上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
■更新履歴
2010.2.4 その他:初詣(はつもうで)・元旦のお風呂・占い記載
2010.1.15 その他:お年賀記載
2010.1.13 その他:御節記載
2010.1.9 その他:カウントダウンイベント記載
2010.1.6 その他:紅白記載
2010.1.5 記事記載
---------------------------

■きっかけ
「一年の計は元旦にあり」について、以前に人から2日でも3日でもなく元旦である・・との話を聞いてからここ数年意識するようになりました。
検索ページで調べると以下いろいろ記載されていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321809663
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132557758

■内容
今年考えていることは以下の通りです。
「何か新しいことをやろう・・」というよりは、お話やご要望等いただく機会のあったことに「どうやろう・・」と、いろいろ選択しつつ努力していくことになるように思っております。

【チャレンジもの】
以前からお話等いただいていたことに取り組みつつあるものがいくつかあり、それについて焼きプリン作りに見た段取り力のような感じに記事として残せるぐらいまで今年進めていきたいです。

焼きプリン作りに見た段取り力の時のように、いつまでに作ってもっていかなければいけないような期限があると進めやすいように思っております。

【ブログ更新】
更新回数を昨年より増やせるように、文字の多い少ないに関わらず記載できればと考えております。
また長めの記事になりそうなものは分割して記載できればと思います。

【その他】
###############
2010.1.6追記
###############
・紅白(2009年)
小林幸子(こばやしさちこ)さんの「メガ幸子」が、歌の後に歴代の司会の方が「ありがたい」と拝んでいたのが印象的でした。
高さ8メートル、重さ3トンあるそうです。。
以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると見れました。
「メガ幸子」

###############
2010.1.9追記
###############
・カウントダウンイベント(2009年12月31日→2010年1月1日)
2010よこすかカウントダウンを見ました。
艦船イルミネーションや花火が無料で見られました。
http://www.cocoyoko.net/countdown/























###############
2010.1.13追記
###############
・御節(おせち)
おせちをいただきました。
栗きんとんは金運とか、クワイは芽が出るとか、それぞれ意味があるようです。
http://www.jp-guide.net/manner/ao/osechi.html
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/NENGA/osechi.htm










###############
2010.1.15追記
###############
・お年賀
ガトーフェスタ・ハラダのガトーラスクを持っていきました。
ラスクにチョコレートがかかっているプレミアムが美味しいです。
以前の魅惑のスイーツ同様に、池袋の東武で購入しました。
購入するのに行列になっていました。。

<ガトーフェスタ・ハラダ>
http://www.gateaufesta-harada.com/
<お年賀について>
http://www.netdear.com/advice/04.html
http://gift.coop-sapporo.or.jp/manner/pre_nenga.php

###############
2010.2.4追記
###############













・初詣(はつもうで)
鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)にお参りに行きました。
夕方、駅についてから神社まで歩いて、列に並んで、、夜にお参りが終わって2時間程度かかりました。
並ぶ列に対しては警察から規制されていました。

いつの頃からか、私の場合ですが、初詣はお願いをするというよりも日頃の感謝をしにいくような感覚がありました。
この神社でお参りした時に、目に涙がにじむような感覚があったのが印象的でした。。

また、おみくじについては以前に別の場所で引いたときにその時の私の状況にあった内容になっていて、一緒に行っていた他の何人かの方々に見せたときにとても驚かれて以来、内容を良く読むようになったと思います。

今年のこの神社で引いたおみくじの内容のはじめが「世状のどんな風波にも神が在ると云う風に考えて下さい。その時本当の自己の力と云うものが湧いて来ます。・・」の書き出しから始まっていたのが印象的でした。

列に並んでいる時に大きなディスプレイがあり、葉加瀬太郎(はかせたろう)さんが鶴岡八幡宮での2009年鎌倉音楽祭で情熱大陸を演奏している映像が流れていました。
<鶴岡八幡宮>
http://www.hachimangu.or.jp/
<鎌倉音楽祭>
http://www.jfn.co.jp/1192/

以下をYOU TUBE(http://jp.youtube.com/)で検索すると聞けました。
「葉加瀬太郎 情熱大陸」

・元旦のお風呂
人からこの話を聞いて以来、元旦にお風呂に入らなくなったように思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7146191

・占い
以前記載した無料占い~「気づき」の多いお気に入りサイトの占い関連のサイトで2010年についての占いが載っていました。

■あとがき
お正月の記事を上記記載させていただきましたが、お店に行くと、既に節分、バレンタインデー、ひな祭りといろいろな行事関連について売り出されていました。
節分の恵方巻きは買い忘れていて、、夜買いにいったのですが、夜少し遅めだったためか半額になっていました。
その代わり節分の豆が売り切れていて、、おつまみコーナーのピーナッツを買いました。。

ホームへ戻る
スポンサーサイト
2010.02.04 Thu l 日常のいろいろ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

Re: 元気になりました
みきさん
おはようございますv-266
ご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございました。
よろしくお願いします。
2010.01.17 Sun l あなたのCHIーDAY. URL l 編集
元気になりました
暫くペシャンコでしたが、ようやく元気になりました

コメント欄、置手紙、ランキングも復活です。

またよろしくです e-417 e-416 e-419
2010.01.17 Sun l みき. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/50-67347d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。