--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
工夫やこだわり、、問題解決?。。大きくなると企画力というか。。

・以前何かのテレビで注射針を細くしてあまり痛くない注射針を作った話を見たのですが、、
実際病院で注射してもらったときに、本当にあまり痛みを感じない注射に、驚いたことがあったのですが、
もしかしたら、これは細くなった注射針だったのかなぁと。。
http://www.business-plus.net/special/1006/141901.shtml
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100303/213788/
http://www.jpo.go.jp/beginner/pdf/125anniversary/125anniversary_3.pdf

【内容】
思いつくまま以下記載してみました。

《仕事》
・製品等を見るときに、何にこだわって作っているか、その製品を作る際にどのような思想で作ったかとか見るようなこともあったような。。
例えば性能で、今まで性能上問題あってできなかったところを、その部分を改善することにこだわって作ったとか。

・仕事だと、例えばミスが多く後戻りした箇所があるなら、ミスしやすい箇所をチェックリストにして、、
作っただけだとあまり守られない??ので、リストに手書きでチェックして提出するような仕組みづくりとか、、
課題管理するような場合だと、リスト化するだけでなく、期限を決めて、いつまでに実施するという部分を絶対に守れることに、こだわって課題管理表を作るというか、、
作っただけだと、期限がきたら、1週間伸ばして、、と、期限を書き換えるだけにならないような仕組みづくりというか、、期限近くなったらリマインダ(思い出させるような??)のような形で再度連絡したりとか、、

・技術の説明で、本とかで、たとえ話のような記載を見かけるようなこともあったように思いますが、、
わかりやすさにこだわったような感じなのかなぁと。
例え話もあまりやりすぎると、かえってわかりにくくなりそうな気もしますが、、

・情報共有も、例えばメールで内容や絵や図の1枚紙作って共有しておいて、電話・打ち合わせ等で白板等を使って、対面形式等で、口頭で説明するとか、、
技術的なところで、わかりやすさ、本人の習熟度みたいなことにこだわるなら、口頭の説明に加えて、実際にPC上や装置上で簡単に動かすようなことを、やってもらうとか、、
その後、あの時どうやったんだっけ、、みたいな問合せ受けないように、資料上に手順を明記して、詳細な部分まで作りこんだ資料を渡すとか、、
説明会のような機会を企画したり、、とか。

・情報共有も、例えば共有しているサーバ上に、フォルダを作って、そこに共有したい情報を入れてもらうとか、、
wiki?でWebで共有するとか、、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Wiki
http://e-words.jp/w/Wiki.html

・相手が驚くようなというか、記憶に残るようなというか、
例えば、迅速性にこだわって、、(打ち合わせ終わった後に議事メモ作ると時間がかかるところを、、打ち合わせ中にノートPCである程度メモ作っておいて)打ち合わせ終わって直ぐに議事メモを出すとか、、
プレゼントとかでも、相手が驚くようなというか、、を狙ったようなというか、
驚かせるにしても、自分がやられて嫌なことはあまりやらないほうが良いようには、、思うのですが、、いたずら?というか、、

《その他》
・もっている小物も、例えば皮小物??にこだわって買うようにしたり?
名刺入れとか、、ペンケースとか、、デジカメのケースやら、、あまりやりすぎない??程度に??

・PCのデスクトップもこだわっている??凝っている??ようなものを見たことがあったような。。
UNIXならxearth?みたいなものとか、、
後、環境設定ファイルを随分凝って変えているのを見たこともあったようにも思いますが、、

【あとがき】
・いろいろな、理由を付けて、出張(近場から遠方までいろいろ)の機会を(必要があって??)多く作る??方を見かけたこともあったような気もしましたが、、

・関係ないですが、ふと、、CDのアルバム買うと、曲とは別に、最初に詩のようなものが載っているようなこともあったようなことを思い出しましたが、、、
印象的なもので、確か、、叫びは風になった、、だったような。。銃口の向こうで幸せを願う人、銃口のこちらで思想を背負わされた人、、叫びは風になった、、
http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1279057587/

・関係ないですが、ふと、、以下思いついて、、
以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると聞けました。
「CHAGE & ASKA PRIDE」
「USED TO BE A CHILD 僕らが生まれた あの日のように」
「浜田麻里 Restless Kind」
「浜田麻里 Antique」
「坂本真綾 光の中へ」
「Billy Joel Honesty」

「浜田麻里 Crazy Love」
「浜田麻里 Time Again」
「浜田麻里 Fantasia」

上記思いつくのは、、何年も前にラジオ等で聞いた曲しか思い浮かばないのですが、、

と思い、最近の音楽のランキング番組をテレビで見てみたものの、知らない曲がほとんど。。見ていて、何位だったか忘れましたが、以下アップテンポな感じ?な曲だったような?印象で。。
以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると聞けました。
「EGOIST The Everlasting Guilty Crown」

あとがきまで長文化しているような気が。。

ホームへ戻る
2012.03.20 Tue l 仕事のやり方 l COM(0) TB(0) l top ▲
