--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
■はじめに
職種:SEと思います。
撮影は趣味です。

■きっかけ
3着目後半になります。

■内容
3着目前半で順光でうまくいかなかったことから、窓側を背にして、手前からレフ板使うように変更しました。

テーブルの上でレフ板を何かに立てかけるようなスペースがなかったことから、三脚を使って、右手でシャッターのリモートスイッチ(コード60cm)、左手でレフ板を支えて撮影しました。

以下写真のかごの中のお菓子は、一年の計は元旦にありで記載したお年賀と同じものです。。。







































以下はEF50mm F1.8 IIのレンズのままで、レンズにソフトフィルターを付けると、ふわっとした感じに撮影できました。
何となくですが、ソフトフィルターを使うと全体の明るさが増すようにも思います。
ポートレイト:架月ありあさんの2枚目の写真もソフトフィルターを使っています。







































以下2枚を見ていると、ストーリー性というか、関連性があるようなものというか。。が考慮できても良かったようにも思いました。
1枚目:本読んでいるのかなと目を向けると、
2枚目:目があってしまった。。とか。














































































デジカメWatch(http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/index.html)でモデルの方がカメラを持って写っている写真を見かけたことがあり、、、カメラを持ってもらったり、ファインダーをのぞいてもらったりしました。
以下写真は最後の片付けまで残り1分程度で間に合うかどうか、、といったところで時間を気にしながら撮影しました。














































































【撮影終了後のサイン】
最後の片付け時間の間にサインを書いてもらうことができました。
ラピュセルさんのHPの撮影会のところには撮影会の後に写真等にサインをもうらう場合は・・との記載があり、写真にサインしてもらうのもあるようなのですが、今回は初めてのこともあり、色紙に書いていただきました。
その場で確認して、写真、サイン共にブログに載せても良いですとのことでした。。















■あとがき
今回の撮影関連の記事はこれで最後になります。
撮影会に申し込みさせていただいてから、撮影、ブログ掲載にいたるまで関連の皆様にはありがとうございました。
実際撮影してみてわかったことや反省点も良い経験になりました。
ありがとうございました。

ホームへ戻る
写真整理していたら、たまたま見かけたので、追記で以下載せました。
























































































































































スポンサーサイト

2010.02.21 Sun l 写真・ポートレート l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/59-ef6feb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
