--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
朝、太陽を浴びると良いという話を聞いたことがあるのですが・・

【内容】
◆この話を聞いて以来、朝はカーテンを開けるようになったと思います。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=22398&from=yoltop
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214891497

◆人生の五計 困難な時代を生き抜く「しるべ」
という本の中で、五計の中の一つの「生計(いかに生きるべきか)」の中で、内臓器官の充電時間帯というのがあるそうで、何時~何時は胆嚢(たんのう)、何時~何時は肝臓(かんぞう)、何時~何時は肺・大腸のように養生すべき時間帯というのがあるようで、その時間は臓器等を休ませるのが良いようでした。。
夜はPM11:00には寝る準備をして、朝はAM5:00に(AM6:00には)起きるのが良いとのことでした。

また、他にも生計のところで、例えば通勤だと、一定のコースをたどって会社に着いて、決まりきった・・ではなく、変化を考えて・・というのも参考になりました。

検索サイトで「生計 五計」等で調べると詳細な内容が見れました。

【あとがき】
いつの頃からか、、朝5:30前後に起きて、カーテンを開けて・・夜12:00前には寝るように心がけていたように思います。。

ホームへ戻る
2010.05.31 Mon l 健康 l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
人生七変化という言葉を聞いたことがあったのですが。。

【内容】
詳細は検索ページで「人生七変化」で検索すると見つかります。
・・行動が変われば習慣が変わる・・人生が変わる。。

例えばですが、相手のことを考えて、
- 聞き取りやすいように大きな声で話したり、
- 見やすいように大きい文字で手紙を書いたり、、
- 感謝を伝えるのに、ありがとうの言葉に加えて、手紙を書いたり、贈り物をさせていただいたり、、
- 自分のために時間をとって話を聞いていただく機会がある場合、自分から積極的に話すとか、その後の食事代を自分が相手の分も支払いさせていただくとか。。
- 何かお手伝いできそうなことであったり、相手がしてほしそうなことがあれば、見つけて行動に移したり、、
- おはようございます、お疲れ様といった挨拶を自分から。。
(相手からの反応が無いこともあったり、、しずらかったりしますが、次回会ったときに挨拶すると、挨拶を返していただくこともあり。。)

【あとがき】
今年に入ってからというもの、相手のことを思って行動することが、自分の課題のように思い。。。

例えば相手が聞き取りやすいような声であれば、、
電話での話し声であったり、お店でメニューを注文するときの声であったり、、

日頃の些細なことではあるように思うのですが、行動を変えて、習慣化して、、心がけて行きたいと思いました。。

ホームへ戻る
2010.05.24 Mon l 人生の成功法則/ルール l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
先日母の日がありました。。

【内容】
なかなか感謝に心では思っても、感謝をあらわすのに行動に移すのが難しいところではありますが。。

何年か前は電報を使うことも多かったり、花を渡したりしたのですが、、ここ数年はあまり。。
反省して、、今年は手紙とタオルを渡しました。。

【あとがき】
5月母の日が終わったと思ったら、6月父の日。。
毎月何かしら行事があるような気もしますが、、
日頃の感謝を伝える良い機会と思って。。

ホームへ戻る
2010.05.23 Sun l 日常のいろいろ l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
昨年2009年5月の箱根の美術館で見た庭園を以下記載しました。

【内容】
■箱根ガラスの森美術館
http://www.ciao3.com/top.htm
http://blog.ciao3.com/





















































■星の王子さまミュージアム
http://www.lepetitprince.co.jp/




















【あとがき】
洋風な感じの景色とその先に見える山の景色と・・きれいでした。。

ホームへ戻る
2010.05.16 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(2) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
今年2010年5月にヴェルニー公園に行きました。
すぐ近くに軍港めぐりとネイビーバーガーで見た軍港めぐりがありました。
公園内やバラは無料で見れました。

