上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
大学時代にゼミやら卒論やらで、PCが必要になり、両親にPCを購入してもらったことがありました。当時で確か20万円台だったと思います。その当時はPC98等が主流で、周りで50万ぐらいするPCを購入する人がいたり、安いとうたわれていても30万円台とかがほとんどの頃でした。

その当時にこのような格安な中古PCが以下の気になる点を考慮した形で売っていればどれだけ購入の負担が軽くなったことか。。と思うと良い時代になったものだなぁと思います。また当時の価格でPCを購入してもらった両親にも本当に感謝しています。

ここでは気になる点も考慮されていると思われる中古販売の専門店デジタルドラゴンに関して以下記載しています。本ブログの右サイドバーにも「おすすめ・お得なもの」として、「新品時の1/10の価格で中古PCが買えます。もちろん保証&サポート付」というリンクで掲載しています。

【中古PC購入を考慮した際に気になる点】
(1)気になる点1:保証があるかどうか
最大2年間の動作保証が付くようです。
(※2008年6月1日より永久保証になったとのことです。)
<経験上>初期不良と思いますので、必ずというわけではないと思いますが、購入して直ぐに動かなくなり修理に出している人を、かなり多く見かけたことがあります。また、修理内容にもよると思いますので、必ずというわけではありませんが、周りの方で修理の見積もりを取ると新品購入するぐらいの額が提示されたケースを見ることもあったように思います。このような時に保証があると大変助かると思います。

(2)気になる点2:リカバー用DISKがついているかどうか
→全商品リカバーCDが付いているようです。
<経験上>初期不良のように修理にならないまでも、InternetExplorer等の調子が良くないときやパーティションがうまく切れないときも、リカバー用DISKで元に戻すとうまく動くことがありました。修理するほどで無いときにこのように直ぐに回復できると便利と思います。

(3)気になる点3:清潔かどうか
→中古PCが再生されるまでにきれいにクリーニングされているようです。(動作チェックも丁寧にされているようです。)以前、ブックオフで中古本の黒ずんだところを削ってきれいにしているところをTVで取材しているのを見たことがありますが、たとえ中古品であってもきれいにクリーニングされていると使う側も気分が良いと思います。

(4)その他、中古販売の専門店デジタルドラゴンのHP上で気になった点
(4)-1:メモリ
メモリが128M,256MというPCが多い気がします。128Mを256Mに増設で4000円台、256Mを512Mにするのに8000円台ぐらいかかるようです。アプリケーションの推奨値を考慮しても良いと思いますし、たとえそこまでの値でなくてもここら辺は使ってみてInternetExplorerと何かのアプリケーションを起動して使う等して動きがあまりに鈍くなるようなら増設も考慮しても良いと思います。経験上、アプリケーションが少し特殊で、そのアプリケーションのメモリ推奨値が多い場合は、メモリがあまりに少ないと、動かす度に画面が固まってしまい、使うことがかなり困難なこともありました。

(4)-2:OS
windowsVISTA以外にもwindows2000やXP等もあるようで、スペックは良く確認した方が良さそうです。

(4)-3:注文前にご確認くださいのページ
以前TVで、ある方がPCを購入して後でCDドライブが付いていないことがわかって、後からCDドライブのみをまた買いに行った話を聞いたことがありましたが、以外と購入の際に要望を出さないとその物しか売られないことが経験上多かったようにも思います。特にパワーポイント等、自分にとっては割と必要だけど、最初から付いていない場合も多いように思います。

HPの左のメニュー一覧の「注文前にご確認ください」のページや「よくあるQ&A」のページは良く確認した方が良さそうです。 特に、ノートPCはACアダプタでの利用を前提にご検討ください等気になる記載もあります。 ここらへんは価格に見合った使い方を考慮したときにどの程度までなら良いか等は人によりさまざまと思います。また、買取・下取りサービスもあるようです。

(4)-4:周辺機器:液晶モニタ
デスクトップPC、ノートPC以外にも周辺機器もあり、液晶モニタが15インチ、17インチ共に1万円台で販売されていました。こちらもかなり安いと思います。

(4)-5:販売台数
中古品につき販売台数に限りがあるようで、台数をチェックした方が良さそうです。トップページの中ほどに「全商品一覧リストはこちらをクリック」というリンクの先に在庫について記載があります。

【HPに掲載されていた「7つの安心システム」】
1.最大2年間動作保証!(業界初)
(※2008年6月1日より 「中古なのに安心の永久保証サービス!」 )
2.全商品クリーニング済みで清潔!
3.お客様理由返品OK!(業界初)
4.安心の24時間、年中無休、永久サポート!
5.注文&修理は即配送 1~3日で納品!運送保険付!
6.永久システム再セットアップ無料サービス!
7.購入後30日間交換フリーサービス!(業界初)


【販売ページ】
上記内容の中古販売の専門店デジタルドラゴンのリンク先は以下になります。




【あとがき】
申し訳ありませんが、いつも以上に長文になってしまいました。。

↓以下のサイトに本記事を載せていただきました。
「ビジネスエンジン」で記事をチェック!

ホームへ戻る
スポンサーサイト
2008.05.06 Tue l 仕事のやり方 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/8-da284f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。