--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ・内容】
昨日朝テレビを見ていたら、アシカと戦ったら勝てますか?のような質問に対して、自然には勝てない・・との回答をされているのを見かけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000016-eiga-movi

以前に飼い犬の名前を聞かれて、彼の許可を得てからでないと教えられませんとの回答をされているのをテレビで見かけたこともありました。
http://ashita-smile.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_8092.html
http://blog.livedoor.jp/joga22/archives/51152526.html

自分の経験談だと・・上記のようなうまい回答はできなかったように思いますが、例えば何かを言われたときに、便乗して更に付け加えて言ったり、その内容に対して反対に突っ込んだり・・、質問を入れ替えて少し異なる内容の回答をしたり、、のような回答というか対応のようなこともあったように思います。。

【あとがき】
以前に驚きの質問力の記事を記載したこともあり、今回はビジネスカテゴリにしましたが、上記のような日々のテレビ見ていたときの話や日常について数行で簡単に記載できるように、「日常のいろいろ」カテゴリを作りました。

今回の話を記載しているうちに一休さんの屏風の中に描かれたトラを捕まえてほしい話に対して、屏風の中のトラを外に出してくれたら捕まえますの回答が頭の中にふと思い浮かびました。。

ホームへ戻る
2010.01.22 Fri l 仕事のやり方 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/52-e773044a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