<ヴェルニー公園>
http://www.kanagawaparks.com/yokosuka/verny/index.html

【内容】





















































































【あとがき】
バラは、大きいもの、小さいもの、淡いピンク色のもの、色がグラデーションになっているもの、赤いもの、黄色いもの、人の名前がバラの名前として付いているもの等、いろいろ種類があるようでした。
バラは「バラ wikipedia」で検索ページで検索すると詳細なHPがありました。

ホームへ戻る
2010.05.16 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
GWにヴェルニー公園に行ったのですが、そのすぐ近くで横須賀軍港めぐりがありました。
昨年2009年行った時の写真を以下に記載しました。

■横須賀軍港めぐり
「オブザヴェーション・アイランド」で検索ページで検索すると詳細なHPがありました。
案内の放送でこの船はあまり見かけることがなく、珍しいとのことでした。










「イージス艦 マクキャンベル」で検索ページで検索すると詳細なHPがありました。




























































■観音崎













「LPG APL 船」で検索ページで検索すると詳細なHPがありました。




















■ネイビーバーガー・横須賀どぶ板通り










【TSUNAMI】
ネイビーバーガーを食べたお店。
入り口で煙の中で焼いている人をガラス越しに見ることができるのですが、その後注文したベーコンチーズバーガーの中のベーコンがスモークされたような味がしておいしかったです。
以下写真はクォーターサイズ(1/4pound,113g)。この他にレギュラーサイズ1/2pound,227gも有。




















【ハニービー】
こちらもネイビーバーガーが食べられるお店。










【あとがき】
GW終わっていますが、GW関連ネタがもう少し続きそうな感じが。。

ホームへ戻る
2010.05.15 Sat l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
GW中にテレビを付けるとロックについての話を見る機会があり。。

【内容】
何となく。。アップテンポな、、ハード?な・・感じの曲を以下記載してみました。

以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると聞けました。
「SHOW-YA 限界LOVERS」
「SHOW-YA 私は嵐」
「FEEL SO BAD Ready or not」
「SEX MACHINEGUNS ONIGUNSOW」
「B'z ギリギリchop」
「DASEIN Break OFF!!」
「TWO-MIX READY, GO!!」
「V2 背徳の瞳~Eyes of Venus~」
「デーモン小暮閣下 魅せられて」

【あとがき】
GW終わってしまいましたが、、記載してみました。

ホームへ戻る
2010.05.14 Fri l 日常のいろいろ l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
今日、朝AM5時代にたまたまテレビをつけたら、みんなのうたが流れていて・・

【内容】
以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると聞けました。
「BUMP OF CHICKEN 魔法の料理 ~君から君へ~」

叱られた後の晩御飯の不思議・・目の前が滲む・・と。。

【あとがき】
みんなのうたの映像の絵がなんとなくですが、なつかしくて、、
思わず記載しました。

ホームへ戻る
2010.05.08 Sat l 日常のいろいろ l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
以下のようなことを取りまとめたことがかなり前にあったのですが、その時の話で、、

【内容】
・目的:きれいに・・
・手段:清掃業者による少し特殊な?掃除
・時期:月曜日か水曜日どちらかを決める必要有。
・前提:指定の清掃業者、伴って平日実施と、その掃除の立会いを行う必要有。

時期は月曜日でも水曜日でもどちらでも良くて、後は決めの問題で、、
人が多そうな??月曜日で貼紙を行ったのですが、、

その後から、月曜日は立ち会うには都合が悪いので、できれば水曜日に変えて欲しいとの電話が1件有。
    ↓
水曜日に変えて貼紙を変更。。
    ↓
※この後、苦情の電話の応対に追われることに・・

・なぜ変えたのかとか。。
・水曜日になると立会いに都合が悪いとか。。
・月曜日で貼ってあったのだから、月曜日に戻してくださいと。。

月曜日でも水曜日でもどちらでも立会いに都合の悪い人はいたのですが、、
これでまた元の月曜日に戻すと、今度は月曜日都合の悪い人から苦情が来ることになるので、、水曜日のままで。。

