--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
以前グルメについて情報があれば・・のコメントをいただいたことがありました。
正直あまり外食する機会があるほうではないものの、以下記憶にある中で記載してみました。

【内容】
デパート等で物産展に行く機会があるのですが、その土地に行ったことがなくても物産展の中の試食やイートイン等食べてまわると、、なんか行った気分になれてしまうような気がして。。。

・中でも北海道の物産展に行く機会が多いような気がしますが、スイーツ、ソフトクリーム(濃厚なものが多いように思います)、イートインではラーメンと。。検索サイトで「北海道 物産展」等で検索するといろいろ載っていました。

過去北海道物産展で食べたラーメンはどれもおいしかったと思います。
- らーめんや天金 ラーメン村店 (てんきん)
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000119/
- ラーメンのみすゞ(みすず)
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1001486/
北海道でも札幌ラーメン以外にいろいろあるようで。。
物産展ではなかったのですが、札幌に行ったときは以下食べておいしかったと思います。
平日昼だったのですが、並んでいたのと、お店の中には有名人のサインが貼ってありました。
- すみれ
http://www.sumireya.com/
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1000134/

・以前にデパートでイタリアの物産展に行ったことがあります。
ジェラート、ティラミス、生ハム、ウィンナー、ピザ、チーズ、ワインと。。試食したり、イートインのようなところで食べたりと一通り食べて。。ピザはイタリアで焼いたものを冷凍して日本に持ってきたような話を販売されている方がされていましたが、ピザの上にのっていたチーズがおいしかったです。
検索サイトで「イタリア 物産展」等で検索すると物産展に行った方の話やレポート等ありました。

・デパートのレストラン街で、以前食べた京鼎樓(Jin din rou)の小籠包(しょうろんぽう)がおいしかったです。レンゲに小籠包を乗せて箸で中をあけると中から熱々の汁が出てきて。。一緒に食べた椎茸(しいたけ)そばも、麺も上に乗っていた椎茸もおいしかったです。京鼎樓は台湾にお店があるようで、日本にも出店しているようでした。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13016628/dtlblog/

・以前千葉の成田山の紅葉を見に行った際に食べた鰻のお茶づけがおいしかったです。
名古屋でひつまぶしを食べたときも途中からお茶漬けのように食べましたが、おいしかったです。
かけすぎると味が少し薄くなったので、少なめにかけながら食べました。。


・以前に家でチーズフォンデュを食べたことがありました。
正直このようなものがあることを知らなかったのですが。。
溶かしたチーズにウィンナー等をつけて食べるもので、おいしかったです。
鍋のチーズも熱しすぎるとこげてしまい。。こげないようかき混ぜながら食べました。。




【あとがき】
その土地や場所まで行かなくてもいろいろ周りでも食べられる機会があってとても便利に思います。
また機会があれば物産展等行ってみたいと思います。

ホームへ戻る
2010.11.23 Tue l 日常のいろいろ l COM(0) TB(0) l top ▲
