--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
歯が欠けたのを機に歯医者に行ったのですが。。

【内容】
<歯ぐき>
歯の歯垢を取るうちに、歯茎から少し出血するとのことで。。
歯医者の方からは、歯ぐきを正常にするまでは治療をしない歯医者もいるとのことで、、
土台の歯ぐきが良くないと、その上の歯だけを直しても歯がぐらぐらするようなことになってしまうと良くないと。。
まずは歯ぐきを直したほうが良いと。。

<はみがき>
はみがきのやり方で、歯と歯ぐきのそれぞれは磨けていても、歯と歯の間のところが磨けていないので、そこから歯ぐきが悪くなっていると。。
歯と歯ぐきの境目のところに、はぶらしをあてて、小さく1本づつ磨くような感覚?で。。その1本につき小さく往復5,6回では足りず、10回は磨くようにと。。
更に歯間ブラシと歯間ブラシが通らないところは糸ようじを使うようにと。。
その後、私の場合は歯で詰め物等を行っている歯の両脇等で歯間ブラシや、それ以外のところは糸ようじを使うようにして。。

<効果>
で、、最近は歯の歯垢を取る(綺麗にする?)ような感じなことをしてもあまり血がでなくなったとのことで、歯磨きができているとの話をいただくようになり。。

【あとがき】
今のところ半年程度通っているのですが、、歯ぐき関連のところはまだ終わらなさそうな感じで。。
悪いところを直す良い機会と思って、、

ホームへ戻る
2011.09.08 Thu l 健康 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

Re: No title
ももぴっぴっさん
こんばんはv-266
自分の歯でいたいですね~☆
メッセージありがとうございます♪
2011.09.10 Sat l あなたのCHIーDAY. URL l 編集
No title
こんにちは。
本当に歯は大切ですね。入れ歯では、物の味まで分からなくなるそうです。
年取ってからも、自分の歯で居られることは、
いいことなのだそう(*^_^*)
2011.09.09 Fri l ももぴっぴっ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/118-1a1a685d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
