--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
■はじめに
職種:SEと思います。
撮影は趣味です。

■きっかけ
3着目前半になります。

■内容
【着替・休憩時間:2着目から3着目】
3着目の時には、時間がなくなってきていたこともあり、当初考慮していたパターン全ては難しそうなこともあり、何を優先して、何をやめようかとか、、着替・休憩時間の間に考慮していました。

以下はEF50mm F1.8 IIのレンズのままで、レンズにマクロ撮影用のフィルタを付けて撮影しています。
手前の目にピントを合わせて他をぼかす形にしています。
最初30cmぐらいの距離でマクロ撮影できるものを使ったのですが、思ったよりも距離が近くなってしまい、またピントもなかなか合わなかったことからやめて、50cmぐらいの距離で撮影できるマクロ用のフィルタに取り替えて撮影しました。







































以下は2枚は当初は影を生かした感じでと思ったのですが、難しく。。スタジオの中の影のある場所で撮影しています。
雑誌フォトテクニックデジタル2009年11月号(http://www.genkosha.co.jp/pd/)では部屋をカーテンで光をほとんどさえぎって、カーテンを少しだけ開けて光が差し込むようにして、人物の後ろにカポックの黒い側を立てて、後ろからの光が回らないようにしてとあったのですが、、そこまではできず。。

また、以下写真で背景にドレッサーのようなものが入ったのですが、今にしてみると、他の写真でももう少し背景にスタジオの中の何を入れるかを考慮できたような気もしました。














































































時間短縮を考慮して窓側の光が差す方を向くことで、レフ板を使わずにキャッチライトが入るように、、と思ったのですが、順光であったり、、また影の位置等、なかなか思うようにはいかず。。







































■あとがき
次は3着目後半の架月ありあさん(6)で今回の撮影の最後の記事になります。

ホームへ戻る
2010.02.21 Sun l 写真・ポートレート l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/58-28cb63d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
