--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
新宿の道路が一部歩行者天国のような感じになっていたのですが。。

【内容】
新宿エイサーまつり2010が行われていたようでした。。
http://www.shinjuku-eisa.com/index.html


























【あとがき】
残りの写真は続きを読む以降に載せました。

以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると過去の模様等も見れました。
「新宿エイサーまつり」

検索していると、創作エイサーというのもあるようで、、
動画が以下載っていました。
http://www.matsuridaiko-tokyo.com/
http://www.requios.com/index.html

ホームへ戻る
2010.07.31 Sat l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
街中でティッシュを受け取るとそこに書いてあったのは。。

【内容】
猫カフェのお店の内容でした。。
http://www.catmagic.jp/

検索サイトで「猫カフェ」で検索すると他にもいろいろなところにあるようで。。
お店に行ったときには、寝ているネコもいましたが、起こさないように、、それも写真に撮って。。




















【あとがき】
写真枚数が多いので、残りは以下の続きを読む以降に乗せました。。

ホームへ戻る
2010.07.25 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
かなり前にテレビを付けると雪山で山の上からラーメンを手に持って、スキーで滑って届けるようなことが行われており。。

【内容】
ある人はラーメンを持ってスキーで滑って、ころんではラーメンをひっくり返しながら滑っていたのですが、、
別のある人が行ったときにはラーメンのスープを全くこぼすことなく無事にスキーで滑って山のふもとまで届けることができたのですが、、





その方法とは。。





確か、、ポットの中にスープを入れて、ラーメンとは別にして滑り降りて、到着したらラーメンにスープを入れるというものだったと思います。

スープが入ったラーメンの状態のままでスープをこぼさずに滑ることが手段でなく目的なら最初の方法が正しいとは思うのですが、、
目的がふもとにラーメンを届けることなら、手段はいろいろあるようで。。。

上記のテレビ番組とは別の話ですが、ケーブルが後数センチ足りないときに、長いケーブルを探すのか、ケーブルの長さはそのままで対象物を移動させるのか。。対象物を移動させられない制限があるか等。。
課題や目的や制限を何と捕らえるかで、人によって解決手段が変わってくるようにも思い、、
いろいろな人の解決方法を見ていると、、人によっていろいろな解決方法があるんだなぁと。。

かなり前にロジカルシンキング関連の本を読んだことがあるのですが、アイデアの出し方とか、方法として確立しているものもあるようで、、
抜けなく、漏れなく、、逆にしたり、代用したり、大きくしたり、小さくしたり、組み合わせたり等。。
検索サイトで「ロジカルシンキング」で検索するといろいろありました。。

また、以前に以下の本を読んだことがあったのですが、「10の思考習慣:常識を信用しない、人と違うことを発想、おやっという直感、WHY?に対して考え抜く、楽にならないかを意識。。等」とか、、印象的でした。
「問題解決ができる人できない人-どんな状況にも使える仕事の技術!(知的生き方文庫)」

【あとがき】
上記問題解決とは関係ない話ですが、、先日夜テレビを付けたら、みんなのうただったと思うのですが、、
丁度見たところで、、、星を輝かせて見せる暗い夜空のように・・のようなところを聞いたのですが、、
見えているものに目が向きがちですが、その裏に見えていないものにもいろいろあるもんだなぁと。。
以下で視聴できました。
「槇原 敬之 ビオラは歌う」
http://getmusicpv.blog48.fc2.com/blog-entry-1373.html
http://japanesepop.blog102.fc2.com/blog-entry-7156.html

-----
【お礼】
・本ブログにご訪問いただきありがとうございます。
(本ブログ右サイドバーに過去記事の一覧を載せております。)
・ビジネスブログランキング、あし@、本ブログ等にもコメントいただきありがとうございます。
とても励みになります。
-----

ホームへ戻る
2010.07.19 Mon l 仕事のやり方 l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
今日投票しに行くの話なのですが、、
何年か前に、人が混む前にと思って朝行くと長蛇の列があったのが記憶にありますが、ここ最近は投票締め切り前の夜に投票に行くことが多いような気がします。。

