上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
【きっかけ】
先日テレビをたまたま付けたときに、旅館の中の階段等においてある花等は、例えばお客様からこの花なに?等聞かれることで、会話のきっかけになるもの・・との話を見かけました。

【内容】
以下いくつか思いつくまま会話のきっかけのようなことで書いてみました。

◆グッズ
・最近お店に行ったときに、会計に際に、椅子に座って会計したのですが、その椅子の背もたれのところに持ち運べるような小さいマッサージできるようなものが椅子の上においてありました。
そのマッサージを使って会計を待っていると、お店の人からは「それ気持ちいいですよね、私も思わず買ってしまいました。。」等の話をされたのですが、これも話のきっかけのグッズのような気もして。。

・何かの営業の方が販売している商品とは関係のないゴルフの何かの無料で配る冊子を会話の最初に渡してから話をされているのを見かけたことがあるのですが、今にして思えば話のきっかけのグッズのような気もして。。

◆会話ネタ
・営業されていると思われる方に、「きどにたてかけし衣食住」を私が知らないことを驚かれたことがあるのですが。。検索サイトでその言葉を調べると、気候・道楽(趣味)・ニュース・旅・テレビ等、いろいろありました。

・飲み会等は仕事の話をしないように気を使って話しが始まるけど結局最後は仕事等の話になっているような・・
・趣味も直接聞かずに、休日何やっているか等遠まわしに気を使って話しが始まるけど、結局は直接聞いているような・・
・いろいろ話す内に、良く話しが進む共通の話題がどこかにあるような・・

◆つかみ
・テレビを付けると、選挙での演説での、つかみについて話されていました。
その時は、演説される方が演説の最初に、客寄せパンダです。。のようなことを話されているのが、つかみの良い例としてあげられていました。

・飲み会の時の挨拶は、ある程度事前に少し考えるものの、飲み会の場で話題になっていることをネタに入れて話することがありますが、、なかなか難しいです。。
飲み会とかだと、お世話になった方には面白エピソードとか、締めの挨拶は・・を祈念して・・とか。。
飲み会での挨拶も、つかみというか挨拶の内容が終始面白い人の話はすごいなーと思います。

【あとがき】
思いつくまま書くうちに、気がついたら長文になっておりました。。

-----
【お礼】
・本ブログにご訪問いただきありがとうございます。
(本ブログ右サイドバーに過去記事の一覧を載せております。)
・ビジネスブログ、あし@、本ブログ等にもコメントいただきありがとうございます、とても励みになります。
-----

ホームへ戻る
スポンサーサイト
2010.08.18 Wed l 仕事のやり方 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiday.blog50.fc2.com/tb.php/93-2ef147e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。