--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
目上の方と昼に食事をしながら話を聞いていただいたことがあったのですが・・



その場合の食事代どうするか、、なのですが・・



【内容】
時間を作っていただいた側が食事代を支払うのが正しいようで。。
(この場合は目下の私が支払うはずだったのですが・・)

貴重なお時間を割いて話を聞いていただいたのに・・
今思えば割り勘にさせてしまったこともあり。。
とても反省しております。。

【あとがき】
他にも検索していたら以下ページがありました。。

・お礼のタイミングを逃すとなかなかしずらくなるようなことがあったように思います。
あまり関係ないですが、仕事上のすぐに回答できないような質問に対しても、一次回答のような形で早いタイミングで返すことが多かったように思います。
http://www.happylifestyle.com/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%A8%E3%81%8A%E7%A4%BC%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E6%97%A9%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B30%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/article/000224ja

・周りでプライベートなことを聞くのに、何か仕事上の別の質問等を作って聞く人を見たことがあるのですが。。
他にも何かの製品等の説明に来られた方がいて、、実はそれは・・何も無く会うことができないとのことで、会いに行くために作られた説明であったりしたようで。。
気づくと何をいつどのような使い方をしているか等、説明しに来られた方からの質問の方が多かったりしたことも。。
http://www.happylifestyle.com/%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%8B%E7%94%A8%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E7%9B%B8%E6%89%8B%E3%81%AB%E8%BF%91%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%80%82%E5%91%8A%E7%99%BD%E3%81%9B%E3%81%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E5%91%8A%E7%99%BD%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B30%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/article/008221ja

・「わからない」とか「意味がない」とか「そうじゃなくて」とか「使い物にならない」とか「話にならない」とか・・という言葉を多用する方を見かけたことがあるのですが。。
その他、相手の話に対して「そうですね」、「そういう意見もありますね」、「言っていることは理解します」、「わかった」、「ハイハイ」の一言で話を終わらせてしまう方を見たことがあるのですが。。
言葉に関しては失礼かどうか、気分の良いものかどうか、、受け取る側の感覚によるところもあるのかも知れません。。
http://okwave.jp/qa/q5670058.html
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/387990/

・相手に対して悪いなと思うようなことをしたときに、後でお菓子等を渡す方を見たことがありました。。
・話しをするようなときに、お時間をいただいたので・・とのことで、ジュース等、いただいたこともあったり。。

ホームへ戻る
2010.04.26 Mon l 仕事のやり方 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/65-2c2b74f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
