金ためようとすると、どういうわけだか車を壁等にぶつけて修理に出費してしまうことがあるとのことでした。

■あとがき
記事のタイトルが流れで良かったのか、どういうわけだか不思議な話にした方が良かったのか・・

ホームへ戻る
2010.03.08 Mon l 人生の成功法則/ルール l COM(0) TB(0) l top ▲
