--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
ご訪問、コメント等いつもありがとうございます。

GWのネタ、、何にしようかと思っていたら、以下が。。

突然、「・・住民基本台帳から無作為に抽出した・・皆様にお送りしています。・・アンケート対象者の抽出にあたっては・・」との紙と一緒に、十何ページに渡る結構ボリュームのあるアンケートが封書で役所?から届きました。回答に理由を書く欄?が多かったこともあってか、1時間程度かかりましたが、たぶんアンケートだからだと思うのですが、無料で。。

【内容】
計画のようなものに対して回答するようなものでした。
計画は子育てや環境や街作りのような多岐にわたる内容で、関連した整備事業、建設事業等の事業について書かれていました。

街作りの話がアンケートであったのですが、、あまり関係ないですが、少し前にテレビを付けたときに見かけたもので、印象的だったもので、どの県・街だったかは忘れましたが、、
確か、、
昔は観光のようなこと?で人を集める?消費してもらう?(一時的なもの?)ことにお金を使う?市や町が多かったけど、、
今は街に人を呼ぶ?定住してもらう?住民税等を納めてもらう??(永続的なもの?)ことを重視していて、住んでいるところから徒歩で役所からショッピングモール?のようなところまでいけるような、たとえ高齢になっても、便利で快適な暮らしが出来て、、というところにお金を使っている?ようなのを見たことがありました。

あまり関係ないですが、以前に、どの街だったか、マンションが立ち並び、そのエリアに学校から病院やお店までそろって、そのマンション群の一帯が一つの街のような感じになっている区域?を見たことがあったように思うのですが、、後、住宅街で、通りは人だけが通れるようになっていて、その通りは車が通らないような感じになっていて、緑が多くて、というような人が住むのに環境に考慮した区域を見たことがあったようにも思うのですが、、

子育ての話もアンケートであったのですが、、あまり関係ないですが、ふと、少し前にテレビを付けたときに見かけたもので、印象的だったもので、

ヨコミネ式を採用している幼稚園?が増えている?ような話を見かけたことがありました。
http://www.cosmo.bz/azc/
七田式の話も人から聞く機会があったように思います。
http://www.shichida.ne.jp/index.html
久保田式とか。。
http://www.kubotanouken.com/

その時期でないと。。というのがあるようで。。うろ覚えですが、、確か、1歳?は2歳?(0歳は1歳??)の倍?の能力があるとか。。幼ければ幼いほど能力が高いような話?を聞いたことがあったような気もしましたが。

で、、アンケートの話ですが、事業というのが多く載ってはいたのですが、アンケートには、住民だとどんな優先・利益が得られるかが明確なほうが良さそうに思いました。。とか、のようなことを書いた記憶があります。
あまり関係ないですが、以前に、図書館で、その街の住人であることを証明するようなもの??運転免許証等??がないと勉強コーナーのような場所が使えないという図書館を使ったことがありましたが、、

【あとがき】
以前に、定期購読している雑誌から、こちらも突然アンケートを封書でいただいて、それに答えたら、雑誌の後ろの読者のコーナー?のようなものに何回か載せていただいたことがありましたが。。

ホームへ戻る
2012.05.01 Tue l 日常のいろいろ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/136-a1571e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
