--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
今回、初めて海外旅行に行く機会がありました。
2008年7月から 燃油サーチャージが値上がり するとのことで、その前に行くことになりました。

昨年はハワイは燃油サーチャージは2万円もしなかったとのことで、今ではその頃の2倍程度の価格にまで高騰しているようです。燃油サーチャージは旅行会社により価格は異なっているようです。

■成田空港
◆行き
【雰囲気】
・こんなところで。。と思いましたが、成田空港駅の 改札を出ると直ぐにパスポートのチェック がありました。
・少し行くと交換所があり、円をドルに交換しました。
・空港のカウンター・荷物預かり所が部屋の中央の辺りにあり、(羽田空港を見たことがあるので、壁際かと思いましたが、、)全体的に黒く、暗い感じで 高級感がある感じ でした。周りにブランドショップがありました。

【自動発券装置】
・成田空港で自動で航空券を発券する装置があり、パスポートの写真が載っている部分をスキャナのような感じで読み込ませて、発券されました。
・その 航空券は感熱紙のような感じで薄いもの でした。
・その装置の近くに空港の方がいて、使い方について丁寧に1つ1つ教えてもらいながら操作しました。

【手続き時間】
・国内線は空港に1時間前に、国際線は2時間前にとの話を聞いたことがありますが、思ったほど検査等に時間はかかりませんでした。

【免税店】
・検査後、飛行機乗り場の近くに、本屋が空港内にあり、そこでDIME(CHI-DAYの本棚参照。http://www.digital-dime.com/)という雑誌を購入しました。その本屋は非課税で、税金がかかりませんでした。

◆帰り
【雰囲気】
・行きと違い、帰りの成田空港は最初のチェックインの時に見た場所とは異なり、ブランドショップ等は見当たらず、部屋も明るく、最初に見たときの高級感とは異なる感じがしました。

【トラブル?:蕎麦が食べたい・・】
・機内食でそばを食べたばかりだったのですが、それでも足りずに、帰りに更に成田空港の中のそばを食べに行きました。

■ホノルル空港
◆行き
【気候】
・空気は乾燥していて、 日差しが強く 暑い割りにあまり汗はかかなかったように思います。

【荷物引取り】
・荷物引取りの際は既に床に並べられている状態でした。
・荷物の取っ手のところに ハンカチを巻きつけて目印 にしている方が多かったように思います。

【トラブル?:40分待ち】
・入国審査ではAM9:40~AM10:20(ホノルル時間。日本時間だと次の日7月10日のAM4:40~AM5:20)の間、行列の中、立って待ち、1人につき10分程度、1人1人パスポートのチェックとWebカメラのようなもので 顔写真の撮影と左右の指紋を採取 していました。

【トラブル?:質問】
入国の理由といつまで滞在するか を聞かれました。
事前に本を見てsightseeing(観光)と調べていましたが、結局「カンコウ」と「ジュウサン」(7月13日(日)までの意味。。)と日本語で伝えると通じました。
・荷物検査の際にもいろいろ聞かれました。こちらは調査というよりは 世間話 のような感じでした。仕事は何をしているのか聞かれて、なかなか通じませんでしたが、 office work で通じました。

◆帰り
【ホテル】
・荷物はAM9:00に泊まっている部屋の内側においておくと取りに来て、空港まで持っていってもらいました。
・レンタルした無料携帯はそのホテルにチェックアウトの際に返却することになっていたので、返却しました。

【トラブル?:30分待ち】
・荷物を預けるのに30分行列の中、立って待ちました。
・預ける荷物は中を開けて検査するため、鍵をかけないようにとの話がありました。
・手荷物検査の際には、その場で靴を脱いで、靴も荷物と一緒に載せて検査されました。

【帰りの航空券】
・飛行機は同じNWA:NORTHWEST AIRLINESでしたが、成田空港で見た感熱紙のような感じとは異なり、羽田空港でも見かける 厚めの紙の航空券 でした。

【両替】
・ドルは日本帰国後は札しかドルから円に交換できないとのことでした。

【あとがき】
長文になったため、5回に分けて載せたいと思います。
写真も掲載予定ですが、すいませんが、1,2回目は文字だけになっています。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
スポンサーサイト
2008.08.05 Tue l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/17-d6b0078a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