最初に決めた決定事項を覆すと、その後の対応が非常に大変なことになったように思いました。。

【あとがき】
結局その時はどうしたかというと、、、
立会いの都合の悪い人を確認し、その方の立会いの分をこちらで引き受ける形にしました。。

(前提条件の平日実施と立会いだけは、実施を行う清掃業者との間の話で、覆せない条件でしたので、、
立会いだけは部屋の中に業者が入るので、それだけはどの業者が行うとしても必要で。。

前提条件を覆して、休日対応可能な業者を選んでもらうように、休日対応を最優先の比較項目として、一から業者選定作業をやり直してもらうようなことも、なくはないように思いますが、選定作業の稼動、時期的なこと等、現実的ではないようにも思い。。
また、仮に休日対応可能になったとしても、その時になってみないと実施される側全員が立会いの都合が良いかどうかは・・)

ホームへ戻る
2010.05.06 Thu l 仕事のやり方 l COM(0) TB(0) l top ▲
■更新履歴
2010.5.3 2010年分を追記(続きを読む以降)
2009.5.5 記事記載
---------------------------

【きっかけ】
東京国際フォーラムで毎年行われているラ・フォル・ジュルネに行く機会がありました。
毎年テーマがあって、2009年は「バッハとヨーロッパ」とのことでした。
2009年は今日5月5日(火)まで行われています。
《ホームページ》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/
《公式レポートブログ》
http://www.lfj.jp/lfj_report/

その場で売られていた公式ガイドブック(1000円)を購入したのですが、バロック音楽の時代で、バッハは宮廷で行われる行事や教会で演奏するための曲を作曲したり、演奏するのが仕事だったとのことでした。
また、髪型はカツラで、公の場ではカツラをかぶるのが正装とされていたとのことでした。
公式ガイドブック以外にも関連グッズも販売されていました。
《公式ガイドブック》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/enjoy/sub_07.php
《バッハについて》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/enjoy/sub_01.php

【内容】
■コンサート
コンサート自体は席にもよるようですが、2000円前後で、時間も45分~60分ぐらいのものが多かったです。
コンサートではブランデンブルグ協奏曲や管弦楽組曲第3番(G線上のアリアを含む)等を聞きました。

以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると聞けました。
「ブランデンブルグ協奏曲 バッハ」
「管弦楽組曲 バッハ」

《LFJ2009聴けるプログラム》
http://ml.naxos.jp/KikeruProgram/LFJ2009?af=lfj

■東京国際フォーラム
屋外で無料のコンサートが行われていました。
屋外では屋台もありました。
《無料コンサート、屋台他》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/event/sub_08.php
《ミュージックキオスクタイムテーブル》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/event/pdf/sub_08.pdf




















屋内でもコンサートが行われていました。
屋内のリューベック広場に行くには公演チケットか公演を聴き終わった後のチケットの半券が必要でした。
http://www.lfj.jp/lfj_2009/event/sub_01.php
《リューベック広場コンサート》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/event/sub_06.php
《リューベック広場コンサートタイムテーブル》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/event/pdf/sub_06.pdf










屋外でラジオ放送が公開されていて、茂木健一郎さんが出演されていました。
http://www.lfj.jp/lfj_2009/event/sub_09.php
《ブログ》
http://www.kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/










サイン会もいくつか行われていました。
左は小曽根真(おぞねまこと)さん、右はアンヌ・ケフェレックさんのサイン。
それ以外にも屋外の通路を通っていた際に、小菅優(こすげゆう)さんが歩いていて、サインをしてくださいと話かけている人がいました。
屋内で、茂木健一郎さんのサイン会の後と思うのですが、茂木健一郎さんが歩いている際に、声をかけている人がいました。

《プロフィール》
http://www.lfj.jp/lfj_2009/artist/artist_detail.php?id=38
http://www.lfj.jp/lfj_2009/artist/artist_detail.php?id=40
http://www.lfj.jp/lfj_2009/artist/artist_detail.php?id=41
http://www.makotoozone.com/
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/YuKosuge/










【あとがき】
過去ベートーベンやモーツアルト、2009年はバッハでしたが、2010年は何になるでしょうか。。

続きを読む以降に2009年以外のものを載せました。

ホームへ戻る
2010.05.03 Mon l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
