--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
TVでたまたま見かけた柔道の番組で、最近は日本以外の国でも柔道に関して研究をしていて、その国の(柔道とは異なる)伝統的な競技で使われている投げ方があり(その時はその伝統的な競技で、肩だったか腕だったかどこかをつかんで、後ろに投げ飛ばすような映像が流れていました)、その投げ方を柔道に適用しているとの話でした。ここ数年、柔道をTVで見ていると、肩車とか双手刈り(もろてがり:両脚タックル)のような学校の柔道の授業では聞いたことがないような技を日本以外の選手が使っているのを見かけたことがあったように思います。

この件を通して、日々やっていることを反省しては、改善を続けるのは大事なんだという気が起こり、以下今までのブログの軌跡と反省を書いてみました。

【ブログ・アフィリエイトでの軌跡と反省:2008年4月13日(日)~5月9日(金)】
<事前準備>
・名前を決める。検索かけると「ちで」、「ちでっち」、「ちーでぃ」等既に使っている人がいるため、少し変えてCHIーDAYにしてみました。
・ブログのタイトルを決める。「ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト(本ブログ右サイドバーCHIーDAYの本棚参照)」で単なる日記と思われるブログ名よりキーワードを盛り込んだブログ名の方が良いとの話を読んで、仕事・成功・幸せ・30代等入れたブログ名にしました。(40歳過ぎると40代に変更?)

<ブログ記事>
・2008年4月13日(日)にブログを始めました。
・プロフィールの似顔絵をigosso(http://www.igosso.jp/)で描きました。
・カテゴリ分けをしました。「ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト(本ブログ右サイドバーCHIーDAYの本棚参照)」でカテゴリの名前も興味を持たれるような名前が良いとのことで、例えば「健康」というのを「幸せになる健康力」のように少し変えてみました。まだ健康に関して記事は書けていませんが。。
・ブログ記事のタイトルについて、「BIG tomorrow2008年6月号(本ブログ右サイドバーCHIーDAYの本棚参照)」で記事タイトルの頭にキーワードを入れる話があり、格安等タイトルの最初にキーワードになりそうなものをいれるようにしてみました。(余談ですが、BIG tomorrowは毎月楽しみにしている雑誌の一つです。情報起業・アフィリエイト関連の話から株、仕事のやり方等載っています。)
・ブログ記事の投稿。「アフィリエイトの達人養成講座(本ブログ右サイドバーCHIーDAYの本棚参照)」に希少な情報を掲載しているサイトはユーザにとって魅力的とのことから経験談や仕事に結びつけた形で書くようにしてみました。最近は右サイドバーで紹介していてまだ記事にしていなかった中古PCを記事にしてみたりと、今までと少し異なる内容も書いてみました。

<アクセスアップについて>
・ランキングサイトに登録したり、Ping送信設定実施。
※中でも「みんなの足跡『あし@』http://www.ashia.to/」に登録した際のアクセスの上がり方が4月22日登録して直ぐにアクセス数35になり、翌日23日にはアクセス数63になっていました。しかし、その後は急激にアクセス数が伸びることはありませんでした。他の方のブログも参考にしながらランキングサイトへの登録を増やしました。
・アクセス解析でFC2のアクセス解析(http://analysis.fc2.com/)やYAHOO!ログール(http://logoole.yahoo.co.jp/)を使用。
※ユニークな訪問者は解析始めた4月26日以降は日々5件前後が続いている状態。今の現状の記事等のままではあまり変わらないと思い、少し変えて、右サイドバーで紹介していた中古PCについて書いてみたのですが、あまり変わらず。。

<求められる内容について(1)>
・拍手について「はじめました」の記事の1拍手は自分で間違えてクリックしてしまい、消すことができなくなったものですが。。
「人の好き嫌い克服への一歩」について1拍手いただきました。ありがとうございます。「ネットで儲ける!ブログでアフィリエイト(本ブログ右サイドバーCHIーDAYの本棚参照)」に、ユーザの抱える課題・ニーズなどのキーワードを盛り込む話がありましたが、この件で人の好き嫌いの問題点をどのように克服して解決するかというようなタイトルに偶然なっていましたが、そのようなものを今後意識して書くことも考慮にいれるべきと思いました。


<求められる内容について(2)>
・「斉藤一人の百戦百勝(本ブログ右サイドバーCHIーDAYの本棚参照)」で、商いはお客さんが飽きないこととか、商売が上手くいかないということは何か変えろというメッセージとか、商人はお客さんの求めるものを提供しなければならないとか、話がありましたが、今回のアクセス数があまり増えないことを通じて、今のやり方では見る人が求めるものになっていないことを反省して、少しずつ変えられそうなところは変えていきたいと思いました。


<アフィリエイトについて>
・「アフィリエイトの達人養成講座」や「FC2ブログではじめるこだわりブログ」(共に本ブログ右サイドバーCHIーDAYの本棚参照)を参考に、A8.net(楽天・デジタルドラゴン含む)、Amazon、Google AdSenseに登録しました。最近見かけることが多い「本棚」のCHIーDAY版として、リンクつけましたが、ほとんどクリックされていないようでした。Google AdSenseの場所も右サイドバーの上部に移動してみましたが、ほとんどクリックされていないようでした。中古PCについては記事を書いてみましたが、今後本棚で紹介している本に関連した話も少しずつ書いていく必要があるように思いました。

<右サイドバーについて>
・ランキング・Google AdSense・CHIーDAYの本棚の他に 見るたびに変化があるもの で、ブログの内容とも関連していそうなものを探して、ランダム名言・格言、本ブログの評価というのを追加してみました。

<今後>
ブログ記事で、太い文字や色や絵等を入れてより読みやすいことを考慮しつつ、カテゴリ分けしてまだ書いていない健康関連のことや本棚の各本を経験含めて紹介したり、また今まであまり手が付いていなかった携帯関連ももっと調べてみたいと思います。

【あとがき】
ここ最近夜中に地震があり、目覚めて震度いくつなのか確認しようとTVを付けたら柔道の番組がたまたまやっていたのを見ました。本ブログでTVで見かけたネタが多くなっていますが、たまたま付けたら見かけたというものが本当に多いです。今回の柔道も何かの縁かと思い、本記事をふと思いつき、この記事タイトルなのに、この書き出しは少し強引な気もしますが、書かさせていただきました。

ホームへ戻る
スポンサーサイト
2008.05.09 Fri l 日常のいろいろ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/9-a261c146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
