--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
かなり前にテレビを付けると雪山で山の上からラーメンを手に持って、スキーで滑って届けるようなことが行われており。。

【内容】
ある人はラーメンを持ってスキーで滑って、ころんではラーメンをひっくり返しながら滑っていたのですが、、
別のある人が行ったときにはラーメンのスープを全くこぼすことなく無事にスキーで滑って山のふもとまで届けることができたのですが、、





その方法とは。。





確か、、ポットの中にスープを入れて、ラーメンとは別にして滑り降りて、到着したらラーメンにスープを入れるというものだったと思います。

スープが入ったラーメンの状態のままでスープをこぼさずに滑ることが手段でなく目的なら最初の方法が正しいとは思うのですが、、
目的がふもとにラーメンを届けることなら、手段はいろいろあるようで。。。

上記のテレビ番組とは別の話ですが、ケーブルが後数センチ足りないときに、長いケーブルを探すのか、ケーブルの長さはそのままで対象物を移動させるのか。。対象物を移動させられない制限があるか等。。
課題や目的や制限を何と捕らえるかで、人によって解決手段が変わってくるようにも思い、、
いろいろな人の解決方法を見ていると、、人によっていろいろな解決方法があるんだなぁと。。

かなり前にロジカルシンキング関連の本を読んだことがあるのですが、アイデアの出し方とか、方法として確立しているものもあるようで、、
抜けなく、漏れなく、、逆にしたり、代用したり、大きくしたり、小さくしたり、組み合わせたり等。。
検索サイトで「ロジカルシンキング」で検索するといろいろありました。。

また、以前に以下の本を読んだことがあったのですが、「10の思考習慣:常識を信用しない、人と違うことを発想、おやっという直感、WHY?に対して考え抜く、楽にならないかを意識。。等」とか、、印象的でした。
「問題解決ができる人できない人-どんな状況にも使える仕事の技術!(知的生き方文庫)」

【あとがき】
上記問題解決とは関係ない話ですが、、先日夜テレビを付けたら、みんなのうただったと思うのですが、、
丁度見たところで、、、星を輝かせて見せる暗い夜空のように・・のようなところを聞いたのですが、、
見えているものに目が向きがちですが、その裏に見えていないものにもいろいろあるもんだなぁと。。
以下で視聴できました。
「槇原 敬之 ビオラは歌う」
http://getmusicpv.blog48.fc2.com/blog-entry-1373.html
http://japanesepop.blog102.fc2.com/blog-entry-7156.html

-----
【お礼】
・本ブログにご訪問いただきありがとうございます。
(本ブログ右サイドバーに過去記事の一覧を載せております。)
・ビジネスブログランキング、あし@、本ブログ等にもコメントいただきありがとうございます。
とても励みになります。
-----

ホームへ戻る
2010.07.19 Mon l 仕事のやり方 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/89-be51c70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
