--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
たまたま付けたTVでの話で、CMの監督の方がCMに出演する多くのタレント・芸人の方に対して細かいセリフの指示や演技指導なしに、

「他の方よりも目立つことをしてください」

とのお願いしかしなかったとのことが話しされていました。監督の方がいうには相手の力を利用して遠くに投げ飛ばす合気道のような考えと似ているかもしれないとの話をされていました。

【仕事では】
<<任せる難しさ>>
経験上、人に仕事をお願いするのは難しく、任せると自分の気になるところは直したくなるし、あまり口出しすると今度はその人のやる気・主体性を損ねて、更に一から十まで全部伝えないといけなくなるように思います。

<<任せる際の経験上の一例>>
例えば、最初のどのような感じにという方向性まで意識をあわせたら、後は内容に応じて(例えば対外的に提出しないようなもの、1時間程度で終わるようなものであれば等)、最初はこちらでチェックして、紙に打ち出しして、どこをどんな考えで、どのように修正してもらいたいかを伝える。

2回目以降は方向性まで意識を合わせて、後はその人を信じて任せてしまう。内容も徐々に対外的なもの等、重要度を変えていく。「信用しています」とか、「目的さえずれなければ後はお任せします」、「より良くなるように好きにやってもらって良いです」と伝えるのみで、後は細かい修正箇所があっても一切口出ししないようにしてみました。
その後、新しい方が来られたら、今まで何回か行っていただいた方にチェックすることを行ってもらう。最初は見るけど、2回目以降は信じて任せてしまう。

<<効果>>
・チェックできる人を次々増やして、自分の仕事を減らしていくことができるように思います。
・その人のやりたいようにやってもらうと、例えばプログラム組んで効率・自動化したり、質問・回答をドキュメント化したり、知見をテキスト化して共有したりと、こちらで考えもしないような提案が出ることもあったように思います。


【あとがき】
長文にも関わらずここまで読んでいただきありがとうございます。
先日書いて投稿せずにいたものです。TVやどこかで見たことを自分なりに書いたほうが良いのか、本等で書かれている内容に対する自分の経験談を書いたほうが良いのか、、と思いますが、少しずつ書いていきたいと思います。

ホームへ戻る
2008.04.30 Wed l 仕事のやり方 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/6-fc3cc327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
