上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
以前にある人からもらったというある紙を見る機会がありました。

そのタイトルは『内省・五項目』

2008年4月号の「到知(本ブログ右サイドバーCHIーDAYの本棚参照)」の連載記事「社長の戦略眼」に「酒場の1枚のポスター」という内容で、表現は若干異なりますが、「内省・五項目」と同じ内容が書かれていました。

検索サイトで、「酒場の1枚のポスター」で検索すると五項目についての全記載が見つかると思います。
(余談ですが、「到知」の中で「社長の戦略眼」が一番お気に入りの連載です。仕事のやり方等について、私にとっては、驚きの内容がいろいろありました。)

【経験上の話】
「内省・五項目」の中でも四番目の以下が特に印象的で、
私自身、一時期心配ごとが多かったときに、何かに夢中になると(その時は仕事が忙しかったのですが。。)心配ごとが気にならない(今となってはその時は心配事を考える余裕がなくなったように思いますが。。 )ようなことがありました。

四.心配することが多いのは、今を懸命に生きていない

【あとがき】
以前からこのことについて、書こうかどうしようかと思っておりましたが、今朝になって、急に書きたくなって、、その時は迷いなく一気に書けました。後、余談ですが、一昨日「ニーズをとらえた流行もの」の記事に追加で記事を記載しました。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
スポンサーサイト
2008.06.29 Sun l 人生の成功法則/ルール l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/15-f6fbcd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。