【内容】
で、、投票とは関係ない話ですいませんが、なぜかふと頭に浮かんだ話で、、
確か小学校だか、いつの話だか、、学校の先生の話だったと記憶しているのですが、、

◆原因:山の木を伐採して、木が無くなったときに、何が起きたのかの話で、
◆結果:確か、、雨が降ると洪水になったとの内容だったと思います。
木の根が雨等の水を吸収して、少しずつ水が流れていたのに、その根がなくなると水を止めるものが無くなって、、

原因と結果がある場合に、
・原因が良くないことは何となくわかっても、
・結果がまさかそんなことになるとは想像もつかないことが、、
あるように思い。。

今起きていることが、、今後結果がどうなるかは、、

【あとがき】
家の掃除やら洗濯やら、、買い物リストを考えたり、、
まだしばらく投票に行けそうもなく、、今年も夜になりそうな。。

-----
【お礼】
・本ブログにご訪問いただきありがとうございます。
(本ブログ右サイドバーに過去記事の一覧を載せております。)
・ビジネスブログランキング、あし@、本ブログ等にもコメントいただきありがとうございます。とても励みになります。
-----

ホームへ戻る
2010.07.11 Sun l 人生の成功法則/ルール l COM(0) TB(0) l top ▲
【きっかけ】
梅雨を乗り切るワンヒントを・・とのお話をコメントでいただきました。
ありがとうございます。

【内容】
<<梅雨の時期>>
・梅雨の時期に、以前、バケツをひっくり返したような・・雨?に遭遇し、背中は濡れて、背中にシャツがつくと冷たく、また道路が川のようになっていて、帰宅後靴を逆さにすると水が流れて。。のようなことが印象に残っています。

<<外に出る>>
・あらかじめ予定を立てておくと、それに沿って行動しないといけない状況を作ると、動けるように思いました。
その場所に行くまでが大変なように思うのですが、行ってみると面白かったり。。

先日、プールに行ってきました。
最近プール開きのようなことをニュースで見て、夏休み期間中は混むように思い、また終わり頃の9月は寒いこともあるかも知れないと思い、、行くなら今しかとの思いで行きました。

: 流れるプールは浮き輪がないとうまく流れないようで、歩いていたようにも思い。。
そこで売られていた浮き輪の値段見て少し驚き・・
: ネットが頭上にあって、そのネットを掴みながら、浮いている島を渡るようなのもあり、、
面白かったのですが、、腹筋・胸・腕等、筋肉痛に。。日頃の運動不足を痛感。。
: 滑り台で少し急で背中が後ろについて、寝ているような状態で滑り落ち、その体制のままプールに落ちたので目や鼻に水が入り。。2回目は他の人が滑っているのを参考に、上体を起こしたままですべると普通に滑れました。。
: 人の声が大きくなり、中央のプールを見てみると波が起きていて。。あわててそのプールに行き。。
: 日焼け止めを塗らずに行き、、肩と足首あたりが少しヒリヒリ。。
: 暖かいプールもあったものの、2時間ぐらい?で、体についた水滴が冷たくなり、、更衣室に戻りタオルで拭いて、しばらく温まってから、またプールに戻りました。。

<<家の中>>
・休日は家の掃除やブログやインターネット等。。
必要に応じてスーパーやショッピングセンター等に買い物に出かけたり。。
やることが決まっていると、休日の行動パターンが何となく決まってくるような気がして、、
それを次々にこなしていくような感じに、日が過ぎていくような感じがします。。

<<その他>>
休日たまたま、オーケストラっぽいのを・・と思い探していたら以下を見ました。

http://nicosound.anyap.info/sound/sm2120890
画面下の方の、関連サービスのところの、「ニコサム(外部プレーヤー再生)」をクリックすると見れました。

【あとがき】
梅雨を乗り切るというより、プールに行った話がメインになっていたかも知れず。。
すいませんが、、最近の日記になってしまいました。。

ここ最近暑いですが、冷たいものを撮りすぎず、胃等弱るようなことがないように、、また冷たい部屋で体を冷やして低体温にならないように、病気等にかかりやすくなるようなことがないように、、健康に気をつけたいと思いました。。

-----
【お礼】
・本ブログにご訪問いただきありがとうございます。
(本ブログ右サイドバーに過去記事の一覧を載せております。)
・ビジネスブログランキング、あし@、本ブログ等にもコメントいただきありがとうございます、とても励みになります。
-----

ホームへ戻る
2010.07.06 Tue l 日常のいろいろ l COM(0) TB(0) l top ▲
