--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
・ハワイの5/5になります。

■シーライフパーク(ドルフィン・スイム・アドベンチャー)

【準備】
・行く前にホテルで水着に着替えて、着替えを持っていくようにしました。
・誓約書のようなものを記入しました。うろ覚えですが、確か、、イルカは自然の動物のため、もしかしたら襲われる??こともあるかもしれないが・・というような内容だったと思います。



【トラブル:迷子】
・今回、集団行動でしたが、テントの下に行ってくださいと言われてしばらく・・待っていて。。近くで写真取ったりしている内に、気づいたら、集団からはぐれて、おいていかれていました。
・近くの売店のようなところに駆け込み事情を説明すると(そこには日本語のわかる方がその時1人いました。)、ロッカー用の南京錠を1人1個$3で購入してくださいとのことで、購入して、ロッカーに荷物を置いて、再び売店に行ったら、他の係りの方に、既に水に入ろうとしているメンバーの方の列のところまで連れていってくれて、その列のグループに入れてもらいました。


【内容】
・水に入るときは冷たかったのですが、入っているうちに体が慣れて きました。
イルカにキスをされたり(したり)、イルカにつかまって泳いだりイルカのしっぽやお腹や背中に触れたりイルカの説明(哺乳類、お腹を見せてもらったり)を聞いたり、下に沈んでいるイルカを水に少しもぐって見たり しました。


・体験したドルフィン・スイム・アドベンチャーについてはシーライフパークのホームページに内容が記載されています。http://www.sealifeparkhawaii.com/activities-hawaii/dolphin-swim-adventure.asp
・YOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で「sea life park」で検索してみると投稿されている動画がありました。

【写真・DVD販売】
・参加者は水に入るため、写真やビデオは取れない状態でしたが、水に入ってイルカといるところを写真・ビデオに取ってくれて、後で購入することができました。こちらも自分が体験したことだとつい多く購入しそうになりました。

【トラブル:購入したDVDが見れない】
・体験した内容をDVDになったものを購入したのですが、機種にもよると思いますが、DVDプレイヤーやパソコンで直ぐには見れませんでした。検索サイトで調べていると同じ悩みで見れない方がいて、その解決方法についてHPで紹介されていました。
「フリーのMPEG2コーデック「GPL MPEG-2 Decoder」」http://www.area61.net/mpeg2.html
私の場合はMpegDecoder012.msiというのをパソコンにインストールするとWindows Media Playerで見ることができました。(良くわかりませんでしたが、MPEG2とかMPEG1とかファイルの形式によるものでしょうか。)

■ワイキキ・ビーチウォーク
【トラブル?:ビーチウォーク違い】
・1Fと2Fにお店が並んでいました。
・ワイキキ・ビーチウォークとその隣のビーチウォークがあり、最初ビーチウォークに行って、お店が少ないことに気づいて、もう一度地図を見直して、ワイキキ・ビーチウォークにたどり着きました。

■和食
【トラブル?:和食が食べたい・・】
・ハワイに来てまだ数日しかたっていなかったのに、和食が食べたくなり、DFSギャラリアの近くカプチーノ・カフェに行きました。
・そこではメニューに和食が並んでいて、 「豚の生姜焼き」を注文しました。確か1000円もしなかったと思います。

■花火
【トラブル?:花火】
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチリゾート&スパで、毎週金曜日に花火があるとのことで、ホテルに問い合わせて時間を聞くことに。。オペレーターに日本人の方がいると何かに書いてあったので、電話して直ぐに日本人オペレーターに変わってもらいました。
時間遅く出てしまい、近くに着たら確かに花火の音は聞こえたのですが、花火を見るところまではたどりつくことはできませんでした。

■フリー・ペーパー
通りのあちこちに、お店やオプションツアー等の紹介が載っているフリー・ペーパーがありました。アンバサダー・ホテルのロビーにも同様のフリー・ペーパーがありました。
・アンバサダー・ホテルのロビーや和食を食べたカプチーノ・カフェには無料の日本語のスポーツ新聞のようなものがおいてありました。

■アラモアナ・センター
【印象】
・アラモアナ・センターは世界最大のショッピングセンターとのことで、見に行きました。雰囲気は日本のショッピングセンターやアウトレットモール等と大きくは変わらない感じがしましたが、1つ1つお店の広さや品揃えは多い ように思いました。

【トラブル?:メニューのどれかがわからない・・】
・アラモアナ・センターの中のメイシーズの3階のパイナップル ルームで食事しました。雑誌に載っていた「サーモンのせお茶漬け」を注文しました。1人前$30程度。。
・メニューでどれかわからず聞いたら、リゾット(雑炊。食べたときはチーズが混ざっていると思いました。)にサーモンを載せてグリーンティー(お茶)をかけたものと英語で説明されました。
・器が茶碗ではなく、お皿で、サーモンの皮の部分がパリパリに焼かれて、皮の部分にふりかけがかけられていました。漬物?を細かく刻んだものもリゾットの上に少しのっていました。

■清算
・レシートを後で見てみると、最初の1行目がSUBTOTALとなっていて、2行目に4.712TAX(税金)(4.712%のこと? 日本の5%とあまり変わらないように思います。。)と記載されているものが多くて、内訳がわからないものが多かった です。何を購入したか思い出しながら内訳を記載したものもあります。
・チップは正確には覚えていないのですが、大体食事の合計の15%で払いました。
・今回R&Cツアーズ※で申し込んだのですが、かなり安かったように思います。

※R&Cツアーズ



◆ツアー1人分
  ツアー代金1人分(航空券+宿泊):39,800円+6,000円(1泊延泊)+30,000円(燃油サーチャージ)=75,800円
◆オプションツアー1人分
  ・ドルフィン・スイム・アドベンチャー $165
  ・ポリネシアカルチャーセンター アンバサダー $150
  ⇒当初のスタンダート(1人$96)からバスの中で1ランク上のコースに変更し
  現地についてから差額をクレジットカードで支払いました。
◆オプションツアー関連写真・DVD他
  ポリネシアカルチャーセンター 写真 $25程度?
  ドルフィン・スイム・アドベンチャー DVD $49
  ドルフィン・スイム・アドベンチャー 写真 $25
◆おみやげ品
  オーガニック・コナ・コーヒー純100% $28*2=$56
  その他いろいろ・・
◆無料レンタル携帯:合計 $23.82
  <内訳>
  ハワイ州内通話 5分 $4.75
  使用明細書料 $3
  保険料 $15
  ハワイ州消費税 $1.07
◆ホテル部屋のチップ  
  1人$1*4(10,11,12,13日の朝)=$4
◆食事(毎日の朝・昼・夜)
◆飲み物代
◆その他
  サンダル・Tシャツ(長袖)・サングラス・海で使う浮き輪のような1人横になれるような横長のものと、それを膨らませる用のポンプのようなもの・海でのロッカーレンタル・海の近くで使うレジャーシートのような「ござ」・ロッカーの南京錠(シーライフパーク)
  ⇒ハワイで必要になったもの。
◆成田空港までの交通費他

【あとがき】
・飛行機が遅れたり、言葉が通じなかったり(単語だけでも、大きな声ではっきりと笑顔?で言えば、通じるように思います。お願いは単語にプリーズをつけるでも通じるように思います。また、聞き取れなくても何となく言いたいことはわかるような気がしました。)と、いろいろと細かいトラブルがあったようにも思いましたが、それも含めて非常に良い経験させていただけたと思います。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
スポンサーサイト
2008.08.25 Mon l 写真・お土産ばなし l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/21-7266b261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
