上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
朝、太陽を浴びると良いという話を聞いたことがあるのですが・・

【内容】
◆この話を聞いて以来、朝はカーテンを開けるようになったと思います。

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=22398&from=yoltop
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214891497

◆人生の五計 困難な時代を生き抜く「しるべ」
という本の中で、五計の中の一つの「生計(いかに生きるべきか)」の中で、内臓器官の充電時間帯というのがあるそうで、何時~何時は胆嚢(たんのう)、何時~何時は肝臓(かんぞう)、何時~何時は肺・大腸のように養生すべき時間帯というのがあるようで、その時間は臓器等を休ませるのが良いようでした。。
夜はPM11:00には寝る準備をして、朝はAM5:00に(AM6:00には)起きるのが良いとのことでした。

また、他にも生計のところで、例えば通勤だと、一定のコースをたどって会社に着いて、決まりきった・・ではなく、変化を考えて・・というのも参考になりました。

検索サイトで「生計 五計」等で調べると詳細な内容が見れました。

【あとがき】
いつの頃からか、、朝5:30前後に起きて、カーテンを開けて・・夜12:00前には寝るように心がけていたように思います。。

ホームへ戻る
スポンサーサイト
2010.05.31 Mon l 健康 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/76-2532fa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。