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【きっかけ】
以前、ある日学校に、トレーニングルームができて、トレーニング機器が入ったことがありました。その際にトレーニング機器について説明に来られた方が言われていた言葉で、

・筋トレは、例えば1日集中してやったからといって、直ぐに筋肉がつくことはなく、できれば、日々少しづつでも続けた方が良いとのことでした。

・といっても、日々続けていたからといって、それでもなかなか筋肉はつかないけれども、続けている内に、しばらく経ったある日に鏡の前で自分の姿を見たときに例えば肩の辺りに少し筋肉がつくようなことがあれば、もう筋トレがやみつきになるとのことでした。

【日々の習慣】

毎朝以下の①~⑤を4分程度実施しています。

①サイドステッパー(http://www.bellemaison.jp/category/health/health_buyer26.html)で
足ふみしながら、同時にダンベルを右20回,左20回(足ふみも同じで右20回,左20回。)実施 60秒程度
   ↓
②ハンドグリッパーを右20回,左20回握る 30秒程度
   ↓
③ストレッチ(足伸ばし、腕伸ばし) 30秒程度
   ↓
④LEG MAGIC 60秒程度




   ↓
⑤ターボジャムの動き 60秒程度





実施している内にいろいろ増えていったように思います。
最初はサイドステッパーのみでした。以前少し気にしていたおなか周りが少し改善されたように思いました。

また、ダンベルを更に加えて、しばらく経ったある日に胸にほんの少しだけですが、筋肉がついていたことがあり、それ以来やみつき・・になっていったように思います。。

更にハンドグリッパーを加えたときに力こぶのあたりに少しだけ筋肉がついたような感じがしました。

また、ターボジャムはDVD見ながら実施では私の場合はなかなか続かなくて、本来20分程度あるところを、1分程度少しだけその動きを覚えてDVDを見ないで実施することで、続くようになりました。朝に実施したり、風呂に入る前に少しだけやってみたり・・。

私の場合は上記のような4分程度の少しだけの動きでしたが、また、本来の効果とは異なるかもしれませんが、少し効果があったように思います。
また、徐々に回数であったり、種類であったりと増やしていけたら良いと思います。

【あとがき】
いろいろな方のブログを拝見する内に、このブログではあまり自分の日常について記載することがなかったことに気づいたのも本記事を書くきっかけになったように思います。
また、最初のきっかけはおなか周りが気になって、、健康のために少しだけ・・と思って、始めたことが、今なお続いていることに自分でも驚いています。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
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2008.09.24 Wed l 健康 l COM(0) TB(0) l top ▲

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