--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
深夜テレビを付けたときに、たまたまプロレスを見かけたのですが、、
24歳で、キャリア8年の方がチャンピオンに勝ってチャンピオンになったようで、、
そのプロレス団体が創立40周年だそうで、、
あまり関係ないように思うのですが、ふと、思ったのは、オクターブの法則(ドレミファソラシド・・)というか、、
聞いた話で、8の倍数の前後が転換期?、修正されて発展する?のような感じに聞いたことがあったように思ったのですが、webで調べるといろいろあるようで、、
私には、ちょっと難しそうで。。

そこで、、プロレスでふと思ったのは、戦略というか、、
誰だったか、プロレス見て、勝った側は、最初やられっぱなしなのに、最後はいつの間にか勝っているから不思議と、、いう話を聞いたことがありましたが、、
なんとなく、見ていて、、いろいろ技をどこで何を出す等、複雑そうに思うのですが、、ぱっと見た感じ?で、、
相手の技を受けていて?、終盤に相手が勝負どころと見て、大技を畳み掛けて、最後の決め技のようなものを出してきたところで、相手の最後の決め技だけは受けずに、かわして、、
相手が攻め手を欠いたところに、勝った側は大技を畳み掛けて、最後の決め技で勝つというか??、、のような感じもして。。

【内容】
思いつくまま以下記載しました。。

・あまり関係ないかもしれませんが、子供の頃、オセロをコンピューターと対戦すると必ずといっていいほど、、
例えばこちらが白で、コンピューターが黒なら、序盤から白がたくさんならび、黒を白にたくさんひっくり返して、、
白だらけになり、白で囲われた中のほうに黒がいくつかあるぐらいになり、、
そうなると、白と白の間に黒をはさんで白にすることができなくなるというか、、白のとなりに黒がなく、白ばかりになってしまい、、
攻め手を欠くというか、、結局白が打てなくなり、、白側はパスすることになり、、黒がそこから盤の一番角・隅の部分をうまく取って、一気に黒にひっくりかえされるというか、、
最後にはほとんど黒に変えられてしまい、負けるようなことがほとんどで。。

その後、、コンピューターの真似をして、序盤から少なく取るようにしたところ、なんとか勝つ機会もあったように思いましたが、、
オセロもいろいろ必勝法があるようで、、

http://iphoneac.com/reversi3.html
http://mezasou.com/top27.html

・あまり関係ないかもしれませんが、マラソンで、、
私の場合ですが、、半分の地点がどこかを、コースを良く覚えておいて、、
最初から半分の地点までは、たとえ最下位になったとしても、スピードは上げずに、、
半分から最後の後半部分になってから、体がなれてから??、徐々にペースを上げるような、、
感じで、なんとなく走っていたのですが、、
テレビでマラソンを見ると、坂道をどう走るとか、、序盤先頭集団にいて、中盤後ろに後退して、
最後になるとまた先頭集団に戻ってきてとか、、相手の後ろについて走ったりとか、、
どういう戦略??かはわからず、、いろいろ複雑そうな感じに見えましたが、、

・あまり関係ないかもしれませんが、三国志?のような映画?をテレビで見かけたことがあったのですが、、
確か、弓矢が不足していて、、弓矢を確保するのに、、どうやったかで、、
船に案山子(かかし)?のようなものをのせていき、、相手が船に矢をはなったものが、かかしに当たり、、
反撃がほとんどないので、、相手が変に思い??、攻めるのをやめた??ところで、、
他のかかしに矢があたった船は自分のところに引き上げて、、弓矢の確保に成功して、、
わざとに??船を1つだけ相手側に送って、、相手は船を見て、かかししかいなくて、矢を取られたことを知り、、
相手側の中で、なぜ気付かないのか?とか、だまされた?等となって、、相手側の中で内乱??になって??。。

・あまり関係ないかもしれませんが、仕事だと、、
例えばメンバが何人かいたときに、、例えば、全てのメンバを相手に仕事するとなると、、
ひっきりなしに??、今日は何をするのかとか、、メンバの誰かが今日いないがその部分をどう補うかとか、、
遅れているがどのようにリスケするのかとか、、細かいところだと、この設定はどのような値にするかとか、、
問合せを受け続け、、その確認、回答、説明等に、追われて、、自分の仕事ができなくなる??ような場合が、例えばあった場合に、、

何人かでサブグループを作って、そのグループのリーダーの人に窓口となって問合せに回答してもらったり、
そのサブグループでどうしてもわからないものだけを問い合わせてもらったり、、
誰が休んだとか、その分のやりくりをどうするか、例えば夜遅く、朝早く行って、その分を補うとか、、はそのサブグループの方に、どのように対応するかは任せて??とか。。
その日その日で、何をするかの仕事を都度依頼するのでなくて、例えば、計画書のようなもの?を作って、、計画立てて物事を進めるというか、、
全体像のどの部分に対するものであるとか、目的や、いつまでに行うとか(例えば予備日を最後にせずに、途中に入れて、少しゆとりを持ったスケジュールにして、計画より前倒しに進めるような感じ?にすると??リスケを都度行わないような工夫というか、)、前提条件等を明確にしたり、誰が何の役割を行うといった仕切りを明確にしたり、、
進捗はどのような形で確認するとか、、問合せは口頭でなく、質問票のような形でノウハウを残す?形にしたり、、
計画書の中にその都度問合せ受けそうな内容も事前に盛り込んで、説明したり、、
問合せを少なくするのにどうしたら良いかを考えるような感じ?というか、、

【あとがき】
もう4月で、、春のお彼岸過ぎて、、まだ風は少し冷たく感じるように思うのですが、
徐々に暖かくなってきたような感じにも思い。。

ホームへ戻る
2012.04.02 Mon l 仕事のやり方 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/134-09b96cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
