上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
ハワイの話の2/5になります。

■飛行機(NWA:NORTHWEST AIRLINES)
◆行き
【機内食】
・機内食が出発してから2時間後の日本時間でPM11:00頃に夕食が出て、到着30分前の日本時間では次の日のAM4:00頃に朝食(ホノルル時間ならAM9:00頃)が出ました。帰りも同様に出発して2時間後と到着30分前に食事が出ました。

【1日時間が戻りました】
・日本時間で7/10(木)AM4:30頃(ホノルルでは7/9(水)AM9:30頃)にハワイにつきました。日本で7/9(水)PM8:55に出て、ハワイに7/9(水)AM9:25に着くので、1日時間が戻りました。帰りは1日伸びますが。。
・搭乗時間は行きは7時間30分程度でした。

【トラブル?:機内の温度】
・飛行機の中は冷房がきいていたのか、外気が寒いためかは判りませんが、私にとっては若干寒かったです。

【トラブル?:飛行機の揺れ】
・その時はその日その経路がたまたまそうだったのかもしれませんが、、飛行機が日本時間でAM1:00~2:00過ぎが一番揺れて、沈んだり浮いたりの繰り返しでした。
着陸時もかなり揺れ、その際に下向きながら出入国カード税関申告書を機内で書いたため、あまり気分は優れず。。
・このカードは旅券(パスポート)番号や搭乗している飛行機が何便かとか宿泊するホテルの名前等を書いたりと調べる必要もあり、書く内容も思ったよりもありました。
(帰りは、行きほど飛行機の揺れはありませんでした。)

【トラブル?:徹夜状態】
・飛行機で上手く寝れないと、徹夜状態で、ハワイに日本時間の次の日の朝AM4:30に着くことに。。
・ホノルル空港ではちょうど 髭が伸びたころ に着きました。

◆帰り
【トラブル:遅れ】
・空港に着くと、飛行機が 2時間30分遅れている との話を聞き、ホノルル14:00出発の便は16:30の出発に変更になりました。
・当初予定:7/13 14:00ホノルル出発→7/14 17:15成田到着
(変更後)7/13 16:30ホノルル出発→7/14 19:07頃成田到着
・搭乗時間は行きより若干早い感じがしましたが、7時間10分程度だったと思います。行きは1日時間が戻りましたが、帰りは1日時間が進みました。

【トラブル?:徹夜状態】
・7/14 19:07頃成田到着は、ホノルル時間だと夜中の7/14 AM12:10に成田空港に到着することになり、その後成田空港でそばを食べた後に、帰ったために、ホノルル時間だと7/14の明け方に(日本時間だと、7/14の夜遅くに)帰宅しました。

■ハワイ(R&Cツアーズのアイフォンセンター)
【注意事項】
・ホノルル空港で荷物を受け取ると、R&CツアーズのバスでDFSギャラリア(免税店)のアイフォンセンターに行き、説明を受けました。
・ハワイに着いた日に眠いからといって、 着いた日の夕方に寝ると夜中に目が覚める との話も現地のスタッフの方から注意がありました。結局、ホテルに着いてから、着いた日の夕方まで寝ていましたが・・
・オプションツアー、お土産、無料のレンタル携帯、チップ(食事の15%程度、ホテルでは毎日の朝・枕の下に1人1ドル入れておく)の話がありました。
最後の日は1ドル札が無くて、25セント4枚を枕の下に置いておきました。。
・ハワイでは食事が高いものもあるので、 メリハリつけて どこでお金かけるか考えて、スケジュール立てた方が良いとの話も聞きました。
・置き引き、押し売りに注意との話もありました。押し売りには「ノーサンキュー」と言う話もありました。
・ホテルでは「チェックインプリーズ」と言い、パスポート見せたり、鍵をもらって、部屋に行くと荷物が部屋においてありました。
・ポテトチップのビーフ味やビーフジャーキーはハワイから持ち出せない話がありました。それ以外にも持ち出せないものはあるようです。

【トラブル?:1日延泊】
・日本でツアーを申し込んだときは、帰りの飛行機が満席だったため、1日延泊する必要があるとの話でした。

【トラブル?:スケジュール変更】
・オプションツアーはその場で申し込みましたが、混んでいて空きが少なく、日本で申し込む方が多いとのことでした。日本では申し込んでいなかったので、 その場で申し込むことに なりました。
・最初はオプションでワイキキ・ネイに行きたかったのですが、7/15以降に一般公開で、今開催されているのは関係者のみとのことで、見れませんでした。その代わりにと紹介されたのが、ポリネシアカルチャーセンターでした。ポリネシアの島々を体験できるテーマパークとのことで、夜にショーがあるとのことでした。
・オプションツアーの時間や料金等を考慮すると、当初行こうとしていたイオラニ宮殿、朝市、ダイヤモンドヘッド等は行けないことに気づき、その場でスケジュールを変更することになりました。

【トラブル?:無料レンタル携帯利用明細】
・無料のレンタル携帯もその場で申し込みました。後日7月18日(木)に利用明細がホノルルから日本に送られてきました。
・その無料レンタル携帯の場合は、利用明細の中には通話料金の他に保険料金($15)も含まれており、全部で$23.82でした。借りるときに保険の話はありましたので、トラブルではありませんが・・

【トラブル?:アラモアナ・センターへの行き方】
・アイフォンセンターには後日、お土産の申し込み用紙を提出に行った際に、アラモアナ・センターへ行くのに、トロリーバスの発車時間とどのトロリーバスに乗ってどこから行くかの行き方を聞きましたピンクラインが10分毎に運行しているとのことでした。R&Cツアーズでもらったアイランドパスがトロリーバスに乗り放題でした。

■携帯電話のかけ方
【トラブル?:通行人に声をかけられて・・】
・アラモアナ・センターにいたときに、携帯電話のかけ方で通行人の方に英語で聞かれた事がありました。
・その時は日本へ電話をかけるのに日本の電話番号が例えば012-345-6789としたら、011-81-12-345-6789(81は日本への番号)と市外局番の最初の0をつけないでかける必要があるところを、0を入れて011-81-012-345-6789としていたために繋がらなかったようでした。

【あとがき】
残りの3,4,5は写真掲載予定です。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
スポンサーサイト
2008.08.06 Wed l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/18-1c5d98ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。