--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
私の性格になっているように思うのですが、人の目を気にしすぎるところがあるように思います。

【内容】
相手のことを思い、聞き取りやすいように、大きな声を出すようなことができなかったり。。
相手のことを思い、行動に移すようなこともなかなかしずらかったり。。
上記の内容は相手に対して迷惑かけてしまっているところがあるように思っております。。

よく考えてみると、親しい人の間ではできることでも、初対面の方や周りに人がいるとき等、どうも人の目を気にしすぎるところから来ているような気もしています。。
それだけでなく、行動に移せないというのは、自分のこととして考えていなかったり、人まかせにしてしまったりといったこともあるようにも思い。。反省しています。。

親しい間柄でも、丁寧すぎても、慇懃無礼(いんぎんぶれい)のような感じでかえって無礼になったり。。
親しい間柄で、丁寧になりすぎず、相手に気を使わせない程度に振舞うのも、なかなか難しいように思ったりもするのですが。。
これらの性格を改善していきたいです。。

【あとがき】
ビジネスブログランキング等でコメントいただきありがとうございます。
丁寧すぎるところも・・とか編集に気をつかい・・等コメントいただいていましたが、これも良く考えるとなんとなく人の目を気にしすぎている性格から来ているようにも思います。。

ここ数年、人前で挨拶する機会が多くなっているようにも思うのですが、、
上記性格改善のための良い機会と思っております。。

また、人と話をしていると、自分で気づかないようなことや性格等が判明することもあったように思います。
自分では自分のことは気づきにくいようにも思うのですが、人からの指摘であったり、自分と似た性格の人または反対の性格の人を間近に見ることで、自分のことに気づくような機会があったような気もしています。

・その他人見知り等で検索していると以下ありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137397136
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224931927
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418635664
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323231063
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?flg=1&p=%E4%BA%BA%E8%A6%8B%E7%9F%A5%E3%82%8A++%E5%85%8B%E6%9C%8D&fr=top_slight

ホームへ戻る
2010.05.02 Sun l 人生の成功法則/ルール l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/66-2f3e9da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
