--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
・ハワイの3/5になります。

■アンバサダーホテル
【モーニングコール】
・モーニングコールを設定しようとかけると、受付の方が出て、直接話して、お願いする形になっていました。日によっては日本語がわかる方が出ることもありました。

【部屋の状況】
・部屋によるのかもしれませんが、泊まった部屋はキッチン(冷蔵庫・電子レンジ・ガスコンロ・シンク等)が付いていて、トイレ・シャワー・ベッド・テレビがありました。浴槽無しで、シャワーのみでした。石鹸・ティッシュ・タオルやドライヤーは部屋にありましたが、それ以外の洗顔・シャンプー/リンス・髭剃り・クシ等は持参しました。





【鳩】
18Fの部屋のベランダに鳩が2羽来ることがありました。





【ホテルの近く】




・1つの道路に 信号が4つ ついていました。









・ホテルのベランダから海側を見た風景になります。









・ホテルの玄関から山側を見た夜景になります。








・アンバサダーホテルの近くにはブランドショップがある「2100カラカウア・アベニュー」という通りがありました。夜になると歩道沿いに、 棒の先に炎がついているもの が並んでいました。




【トラブル?:どのホテルになるか・・】
・ツアーを申し込んだ時点ではどのホテルに泊まることになるかは、わからない状況でした。

【トラブル?:眠い・・】
・初日は飛行機であまりうまく寝ることができなかったため、ホテルに着いたらそのままベッドでぐったり。。その後、夜になって、食事に行くことにしました。

【トラブル?:早めの行動】
・部屋は18Fで、エレベーターは3つついていたのですが、夕方や朝の混む時間帯だとエレベーターを少し待つこともあり、早めの行動が大事と思いました。

【トラブル?:日本語入力】
・メールはホテルのビジネスセンターにインターネットができる環境を無料(1時間以内であれば?)で借りれたため、gooメールを登録して、連絡先等をメールしました。
・そこでのPCが、英語用であったためか、私が使ったときはそのキーボードからは日本語を入力できず(他にやり方があったのかもしれませんが。。)、Yahooの日本語のホームページから英和辞書を使ってコピー&ペーストで日本語の文章を作成して、gooメールで送信しました。

【トラブル?:アイランドパスが粉々・・】
・市内をまわるワイキキトロリーのバスに無料で乗れたり,DFSギャラリア(免税店)の入店証になるアイランドパスをズボンに入れたままにして、アンバサダーホテルのコインランドリーで洗ってしまい、アイランドパスは紙のため、跡形も無く粉々に。。最後の日の夜だったので、もう使わなかったので、良かったのですが。。

【トラブル:荷物が送れない・・】
・荷物はホテルからは送れなくて、近くの郵便局や宅配便のようなところ?から送ることができるとの話しがありました。しかし、送ろうとした日が日曜日であったため、休日のため、送ることが出来ないとの話しを受けました。結局購入したものは袋・バッグにいくつかに分けて持って帰ることになりました。

■ABC store
【コンビニ?】
・ABC storeはいたるところにあり、コンビニのような感じですが、店の広さや品揃えは店によって異なることもあり、大きいところではスーパーのような広さと品揃えのところもありました。

・アンバサダーホテルの近くにはABC storeが数店舗ありました。

【トラブル?:お茶が高価】
・日本で売られているものと同じ種類のお茶のペットボトル(350ml or 500ml?)が売っていましたが、$2.99でした。。同じ大きさの他の炭酸系の飲み物は$1.60程度だったのですが。。結局お茶は購入しなかったので、トラブルではありませんが・・

■ザ・チーズケーキ・ファクトリー

【お店とお店の雰囲気】
・「ホノルルの歩き方2009」という本で、第6回ハワイ・レストラン・ランキングで1位になっていたお店のようです。
・ファミレスのようなところと聞いていたのですが、お店の雰囲気は 全体的に暗い感じ になっていて、お店の中で歌っている人がいました。



【トラブル?:待ち時間1時間】
・入ると受付のようなところがあり、向こうから人数を聞いてきたので答えると、その後、英語良く聞き取れませんでしたが、35分程度待ちで、更に20分程度伸びることもあるような感じの説明を受けたように思いました。
・それにもYESと答えると、良くフードコート等で見かける バイブで知らせるもの を渡されました。その後、来店する時間にもよるのかもしれませんが、待ち時間が35分と思っていたのですが、、それから1時間待つことに。。店の外の長イスに腰掛けていた人たちは皆さん待ち状態だったようでした。


【トラブル?:メニュー】
・飲み物の一部の 料金がメニューに表示されていないもの? もあり、いくらかわからないまま注文したものもありました。その時頼んだ飲み物は清算時のレシートには1杯890円程度で記載されていました。料理は1500円~1600円程度でした。その時は照焼きチキンを注文しました(メニューの中で味がだいたい検討つきそうなものだったので。。照焼きは英語でもTERIYAKIとなるようです)。
・食事はとにかく 量が多かった です。写真のご飯は高く盛られていてのようになっていました。チキンの他に、バナナ(最初食べたときはなすびと思いましたが。。)とパイナップルも照焼きのような感じで焼かれたものが、のっていました。


・更に 食後に持ち帰り用のチーズケーキを2つ(ゴディバとティラミスのチーズケーキ:1つ690円程度だったように思います。。)頼んで、チップを15%程度入れて、$40程度(4000円程度)でした。レシートをもらわなかったため、記憶に残っている範囲ですが。。ケーキの写真は持ち帰ってホテルのテーブルで撮ったものです。



【ウェイトレスの方の対応】
・「オーダーは?」と聞かれて、「時間を下さい。後で注文します」のようなことを言ったように思います。
・ウェイトレスの方の対応は常に笑顔で、 「ご機嫌いかがですか?」 とか、途中で 「おいしいですか」 と声をかけてきたり、食事を持ってきたときに食事の量の多さを見て、 「多いですね」と驚いた表情で笑ったり「ドリンクはもう1杯いかがですか」 とか、食事後に 「チーズケーキはいかがですが、持ち帰り可能です」 と声をかけてきたりと、チップを多めに払いたくなるような、、良い対応でした。
・話はhow are you?等、全部英語でしたが。。どんな英語かあまり覚えておらず日本語で書きました。。
・チップがどのようになるのか良くわかりませんが、もしウェイトレスさんのものになるとしたら、その人が稼げるかどうかはその人の実力によるところもあるのか・・という感じがしました。。

【清算】
・清算の際は、 レジに出向かずに、食べたテーブルに請求書が置かれて、それに代金+チップ分を挟んで 、ウェイトレスの人にthank youと声を少しかけて、お店を出ました。

【開店時間】
18:00ぐらいでも15:00ぐらいと勘違いするぐらい明るく て、日が長いためか、それとも大きな店が24:00まで開いているところがあるからかはわかりませんが、周りのお店も24:00までやっているところが多かったように思います。

【あとがき】
・ハワイの話は残り4/5,5/5の2回分になります。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
スポンサーサイト
2008.08.10 Sun l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/19-42249aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
